ライフスタイル ライフスタイル
2024年01月05日 16:01 更新

ずばり聞いてみました「夫とのレス、解消したい?したくない?」

出産後、気づけば夫婦2人の夜はご無沙汰に。妊娠や出産をきっかけにそのまま自然とレス状態になった……という夫婦は、実は少なくありません。今回は、子育て中の女性に「自分たち夫婦のセックスレスを解消したい?」を聞きました。

自分たち夫婦は現在、セックスレスだと思いますか

前回のアンケートで、子育て中のママに「自分たち夫婦はセックスレスだと思う?」について聞いたところ、このような結果になりました。

1位は「はい」の44.7%で、2位は「いいえ」の34%、残りの21.3%は「どちらともいえない」「わからない」の回答となりました。

続いて「はい」「どちらともいえない」「わからない」と回答した、「夫とセックスレスである(かもしれない)」と感じている女性に、今の状態を解消したいかを尋ねてみました。

あなたはセックスレスを解消したいと思いますか

「いいえ」「わからない」が全体の3/4以上を占める

アンケートの結果は、最も多かったのが「いいえ」の42.9%、次いで「わからない」の34.2%となり、両方合わせると77.1%。
夫とのレス状態を積極的に解消したいと思っていないママが、全体の3/4以上にのぼることが分かりました。
逆に「はい(レスを解消したい)」の回答は23%でした。

そのように答えた理由を教えてください

さらになぜそのような回答に至ったのか、理由を聞いてみたところ、次のような声が寄せられました。

「はい」と回答|その理由は

●もう一生ないのかと思うと、女として終わったような感じがするから。(30代/夫30代、長男6歳、長女1歳/結婚して6~10年)

●夫婦いつまでも仲良しでいたい。夫から女として見られたい。(30代/夫30代、長女2歳、次女0歳/結婚して6~10年)

●セックスをしないと寂しいと感じるときがあるから。また、セックスをしたら心が満たされる気がするから。(30代/夫30代、長男1歳/結婚して2~5年)

「はい」と答えた女性の多くは、夫とレス状態にあることを「女として寂しい」と感じているようです。
また、「性行為をすることで夫婦仲をより円満にしたい」と考えるママも多く、夫婦間の大切なコミュニケーションと位置付ける傾向が見られました。

「いいえ」と回答|「なくても困らない」から

●レスのような状態でも、家族仲は悪くなく特に困っていないから。 (30代/夫30代、長男5歳/結婚して6~10年)

●セックスレスでも特に困っていないから。子育てと仕事が忙しいので、セックスのために睡眠時間を削りたくないから。(20代/夫50代、長女3歳、長男2歳/結婚して2~5年)

●そこに焦点がいかない。他に推し活などに興味があるため。(40代/夫60代、長女21歳/結婚して20年以上)

「いいえ」と回答した方の理由として圧倒的に多かったのは、「困っていないから」でした。
レスでも夫婦仲が悪いわけじゃなく、むしろ睡眠や推し活などに時間を充てられることから、無理に解消する理由が見当たらないといった意見が目立ちました。

「わからない」と回答|今はまだ状況的に考えられない

●したいようなしたくないような気持ちだが、体力的にはそれ程無理できない。(40代/夫40代、長男16歳、次男14歳/結婚して16~20年)

●子どものことを気にしながらでなければ(しても)良いかもしれない。(40代/夫40代長女21歳、長男18歳、次女16歳/結婚して20年以上)

●今はその状況ではないのでわからない。(30代/夫30代、長女0歳/結婚して6~10年)

「わからない」と回答した女性の多くが、「したいのかしたくないのか、自分の気持ちがはっきりしない」といった感情を抱いているようです。
また子育て中のママは「育児が落ち着いたら」「子どもがいない場所でなら」とは思うものの、今はまだそのような状況じゃないため考えられない、という意見も多く見られました。

まとめ

いま現在「夫とセックスレスだ」「どちらともいえない・わからない」と感じている女性は、合わせて66%とちょうど3人中2人の割合。
そのうち、「レスを解消したくない・このままでいい」とする人は4割を超え、多くのママが夫との性行為をもう必要としていないようです。

次回は、男性側に聞いた「セックスレスを解消したいと思うかどうか」の調査結果を公開します。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2023年4月28日~5月11日
調査人数:244人(20~40代のママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-