ライフスタイル ライフスタイル
2023年07月04日 12:24 更新

三児ママ・小倉優子さんが、弟たちに譲ることが多い長男に「上の子が一番得なんだよ」と言った理由

三児の母で今春から大学に通っているタレントの小倉優子さんが、YouTubeで子育てにまつわる質問に回答しています。

「上ばっかり損じゃん」と長男に言われて

(※画像は小倉優子さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は小倉優子さんオフィシャルブログより)

小倉優子さんは小学5年生、1年生、2歳の男の子のママ。この春に受験を突破し、大学1年生としてキャンパスライフもスタートさせています。

家事に子育て、お仕事に学業と大忙しの小倉さんが子どもたちとどうかかわっているのか、気になりますよね。YouTubeの 最新動画では子どもたちと暮らす自宅のおもちゃ部屋を公開し、ファンから寄せられたさまざま質問に回答しつつ普段の子育てについて明かしました。

「子どもに怒ったりしますか?」という質問には「しますよ!」と即答。理想では「否定しない言葉」をかけてあげたいと思っているものの、なかなか難しく「日々反省」だといいます。子どもたちは「おとなしい三兄弟ではない」「3人そろうと3倍じゃない(=3倍以上)」ほどのやんちゃぶりで、思わず小倉さんは「もー!もー!もー!もー!」と連発してしまうとか。「もうママは牛になってるから!」と言ってしまうそうです。

小倉家でも兄弟喧嘩が勃発することはしばしば。そのときの対処法についても質問が寄せられましたが、小倉さんは「ちゃんと話を聞いてあげたい」と考えている一方で、実際は長男に「譲ってあげてよ」と言ってしまうことが多いといいます。そう言われた長男は「上ばっかり損じゃん」と不満げなようですが、小倉さんは「上の子が一番得なんだよ」と諭しているそう。

そう思う理由として、下の兄弟はお古を与えられがちだけれど一番上なら新品のものを買ってもらえることが多い、一人目の子どもであることから兄弟の中でママと一番長い時間過ごせているなどと説明。実際、小倉さんも長男には「力を注いじゃう」と自覚しているといいます。

そんな長男は実は昨年、反抗期があったそう。それまで小倉さんに甘えてきていたはずが、手をつながなくなる、反抗的な言葉が返ってくるといった変化がみられたといいます。結局、反抗期は2ヶ月程度でおさまり、現在は以前のように手をつないでくれるそうです。

長男の変化に「自分の意思が出てきて大人になった」のではないかと感じたという小倉さん。もともと長男は自分の意見を言うことが少なかったことから、それを機に「(長男がやりたいことを)勝手に決めるんじゃなくて、どう思うか、どうしたいかを話すように」しているといいます。

(※画像は小倉優子さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は小倉優子さんオフィシャルブログより)
(※画像は小倉優子さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は小倉優子さんオフィシャルブログより)

きょうだい喧嘩を子ども同士で解決できるようサポートするには?

毎日のようにきょうだい喧嘩されると、親としてもうんざりしてしまいますよね。しかし、きょうだい喧嘩をうまく活用し、子どもたちが成長することができれば、喧嘩の回数が減ったり、激しい喧嘩にならずに済んだりします。

そのために、喧嘩が起こったら子ども同士で解決できるよう、見守るのがいちばんでしょう。子どもだけで解決することができれば、譲り合ったり、喧嘩になる前に話し合ったりと自分たちで考えて行動できるようになっていきます。

子ども同士で解決するためには、お互いに気持ちが言い合えるように親がサポートすることが大切です。「お兄ちゃん/お姉ちゃんはどんな気持ち?」と気持ちを引き出したり、「妹/弟はこんな気持ちだったみたい」と、うまく言葉で言えない子の気持ちを代弁して伝えたりして、お互いを理解できるようにしていくといいでしょう。

その際は話し合いの場を作って、起きたことを事実としてあげ、それについて一人ずつ、気持ちや意見、解決法などを出し合ってみましょう。紙に絵や図をかきながら話を進めていくと、幼い子でも理解しやすいですよ。

らちが明かないなというときは親の介入も必要ですが、最初から全てを親が解決するのではなく、子ども同士で解決できるようにサポートするという姿勢が大切です。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-