ライフスタイル ライフスタイル
2024年02月22日 10:11 更新

辻希美さん小5次男の成長に喜び「授業参観とかなかったから……」一緒に手料理&勉強を見守り感慨

四児ママの辻希美さんが次男の昊空(そら)くんとの料理動画をYouTubeで公開。塾のオンライン授業を受ける姿に、あらためて成長を感じたといいます。

「ママが熱出したときはナポリタン作ってね」

辻さんは2007年に俳優の杉浦太陽さんと結婚し、20歳で長女を出産。現在高校生になる長女、中学生の長男、小学生の次男、保育園に通う三男の四児のママです。

今回は「そっちゃんファンの方がちらほらいるということで」と、小学5年生の次男・昊空(そら)くんと一緒に過ごす土曜日を紹介。兄弟の中で一番よく料理をしているという昊空くんが、大好きなメニューであるスパゲティナポリタンをランチに作ります。

キッチンで昊空くんは「イチゴって昔は観賞用だったらしいよ! 食糧危機になって食べたらおいしかったんだって」「トマトかイチゴかどっちかはそうだったらしい昔」と雑学を披露し、「私の知らないことをたくさん知ってるの」と辻さんはうれしそう。普段からいろんな小ネタを話してくれるのだそうです。

仲良くおしゃべりしながら材料を炒めてケチャップや牛乳を注ぎ、茹でたパスタを絡め、昊空くんが選んだお皿に盛りつければナポリタンの出来上がり。辻さんはタマネギを切っただけで、炒めるのも絡めるのも昊空くんが一人で作りました。

味も完璧で、辻さんは「そっちゃんおいしいです。ママが熱出したときは、ナポリタン作ってね」と満面の笑顔。さらにこの日はもうひとつ子どもの成長を感じる出来事があったといいます。それは昊空くんがお試しで、初めて塾のオンライン授業を受けたこと。

日頃、ダンスなどの習い事で子どもたちの送迎が多い辻さんは、オンラインの塾であれば送迎の必要がない点が「一番助かるポイント」と力説。インフルエンザをはじめとした感染症が流行っている環境でも、感染を心配することなく家で授業を受けられるのもメリットです。

事前に用意された教材を使って初めてのオンライン授業を受けた昊空くんは、「よろしくお願いします」としっかり挨拶をして真剣に問題を解いていきました。30分の体験授業でしたが、かなり集中して新しい単元を学び、勉強の楽しさと達成感を味わえたようでした。

そんな様子を家事をしながら見守っていた辻さんは、ここ数年は新型コロナウイルス流行の影響で学校の授業参観がなく、昊空くんが授業を受けている姿が見られたこと、また、昊空くんが大人とやりとりをしている姿を間近で見ることで、あらためて成長を感じられたと話していました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-