ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月13日 12:05 更新

お酒よりノンアル派の理由は?「時間を有効に使いたいから」「時間がもったいない」

海外クラフトノンアルコールビールの輸入販売を行うLANYはこのほど、20歳以上の男女247名に「ノンアルコールビールの飲用習慣」についてインターネット調査を実施しました。

酔っぱらうよりも「やりたいこと」があるので……

「将来の健康のため」「お酒を飲まずに取り組みたいことがある」「睡眠の質を上げたい」など、あえてお酒を飲まないことによるメリットを見据えてノンアルコールビールを飲んでいる人が増えてきています。

これまでノンアルコールビールを飲む人といえば、「運転をする必要がある」「妊娠・授乳中」「体質的にお酒が飲めない」など「お酒が飲めないやむを得ない事情」がある場合が多かったかもしれません。

しかし今回、同社が行ったインターネット調査によれば、ノンアルコールビールを飲む理由・きっかけとして「やむを得ない事情から」は44.4%、「自ら進んで」が55.6%。

やむを得ない事情でノンアルコールビールを飲む人以上に"積極的選択"としてノンアルコールビールを飲んでいる人が多いことがわかりました。

自ら進んでノンアルコールビールを飲むと回答した人たちの理由は以下のように分かれます。

中でも今回のアンケートで目立ったのが「お酒を飲まずに取り組みたいことがある」という意見。その回答者のコメントを紹介しています。

・「お酒を飲むと寝てしまったり、取り組みたいことに真剣に取り組めないので、アルコールを飲む頻度を減らそうと思った。将来の健康にもその方がよいと思った」(37歳 / 女)
・「お酒を飲みたいけど、夜に家事をしたり、インターネットをしたり、動画を見たいので、ノンアルコールを飲んで時間を有効に使いたいから」(44歳 / 女)
・「仕事終わりに酒が飲みたいが、飲んだ後に趣味のゲームをしたい場合は、酔うと集中してプレイできないので、そういうときにノンアルを飲んでいる」(26歳 / 男)
・「お酒を飲んでぼうっとしてしまう時間がもったいない」(28歳 / 女)
・「仕事から帰宅して学習時間を作りたいのでアルコールを控える時に飲んでいる」(44歳 / 男)

【調査概要】

・対象者 :20代〜70代の男女
・回答者数:247人
 └ 20代:41
 └ 30代:41
 └ 40代:40
 └ 50代:43
 └ 60代:40
 └ 70代:42
・調査期間:2022年11月4日〜6日
・調査期間:インターネット調査(GMO Ask)
・集計方法:アンケート結果を集計

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-