住まい 住まい
2023年12月30日 06:30 更新

【時短命!】忙しいママにこそやってほしい! ズボラ主婦推奨のメイクアイテム収納術

小さい子どもがいると、普段からなかなかスキンケアやメイクにかけられる時間がなく、毎日がバタバタしがち。メイク用品も整理できずごちゃごちゃ……なんてことも。今日はそんな方にこそやってみてほしい、ズボラなメイクアイテム収納についてご紹介したいと思います。

こんにちは。最近100均コスメにハマっておりますankoです。

昔は「100円ショップのコスメはちょっと…」と敬遠しておりましたが、最近の100均コスメはSNSなどでも取り上げられるほど話題のものも多く、私もいろいろと参考にしながらメイクを楽しんでおります。

コスメ, メイク

年齢や仕事などによっても変わってくるとは思うのですが、私個人の話で言えば、若いころと違って外でメイク直しをしたり、ポーチにあれこれ化粧品を入れまくっていた時代を思うと、手持ちのものもだんだんと少なくなりました。

化粧品も「これさえあればいい」といったよく使う一軍のものと、週末出かけるときぐらいにしか使わない二軍のものというのが出てくるわけですよね。

仮にこの一軍、二軍の化粧品を全部まとめて収納してしまうと、収納の仕方によっては逆にごちゃついてしまったり、本当に取りたいものが取りにくかったり……なんてことが起きてしまいます。

まず、こうした一軍コスメ、二軍コスメを分けて、普段よく使うものを厳選するところからはじめてみます。

よく使うものこそサッと手の届くところに

我が家では、浴室を出たすぐ左手にある収納棚の1スペースに、私のメイク道具やスキンケア用品などをまとめて置いています。

洗面所収納

本当は洗面所の鏡裏にしまいたいところなのですが、最近、年ごろの娘と洗面所を取り合うことが多くなってしまい、仕方なくこちらに移動することになりました(笑)。

まず、使っているケースを紹介していきたいと思います。

コスメ収納

こちらはダイソーの「積み重ね収納ボックス(仕切り付)」。

仕切りがないタイプのものもありますが、あえて仕切りタイプを選ぶことで、中に入れるものを仕分けすることができます。

メイク道具に関しては、ブラシやマスカラなど立てて収納したほうがいいものも多いので、こういった仕切りがあることで取りやすく、上から見たときもわかりやすくなります。

コスメ収納

真ん中の仕切りのスペースが少し広くなっているので、アイシャドウや薄型のフェイスパウダーなど、少し大きめのものも入れられるようになっていて便利です。

あるようでなかったまさかの収納アイテム

次に紹介するのはこちら。

コスメ収納

この「小物ラック」もダイソー商品。

なんとこの小物ラック、収納部分が斜めになっているんです!

コスメ収納

この傾斜とラックの幅が、化粧水のボトルを入れるのにぴったり! たくさん入る上に斜めになっているので取りやすく、お風呂上がりなどにもサッと取り出すことができます。

使う順番に上から入れておくと、忙しい朝などにもササッとスキンケアを済ませられるので便利です。

コスメ収納

あまり出番の少ないコスメ収納には?

次にご紹介するのは、こちらも同じくダイソーの商品の「3段引出しケース(書斎、クリア)」です。

コスメ収納

先ほどご紹介した収納時のコスメは私の一軍コスメ達なのですが、お出かけのときなどちょっとメイクに気合を入れるときにしか使わないような二軍コスメは、こちらに引き出しケースに収納しています。

ダイソーコスメ

こちらはダイソーコスメの「コーウ カバークッション」。SNSでも話題になっているクッションファンデで、私のお気に入りの一品です。

このクッションファンデは少し高さのあるコンパクトなのですが、3段引出しケースであれば入れることができます。(ちなみに一番上の段だと少し引っかかりました)

コスメ収納

クリアタイプのものだと、中に入れたものが丸見えになってしまうので、見た目的にもごちゃごちゃしてしまうのではないかと購入を迷っていたのですが……いざ入れてみるとそこまでのごちゃつきは感じられず、意外とスッキリ見えが叶いました。

このようにして分けておくことで、自分自身も残量がわかりやすく、買い足しのタイミングも把握しやすかったり、使いたいものがすぐにわかります。結果的にも時短につながるというわけですね。

まとめ

いかがでしたか?

さまざまなアイテムがあり、種類も豊富に販売されている化粧品。特に100均コスメは手軽に試せる分、ついアイテムが増えがちです。だからこそスッキリした収納で使いやすくしておきたいですよね。

お出かけ前の慌ただしい中ですることも多いメイク。使いやすい収納を心がけて、オシャレもメイクも楽しんでいきたいですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-