ライフスタイル ライフスタイル
2023年08月06日 08:11 更新

自転車で転んでしまった息子。すると前から歩いてきた男子高校生たちが…… #「ありがとう」を伝えたい

感覚をつかむまで、何度も転びながら立ち上がって乗れるようになる「自転車」。今回は息子が自転車に乗り始めた頃の忘れられないエピソードを、40代のママさんが打ち明けてくれました。

自転車練習中の息子が転んでしまい…

息子が幼稚園の頃の話です。
補助なしの自転車に乗れるようになってきたので、練習をかねて息子は自転車、私は徒歩で買い物に出かけました。

しかし途中、人がギリギリすれ違えるような細い道を進んでいるとき、息子が自転車ごと転んでしまいました。

そのとき前からはヤンチャそうな高校生が5人ほど歩いて来ていました。
なるべく早くその場を立ち去りたいと思って、泣きそうな息子を「早く!立って行こう!」と私は急かしてしまったのですが……

「ゆっくりでええよー」

お兄さんたちは「ゆっくりでええよー!」「頑張れー」と息子に優しく声援を送ってくれました。

息子が自力で立ち上がると、「頑張ったな!」「泣かないでエライな!」とほめてもくれました。見た目で判断してしまった自分を情けなく感じましたが、とてもうれしい気持ちでいっぱいでした。

お兄さんたちと息子はバイバイと手を振って別れました。 20年ほど前の話ですが、昨日のことのように鮮明に思い出せます。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-