住まい 住まい
2023年05月18日 11:06 更新

【全国住みたい街ランキング2023】3位福岡市、2位札幌市、1位は?11年不動のあの街!

地域応援サイト「生活ガイド.com」 は、「全国住みたい街ランキング2023」トップ100と地域別ベスト5を発表しました。

「全国住みたい街ランキング2023」トップ100は、2022年4月1日~2023年3月31日の1年間で、「生活ガイド.com」会員19,106人が住みたい街として選んだ市区町村を集計したものになります。

人気の横浜市が、11回連続で1位を獲得!

根強い人気の横浜市が、11回連続で1位を獲得しました。また昨年度より大きく順位が変わったのは7位から4位に上がった港区と、4位から7位に下がった名古屋市。ちょうど港区と名古屋市の順位が入れ替わる形となりました。京都市も8位から10位へ下がりその代わりに神戸市とさいたま市が上がっています。

注目は、子育て制度に注力する「明石市」と「流山市」

今回「生活ガイド.com」が注目したのは11位以下だった市区のうち、大幅にランクアップした明石市流山市。明石市は31位から16位に、流山市は57位から28位に順位が上がりました。どちらも子育て制度に力をいれている市というのが興味深い点です。

明石市は、市長のリーダーシップのもと子育て制度に力を入れてきた市です。市長がテレビやニュース記事などのメディア露出を増やし、市の名前の知名度そのものも高まりました。

また、子どもの医療を18歳まで市外病院、薬代も込みで無料にする制度や、生まれてから1歳まで毎月おむつや子育て用品約3,000円分を自宅に届けてくれるサービスの実施、中学校給食無料化、公共施設の無料化など数々の子育て制度を打ち出しています。

流山市も子育て制度に力を入れている市で、「母になるなら、流山市。」のキャッチコピーがつけられています。

「送迎保育ステーション」は、駅に子どもを連れて行けば保育園までバスで送迎してくれるサービス。家から遠い保育園に入っても、毎朝の送り迎えのために遠くの保育園まで行く必要がなく、朝夕の忙しい時間に余裕が生まれます。

また、ベビーカーでの移動を考え駐車場まで段差をなくすなど、子育て世帯に配慮したマンションを流山市が認定する「子育て応援マンション認定制度」などもあります。

明石市や流山市のように、子育て世帯にとって魅力的な街は人気が出やすいのかもしれません。

「生活ガイド.com」では、「今回は急上昇した市と子育て制度の関係についてみてきましたが、今後も様々な角度から分析し、制度や統計データとの関連性を研究していきたいと思います」とコメントしています。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査期間:2022/4/1〜2023/3/31
調査対象:生活ガイド.com会員19,106名
属性:下記グラフ参照

生活ガイド.com
https://www.seikatsu-guide.com/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-