住まい 住まい
2023年03月15日 11:21 更新

6割の人が使用をためらうトイレの場所はやっぱり…?不潔なイメージで避ける人が多い

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、「みんなの町の水道職人」と共同で「トイレの使用」に関するアンケートを実施しました。

トイレの使用をためらってしまう場所がある?

トイレは、私たち人間が生活を送るうえで、もっとも欠かせない設備のひとつです。

そんなトイレの使用をためらってしまう場所がある人も多いようですが、それはどのような場所なのでしょうか。

自宅のトイレは97.0%が「洋式」

まずは、自宅のトイレは「洋式」か「和式」かを聞きました。

その結果、97%と、ほとんどの人が自宅のトイレは「洋式」と答えました。

洋式や和式のこだわりはある?

さらに、洋式じゃないと使いたくない、もしくは和式じゃないと使いたくないなどのこだわりはあるか聞いています。

55.0%と半数以上が、洋式じゃないと使いたくない、もしくは和式じゃないと使いたくないなどのこだわりが「ある」と答えました。

具体的に、どのようなこだわりがあるのかも紹介しています。

どのようなこだわりがある?
・和式だとしゃがまないといけないのでひざが痛いので無理です。(50代・女性)
・和式は使い慣れてないのでなるべく使いたくない。(20代・女性)
・洋式のほうが服が汚れなくて済むし生理の時にはものすごく楽だから。(30代・女性)
・和式は跳ね返りが気持ち悪い。(30代・男性)
・洋式の方が楽に用を足すことができるし、洗浄便座をつけるとおしりを洗うことができる。(60代・男性)
・和式トイレは足が疲れるので洋式トイレの方が断然楽。こだわりというよりは必要性。(60代・男性)

「洋式は体勢がつらい」や「洋式は不潔なイメージがある」といった意見が大半でした。中には「外では和式でも良い」と答えた人も少なからずいました。

ウォシュレットは必須?

続いて、自宅に洋式トイレがある人に、ウォシュレットは必ず欲しいかどうかを聞いてみました。

41.5%が、ウォシュレットは「必ず欲しい」と回答しました。

それぞれ、そう思う理由も聞いています。

(ウォシュレットの有無について)その理由は?
・「必ず欲しい」清潔に保ちたいから。(50代・女性)
・「必ず欲しい」痔になりやすいので、ウオシュエレットで洗浄しないと不安。(60代・男性)
・「必ず欲しい」習慣になっているのでないと困る。(60代・女性)
・「できれば欲しい」トイレットペーパーの消費量を抑えられるから。(40代・男性)
・「できれば欲しい」紙で拭くだけだと汚れが取れてないと不安だから。(30代・女性)
・「必要ない」あっても使う事はほとんどないのでいらない気がします。(50代・女性)
・「必要ない」電気代がかかる。(60代・男性)

「必ず欲しい」と答えた人は「清潔を保ちたい」や「ウォシュレットを習慣にしている」といった理由が多かったです。

一方で「必要ない」と答えている人の中には、ウォシュレット使用による電気代を気にしている人もいました。

約6割が、トイレの使用をためらってしまう場所が「ある」

続いて、自宅以外でトイレに行きたくなった場合、トイレの使用をためらってしまう場所はあるか聞きました。

60.3%と半数以上が、トイレの使用をためらってしまう場所が「ある」と回答しています。

「ある」と答えた人に、どのような場所のトイレをためらってしまうかと、その理由を尋ねました。

どのような場所のトイレをためらってしまうかと、ためらってしまう理由は?
・公園と大きな駅。汚い確率が高いので。(20代・女性)
・色々な人が使用する場所で、清潔感がないトイレ。(60代・男性)
・公園や、公共の場所のトイレは不衛生なトイレが多いから避けがち。(40代・男性)
・街中にある公衆トイレ、清潔感がないから。(30代・男性)
・公衆トイレは事件とかに巻き込まれそうで怖いので使いたくない。(20代・女性)
・飲食店で食べてる席とトイレが近いといくのをためらいます。逆にそんな席で食べるのも嫌です。ドアの開け閉めだけでも気を使います。(50代・女性)

公園や駅などの街中のトイレは、汚かったり不衛生なイメージがあったりする人が多いようです。

2割近くが、現在は無い機能でトイレに欲しい機能が「ある」

最後に、現在は無い機能で、トイレに欲しい機能はあるか聞いています。

17.9%が、現在は無い機能で、トイレに欲しい機能が「ある」と回答しました。

具体的に、どのような新機能が欲しいのかについても紹介しています。

トイレにどのような新機能が欲しい?
・消臭機能。(60代・女性)
・トイレに入る扉を自動にしてほしい。または、入っている人がいたら分かるランプみたいなものがあるといいかも。(30代・女性)
・トイレの内側を自動で綺麗にする。(60代・男性)
・前の人が使い終えると、自動で消臭してくれるような機能。(60代・男性)
・病気を検知できる機能。(50代・女性)
・テレビがあると良い。(60代・男性)

消臭機能や自動で綺麗にする機能など、清潔感に関わる機能を求めている人が多いようです。

また「病気を検知できる機能」や「テレビ」など、ユニークかつ便利な機能を挙げている人も見られました。中には、「空室/使用中がわかるランプ」など、公衆のトイレには備わっている場合もある機能を挙げている人もいました。

調査概要

「トイレの使用に関するアンケート」
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査手法:インターネットでのアンケート
集計対象者:全国の男女
集計対象人数:1,000サンプル
調査期間:2023年3月6日 ~3月10日
該当記事:https://trend-research.jp/17123/
みんなの町の水道職人:https://suido-pro-support.com/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-