中学受験 中学受験
2023年04月08日 17:33 更新

中学受験は家族みんなの団体戦! パパが担っている4つの役割を紹介

中学受験は親の出番が多い受験です。宿題チェックなど学習サポート、塾への送迎、学校説明会への参加……。ママだけでなく、パパの「参戦」が必要不可欠な場面が目白押し。そこで、中学受験を経験したパパ・ママに、子どもの受験生活をサポートするうえで、どのように役割分担していたかを聞いてみました。

パパの役割

中学受験の「パパの役割」を聞いてみると、主に次の4つの役割が挙がりました。

・子どもとのコミュニケーション
・学校見学
・ダブルチェック
・送り迎え

子どもとのコミュニケーション

中学受験生には思春期の子も多く、親に本音を打ち明けられない子も少なくありません。

特に、子どもと一緒にいる時間がママのほうが長いという家庭では、すぐに「子どもvsママ」のケンカに発展してしまいがち。こうしたときは、パパの出番です。子どもの気持ちをママの代わりに聞いたり、家族会議の進行役を任されたりと、その役割は大きな意味をもちます。

私が聞いた限りでも、多くのパパが「子どもの本音を聞き出して」とママから頼まれていたみたいです。なかには夫婦で話し合い、「ふたりでは叱らない」といったルールを決めていたと話す家庭もありました。

「ママが怒る役」「パパは優しく諭(さと)す役」と分担することで、子ども自身も叱られたことを受け入れやすくなっていたようです。

学校見学

パパは、学校見学でも活躍します。

たとえば男の子がいる家庭で、男性目線でトイレを確認してほしいときなどです。「息子はどんなトイレでもOKと思ってるみたいだけど、やっぱり綺麗なトイレを使ってほしい……」と思うママは多いですよね。

学校見学から帰宅後は、パパの考えも交えて家族会議をおこない、学校の運営方針や設備などを実際に見て「パパはどう感じた?」と積極的に意見を求めたママも多かったみたいです。


私自身も「母親の視点では子どもにぴったりだと感じたけど、夫はどう感じたかな」と気になり、意見を求めるようにしていました。

夫婦で学校見学に行ったときに、お互いが違う感想を持つのは“中学受験あるある”です。一方で、違う視点も踏まえつつ、家族みんなで子供に合った学校をゆっくり探していくのも大切なことかなと思います。

ダブルチェック

入試が近づくと、保護者にはやるべきことがたくさんあります。

出願準備に受験料の納付、特に入学手続きは受験校それぞれ期限があるため、まさにてんやわんやの状態です。ダブル出願や、出願校に急な変更がある場合にはさらに混乱します。

こうした準備で慌てないように、夫婦で受験スケジュールを共有し、やり残していることがないかダブルチェックをしていた家庭が多かったようです。「〇〇中学の出願書類、オレが取りに行くよ」と手続き関係を積極的に行っていたパパもいました。

スケジュール管理でいうと、通塾や学校見学を始めたタイミングで、クラウド上で家族全員が予定を見られる「子ども用スケジュール」を作成していたと話す家庭もありましたね。

送り迎え

塾や模試の送迎を夫婦で分担していた家庭も多く、特に模試の送迎は多くのパパが任されているようです。

仕事終わりに塾帰りの子どもと待ち合わせていたというパパは「塾の色々な話を聞きながら子どもと帰るのが楽しみだった」と話していました。

本番の入試の送り迎えでもパパは活躍します。

学校によっては車での来校をOKとしているものの、近くに駐車場がないケースもあります。この場合はパパが車を運転して学校近くで子供をおろし、ママは試験会場まで子どもに付き添っていく、といったこともできます。

ちなみに2021年の栄東中学の入試会場は、その日が日曜日ということもあって、多くのパパの姿が見られました。

中学受験は「団体戦」

私自身「受験ママ」だったので気持ちは痛いほどわかりますが、子どもとの距離が近いぶん、夫に客観的な意見を求めたい場面は多くありました。

同時に、奥さんが忙しくしている様子をみて中学受験の大変さを実感し、「自分には何ができるだろう」と考え始めるパパも少なくありません。子どもとの会話や、学校見学などに積極的に関わったことで「子どもが中学生、高校生になったときの姿をはじめて想像した」と話すパパもいました。

中学受験は「親の受験」ともいわれます。

家族みんなで子供を支え、そして子供の将来に思いをはせる ――。そんな中学受験が理想かもしれませんね。

中学受験ナビの記事を、マイナビ子育て編集部が再編集のうえで掲載しています。元の記事はコチラ

Cba47ec5 014c 44c7 8671 76f1dceb7fe8
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-