ライフスタイル ライフスタイル
2023年07月01日 08:11 更新

妊娠中、マタニティマークを隠して電車に乗ったときのこと。座っていた男性が…… #「ありがとう」を伝えたい

妊娠中、満員電車に乗るのは気を遣うもの。今回エピソードを送ってくれた30代ママAさんも、膨らんできたお腹と妊婦マークを隠して電車に乗ったそう。誰も妊婦だと気づかない中、がんばって立っていると・・・・・・。

妊娠中、満員電車で帰宅することに

第一子妊娠中のときのできごとです。

当時、専業主婦だった私は電車移動をすることがほとんどなく、車移動が基本。お腹が大きくなってからの妊婦健診も、夫が車で送り迎えをしてくれていました。

しかしその日は夫に急用ができ、病院からひとり電車で帰ることに。
さらに、時間がちょうど帰宅ラッシュの時間帯と重なり、駅は大混雑です。

私が乗る路線も、例にもれず帰宅中のサラリーマンやOLで満員状態でした。

お腹とマタニティマークを隠すようにして乗車

膨らんできたお腹で満員電車に乗るのは不安がありましたが、それ以上に私が気になっていたのは、ほかの乗客の反応でした。

というのも、以前ネットニュースで、「満員電車に妊婦が乗るならせめて優先席に行って欲しい」「目の前に妊婦さんが立たれると無言のプレッシャーをかけられているよう」といったコメントを目にしたことがあったのです。

妊婦の私が乗ることで不快に思う人がいるかもしれない……。
私は、かばんにつけた妊婦マークとお腹を隠すようにして電車に乗りこみました。

気づいてやさしく声をかけてくれた男性

車内は混雑していて、もちろん立って乗車していたのですが、10分ほど経った頃でしょうか。
私の目の前から3席ほど離れた席に座っていた若い男性がすっと立ち上がりました。その男性は、私の肩をポンポンとたたき、「どうぞ座ってください」と声をかけてくれたのです。

特別体調が悪いときではなかったので申し訳なく、「大丈夫ですよ」と答えましたが、「僕はもうすぐ降りるのでどうぞ」と。

男性が降りる際、あらためて「ありがとうございました」と声をかけると、「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」と言って降りていきました。

男性の心遣いとやさしい言葉に、とても温かい気持ちになりました。
「妊婦を不快に思う人がいるかもしれない」とビクビクしながら乗車していただけに、なおさらです。
私も同じような状況に遭遇したときは、やさしく対応できる人になりたいと思います。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-