ライフスタイル ライフスタイル
2023年04月04日 09:07 更新

見た目はチーズハンバーグなのに実は玉ねぎ⁉ 加藤綾菜さんが夫・加藤茶さんに作る「だましハンバーグ」

加藤茶さんの妻・加藤綾菜さんが、肉を使わない「だましハンバーグ」のレシピをYouTubeで紹介。見た目はハンバーグなのに、玉ねぎがメインなのでとってもヘルシーです!

玉ねぎを焼いただけの「だましハンバーグ」って何?

(※画像はイメージです/PhotoAC)

加藤綾菜さんは2011年6月に45歳年上の加藤茶さんと結婚。結婚後に「パーキンソン症候群」を患い、一時は寝たきりになった茶さんを支えるため、介護食アドバイザーや生活習慣予防アドバイザー、食育インストラクターなどの資格を取得しています。こうした資格を活かし、YouTubeで公開しているヘルシーな料理レシピも人気です。

そんな加藤さんが動画 で、玉ねぎを焼いただけなのにハンバーグに見えるという「だましハンバーグ」のレシピを公開。どんな料理なのか気になりますね……!

まずは玉ねぎを半分(玉ねぎが大きい場合は厚めの輪切り)にカットし、皮をむきます。切った玉ねぎをお皿に並べて、600wのレンジで5分間加熱しましょう。

玉ねぎをチンしている間にソース作り。ボールにシーチキン1缶、マヨネーズ、合わせ味噌を入れて混ぜるだけです。調味料の分量は、味見をしながらお好みでOK!

レンチンした玉ねぎを耐熱皿にのせたら、その上に先ほど作ったソースを塗っていきます。さらに、その上にとろけるチーズ(スライスタイプ)をのせて、オーブンでチーズにこんがり焼き目がつくまで加熱。仕上げにバジル粉を振りかけたらできあがりです!

見た目はチーズハンバーグそのものなのに、ほぼ玉ねぎでできているという、とってもヘルシーな一品。軽すぎるかな? と思いきや、シーチキンソースをまとっているのでボリュームも申し分なし。おかずにはもちろん、おつまみにもぴったり合いそうですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-