ライフスタイル ライフスタイル
2024年05月06日 11:01 更新

【究極の二択!】人生をやり直すチャンス!? 過去に戻れるなら、戻る? 戻らない? 子育て中のパパとママが選んだのは……

誰でも、人生のなかでひとつくらいは「やり直したい出来事」があるでしょう。もし、過去に戻って人生をやり直せるとしたら、あなたはどうしますか? 今回は、子育て中のパパとママに「過去に戻るか、戻らないか」の究極の選択を聞いてみました。興味深い結果が出ていますよ。

もし過去に戻れるとしたら?

パパ(男性)の場合

もし過去に戻れるとしたら? パパ(男性)の場合

ママ(女性)の場合

もし過去に戻れるとしたら? ママ(女性)の場合

男性で「戻る」と答えた人は約65%、「戻らない」と答えた人は約35%で、「戻る」人が多めです。

一方、女性で「戻る」と答えた人は約52%、「戻らない」と答えた人は約48%で、数字は拮抗しています。

数字上は、男性のほうが現状に満足していない人が多い状態に見えます。それぞれの選択がポジティブなものなのかネガティブなものなのかは、数字だけではわかりません。みなさんの選択の理由を聞いてみましょう。

戻る!

【男性】人生をやり直したい……

【男性】人生をやり直したい……

●過去に戻って楽しい事をもう一度体験したい。(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

●後悔してることがいくつかあるので、もしかしたらそれを変えられるかもしれないから。(男性/40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門職)

●勉強や進路、就職、人生の選択をやり直したいから。(男性/29歳/商社・卸/営業職)

●若いときから無駄遣いをせず、資産運用をはじめてお金を貯めたい。(男性/46歳/情報・IT/技術職)

「過去に戻りたい」という理由のなかには、ふたつの理由がありました。

ひとつは「過去の楽しかったことを再体験したい」という、過去を肯定するもの。もうひとつは「失敗や準備不足をやり直したい」という、後悔の気持ちによるものです。

「あのとき○○していれば……」と悔やむことは誰にでもありますね。

【女性】正しい選択をしたい

【女性】正しい選択をしたい

●結婚相手をちゃんと選びたいからです。(女性/25歳/アシスタント/秘書・アシスタント職)

●やり直したいことがたくさんある。亡くなった人に伝えたかった言葉も。(女性/37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

●子どもが赤ちゃんのときをもう一度経験したい。(女性/42歳/小売店/営業職)

●過去に戻って視力を落ちないようにしたり、食べすぎないようにしたりしたい。(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学/検査)

過去に戻りたいと思う男性の理由には、職業の選択や学業、資金形成をやり直したいという声があったのですが、女性のほうは、結婚や美容についての理由が複数あがっています。現在の自分を形作っているのは過去の自分の選択ですから、やり直したい気持ちも理解できます。

また、我が子のかわいい赤ちゃん時代の子育てを再体験したい、というポジティブな理由もありました。

戻らない

【男性】現在と過去はつながっている

【男性】現在と過去はつながっている

●過去があっての今だと思っているため。(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●我が子の存在をリセットすることになるというなら戻らないです。(男性/43歳/医療・福祉/専門職)

●今からをよくしていけばいいので、過去に戻ったところでやることはない。(男性/41歳/情報・IT/技術職)

●未来がいい方向に変わるかわからない不安がある。(男性/37歳/製造業/作業員)

「過去には戻らない」という選択をした人たちは、現在の生活を肯定している人が多いようです。未来をよくしていけばいい! という未来志向のポジティブな理由もありました。

たしかに、現在は未来にとっての過去にあたるわけですから、いまの自分は未来から過去に戻った人間だと思えば……。ちょっとややこしいですが、潔い選択理由です。

【女性】戻っても面倒?

【女性】戻っても面倒?

●もう一度同じことをしたくはないし、後悔をしていないから。(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

●戻ったら、嫌だったことも再度経験することになるから。(女性/39歳/自動車関連/事務系専門職)

●過去より今のほうが大変だけど、楽しいから。(女性/39歳/建設・土木/事務系専門職)

●過去にはいい思い出が少ないのでこれからに期待したいです。(女性/45歳/小売店/販売職・サービス系)

戻らないことを選択した女性のなかには、ちょっとシビアな意見もあります。

たしかに「過去に戻ってやり直せば上手くいく」という考え方は楽観的すぎるかもしれません。過去に戻っても同じことの繰り返し、選択によってはさらに状況が悪くなる恐れもあります。

大変なこともあるけれど、楽しいこともある現在を大事にするのが現実的な選択ですね。

まとめ

「過去に戻れるとしたら戻る?」「いつの時代に戻りたい?」あり得ないとわかっていても、一度は考えたことがある問題ではないでしょうか。

赤ちゃんからやり直したい人もいれば、楽しかった学生時代に戻りたいという人もいます。でも、実際に戻ることは不可能ですし、戻ったとしてもまた楽しく過ごせるかどうかはわかりませんね。

これからの選択は、ぜひ後悔のないように! 楽しい未来を期待しましょう。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2023年4月27日~5月3日
調査人数:212人[男性/103人、女性/109人](22歳~40代まで)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-