ライフスタイル ライフスタイル
2023年11月07日 10:11 更新

中村倫也さん「料理は脳のストレッチ」今は毎日自炊、オススメレシピも明かす

5日放送のトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)に、俳優の中村倫也さん、ユースケ・サンタマリアさん、マギーさんが出演。中村さんは水卜麻美アナとの新婚生活についても明かしました。

息抜きは「料理と散歩です」

マギーさん演出の舞台「OUT OF ORDER」で共演する中村倫也さんとユースケ・サンタマリアさん。今は連日、舞台稽古の真っ最中で、この日も通し稽古のあとで番組収録に臨んだといいます。

「毎晩のように忙しいでしょう? 少ない時間でどうリフレッシュしてるの?」と聞かれた中村さんは、「僕は散歩と料理です」と即答。「最近作ったのは?」の質問には、「毎日作ってるんであれですけど……」としつつ、「レンコンをマヨネーズとしょう油で炒めたやつ。マヨネーズが油なので、(鶏肉の)ササミを焼くときもいいんですよ」と、美味しそうなメニューを教えてくれました。

舞台の場合、テレビや映画の撮影よりは規則正しい生活になるからか、舞台稽古中は特に毎日自炊しているという中村さん。収録現場のカフェではキッチンをうろうろして興味津々ですが、自分が使う料理道具に関してはこだわりがなく、「100均でいい」のだそう。

毎日やっていても料理が楽しく息抜きの時間になっているのは、「他のこと考えない時間。脳のストレッチだと思うんですけど。全然違うことをやってると、リフレッシュになりますね」と語りました。

中村さんは今年3月に、日本テレビの水卜麻美アナウンサーとの結婚を発表しましたが、水卜アナは日テレの番組で「おいしい手料理を作ってくれるところが好き」だと明かし、「おいしかった料理は?」と聞かれると、「だし巻き卵やお味噌汁、あったかいほっこりしたものを出して待っててくれるとすごくうれしい」「最後の一口をくれるところが優しい」と笑顔を見せていました。今も毎日、美味しい手料理をいただいているのでしょうか。

とはいえ、家事を全部中村さんが担っているわけではなく、「やれる方がやれるときに、やれることをやっている感じ」だといい、水卜さんも料理は得意。中村さんが疲労困憊で帰宅したときには、逆に水卜さんが温かいものを作ってあげているのかもしれません。

マギーさんと中村さんは2009年の舞台で一緒に仕事をしたことがありますが、当時、中村さんが「俺、このままじゃダメだと思うんですよ」と真剣に相談したことがあったそう。

同世代の俳優たちがドラマなどで次々と大きな役を演じている中、中村さんはまだ売れっ子とはいえませんでしたが、マギーさんは強い気迫を感じたといいます。

この回想に「青いやつですね……」と苦笑する中村さん。18歳で映画に出演して「これで売れる」と勘違いしていたことを「自分もバカだった」と振り返ります。

さかのぼると、小学生の時に何の根拠もなく「みんな俺のことが好きだと思ってた」そうで、ところが高学年になって「誰と誰が付き合った」といったことが始まると、「あれ? 俺のこと好きだったんじゃないの?」と素でビックリしたのだそう。その後、中学で恋をして初めて彼女ができましたが、特にモテるタイプではなかったのだとか。

ちなみにユースケさんはバンドを組んでいて中高生時代はモテモテ、「すごい人気あったしキャーキャー言われるし他の学校から見学きたり」もしたほどだったそう。すごいですね。

結局、中村さんのモテ期は「朝ドラ(『半分、青い。』)に出てから」。「モテたくて俳優を始めたようなところもある」といいますが、もがいていた20代を経て30代になり、自分中心ではなく広い視野を持てるようになったことで好転していったと明かしていました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-