ライフスタイル ライフスタイル
2023年11月19日 07:21 更新

【漫画】ぎゅ〜してかわいい、遠くから眺めてかわいい…子どもの「かわいい」にはいろんな距離や場合がある!『ふうふう子育て #98』

ある休日、いつもと違って、娘・ふーみんと遊ぶのが億劫だった青鹿さん。なんとなく後ろめたくて夫にいろいろ言い訳したところ、「かわいいの距離っていろいろあるよね」と言われて……。

大前提として絶対的にかわいいけど

つきっきりで相手ができない時も当然あるから

いつもと変わらぬ日常なのに漠然と疲れていて、娘・ふーみんに呼ばれてそばに行くも、なんとなく一緒に遊ぶ気になれず、一人遊びするふーみんをぼーっと眺めていた私。

リビングにやってきた夫に「どうしたの?」と聞かれ、ちゃんと子どもの相手をしていなかった後ろめたさから慌てて弁解しました。すると、夫は「かわいいの距離っていろいろあるよね」って言ったんです。

私は、夫の言う「かわいいの距離」が何かわからなくて、どういうことなのか聞き返しました。

夫は「大前提として、ふーみんはかわいい! それは僕もユウも一緒なのはわかる! そこを疑ったりはしてないよ」と力強く言ってくれたうえで、さらにこう続けました。

「ただ、ぎゅーっと抱きしめたり、一緒に遊んだりしてかわいいと感じる時もあれば、一人遊びをしている姿を少し離れて見たり、遠くでパートナーと遊んでいる様子を見てかわいく感じる時もあるよね。今のユウは少し遠くから見るのがかわいいんだね」

本当に「それだ!」と思ったし、すごくやさしくていい表現だと思いました。あえて少し離れることで、子どもがかわいく見えたり、近くで見るのとは違うかわいさを感じたり……。その時々で「かわいいなぁ」と思うし、近くでも遠くでもかわいいという気持ちは嘘じゃありません。

私は「かわいいと思っているのなら、つきっきりで相手ができるはず」と自分で自分を追い詰めていたところがあり、ワンオペの時間など閉塞感や後ろめたさを感じやすかったのです。だからこそ、夫の「かわいいの距離っていろいろあるよね」という言葉で、気持ちがすごくラクになりました。

つきっきりで、たえず一緒にいることだけが「子どもかわいい」ではないし、安全を確保できる範囲で少し距離を離しながら一緒にいるのも「子どもかわいい」でいい。親だって、どんなに子どもを思っていたって、ずっとつきっきりでいるのは難しい。

至近距離のかわいさ、離れて見守るかわいさ、ぼんやり眺めるかわいさ、我が子の別の表情も垣間見えるパートナーや他の人といる姿のかわいさ……かわいいの距離や場合はすごくたくさんあります。

そして1人でお出かけして家に戻った時に感じる、子どものかわいさも本当にいいなと思いました。

投稿募集

子どものかわいさっていろいろありますよね。「こんなシチュエーションで特別なかわいさを感じた!」ということがあれば教えてください。私は、夫に抱っこされてうっとりしてる娘が最高にかわいいと感じます。

#子どものかわいい瞬間 #ふうふう子育て

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。https://marshmallow-qa.com/aoshikayu
※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、11/26(日)の予定です。どうぞお楽しみに!

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

(編集協力:大西まお)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-