ライフスタイル ライフスタイル
2023年10月10日 10:55 更新

【ダシと麺 くじら】10/12名古屋オープン!厳選した和風出汁を使った極上の中華そばが味わえる

エフリードは10月12日(木)、「ダシと麺 くじら」(プロデュース店)(愛知県名古屋市中区)をオープンします。

極上のダシが織り成す至福の中華そば

同店は、「幸福の象徴くじらのように、極上のダシが織り成す至福の中華そば」を掲げる本格派中華そば店。東海で食べログ高評価・インスタで話題の店舗を作り出す新進気鋭のお店です。

店内は和モダンなテイストで男性、女性問わず使いやすい清潔感のある作り。割烹スタイルで、一人ひとりにお盆を用意し、和食店のような感覚で中華そばを提供します。

「くじら」こだわりのおダシ

低温加熱で90分間じっくり丁寧に煮込み、老舗蔵元の再仕込み醤油や国産親鳥を独自の製法でブレンドさせました。

素材は、「アゴ煮干し」「利尻産昆布」「小豆島煮干し」「千葉本枯節」「国産干ししいたけ」を使用。それぞれの長所が混ざり合うことで、何層にも渡る味のハーモニーを奏でます。

厳選された5種の素材が魅せる、同店だけの極上の味わいです。

オープン記念キャンペーンを実施

(1)Instagram公式アカウントをフォローした人限定で、10月12日、13日の2日間で「熟成醤油のダシ中華そば(880円)」をワンコイン500円でプレゼント!

(2)グランドオープンを記念して、公式Instagramをフォロー&いいねで食事券2,000円が10名に当たる!

<ダシと麺 くじら 公式Instagramアカウント>
https://www.instagram.com/dashitomen_kujira/

メニュー詳細

・熟成醤油のダシ中華そば

厳選した「アゴ煮干し」「利尻産昆布」「小豆島煮干し」「千葉本枯節」「国産干ししいたけ」をじっくり水出しし、さらに加熱することで旨味の強い極上の出汁に仕上げました。
濃厚で旨味の強い国産親鳥を惜しみなく使用し、徹底した温度管理にて青湯スープと極上の「ダシ」をブレンド。
さらに、老舗蔵元の再仕込み醤油をベースに3種の醤油を配合した醤油かえし。こだわりの素材と製法で、さっぱりしながらもコクと奥行きが何層にも感じられます。味わう人の「ウマい」のために、細かい仕込みも丁寧にやり抜きます。
卓上の昆布酢を入れると、よりさっぱりとした味わいが堪能できます。辛党なら、ダシにあわせたゆず七味で辛味と薫りをプラスしてみてください。

・貝ダシ中華そば

国産鶏の芳醇な香り、アゴ煮干しや利尻昆布で取ったおダシ、帆立とあさりの煮出し汁が調和し極上の味わいに仕上げました。
内モンゴルの天然塩と沖縄の塩をオリジナルで配合させることで、キリッとした塩味を実現!コク深さが一段階UPし、味にメリハリを付けました。
半分ほど味わった後は、添えてある瀬戸内産生レモンを絞ってさっぱりとした味わいを楽しめます。

・籠肉つけそば

「くじら」のこだわりのダシと割り下で、極薄にスライスした牛肉をさっと煮込んで柔らかく仕上げたスープ。
厳選された愛知県産小麦を使用した特注の全粒粉のもちもち麺。
トッピングには、限られた鶏からしか産まれない満月たまご(150円)がおすすめ!驚くほどの黄身の濃さで料理の華やかさが際立ちます。
見た目のみならず味も濃厚で、くじら自慢のコク深いスープと相性抜群。たまごをからませて、すき焼き風に楽しめます。

・ダシ茶漬け

ダシを最後まで楽しめるよう、柔らかく仕上げた蒸し鶏をのせた鶏茶漬け。
銀シャリは旨味を引き出すこだわり製法で炊き上げた宮城県産「つや姫」。
口に入れるとガツンと強いお米の香りと旨味を感じ、お出汁感の強いスープとの相性は抜群。
同店自慢のおダシをたっぷり浸して召し上がれ。備え付けのわさびを入れて味の変化も楽しいですよ。

・TKM

「アゴ煮干し」「利尻産昆布」「小豆島煮干し」「千葉本枯節」「国産干ししいたけ」。
5つの旨味をブレンドした特性のダシ醤油ダレにもちもちの全粒粉麺。
味も色も濃い「満月たまご」でたまごかけごはんの麺バージョン。
残ったおダシに追い飯をして、お腹も心も大満足!

・レアチャーシュー丼

宮城県産「つや姫」の魅力が最大限詰まったレアチャーシュー丼!
塩こうじで漬け込み、低温調理で3時間煮込み、柔らかく仕上げています。
満月たまご、つやぴか銀しゃりの三拍子が揃った極上の一杯です。

・まぶし唐揚げ

衣にまとうパリッと食感のかつおふりかけと甘辛い手羽先風のタレが相性抜群の逸品。
これぞ飯泥棒!同店自慢の銀シャリのおともにぴったり!

店舗情報

店舗名:「ダシと麺 くじら」(プロデュース店)
住所:愛知県名古屋市中区新栄町3丁目4−1
電話番号:052-951-5808
営業時間:10:50~24:00(LO 23:40)
定休日:無休

エフリード
https://f-lead.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-