住まい 住まい
2023年05月16日 11:23 更新

マイホームの「失敗」を4割以上が経験、どんな失敗がある?

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、ロゴスホームと共同で「注文住宅の失敗経験」に関するアンケートを実施しました。

夢のマイホーム!のはずが…?注文住宅の失敗

マイホームの購入は、一生のうちでもっとも大きな買い物のひとつです。

そんな中、注文住宅で失敗を経験した人も少なくないようですが、一体どのような失敗談があるのでしょうか。

そこで今回は、「注文住宅」を建てて住んだことがある全国の男女727名を対象に、「注文住宅の失敗経験」について調査を実施。どんな結果が得られたでしょうか。

40.4%が、想像と違ったことや依頼通りに出来ていなかったことが「ある」

まずは、注文住宅が完成した際に、想像と違ったことや依頼通りに出来ていなかったことはあるかを聞きました。

40.4%と4割以上が、注文住宅が完成した際に、想像と違ったことや依頼通りに出来ていなかったことが「ある」と答えました。

どのような「想像と違ったこと」や、「依頼通りに出来ていなかったこと」があったかをいくつか紹介します。

どのような「想像と違ったこと」や、「依頼通りに出来ていなかったこと」があった?
・子ども部屋を2部屋隣同士で設計したら壁がついてなくつづき間になっていた(30代・女性)
・完成予想日が急に遅れることになり、引っ越し業者の手配や年休取得を全てやり直すことになった(60代・男性)
・和室とリビングの4枚引き戸は全開にできるようにしたかったのだが、レールが3枚しか作られておらず、結局全開にするためには一枚を外さなければならなかった。(40代・女性)

36.3%が、完成した注文住宅に住んでみて「想像と違う」と気付いた

続いて、完成した注文住宅に実際住んでみてから「想像と違ったこと」や、「依頼通りに出来ていなかったこと」に気付いたことはあるか聞きました。

36.3%が、完成した注文住宅に実際住んでみてから「想像と違ったこと」や、「依頼通りに出来ていなかったこと」に気付いたことが「ある」と答えました。

具体的にどのようなことがあったか、いくつか紹介します。

どのような「想像と違ったこと」や、「依頼通りに出来ていなかったこと」があった?
・窓枠の雨仕舞いが出来てなかったので、台風で雨漏りした。(70代・男性)
・照明の配置が悪く、光の届かない場所があり、手直しが必要だった。(60代・男性)
・水回りの動線が良くなかった。(60代・女性)

生活導線や悪天候への対策など、実際に生活してみて不便さに気付いたケースが多いようです。

また、「想像と違ったこと」や、「依頼通りに出来ていなかったこと」が起きてしまった原因は、どのようなことだと思うか聞きました。

「想像と違ったこと」や、「依頼通りに出来ていなかったこと」が起きてしまった原因は、どのようなことだと思う?
・大工さんの勘違いだった(思い違い)(80代・男性)
・自身の知識不足と業者の説明不足(60代・女性)
・話し合いが長引いた為、最終的に向こうに任せてしまったこと(40代・男性)

業者側の勘違いを指摘する声もある一方で、依頼者と業者それぞれの確認不足だと考えている人が多いようです。

さらに、今後もし注文住宅を建てることがあるとしたら、どのようなことに気を付けようと思うかを聞いています。

今後、もし注文住宅を建てることがあるとしたら、どのようなことに気を付けようと思う?
・作業状況をこまめにチェックする。(50代・男性)
・時間をかけて思ったことや感じたことは事前に調べて勉強する。(40代・男性)
・信頼できる設計者を選ぶ(70代・男性)

作業の状況や工事日程を細かくチェックしたり、打ち合わせを入念にしたりなど、慎重に事を進めたいといった意見が多くありました。中には信頼できる業者を選ぶところから慎重に取り組みたいと考えている人もいるようです。

調査概要

「注文住宅の失敗経験に関するアンケート」
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:「注文住宅」を建てて住んだことがある全国の男女
有効回答:727サンプル
調査日:2023年4月30日~5月10日
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
該当記事:https://trend-research.jp/17946/
ロゴスホーム:https://www.logoshome.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-