ライフスタイル ライフスタイル
2022年10月26日 12:05 更新

親が選ぶ【担任の先生になってほしい有名人】女性1位は圧倒的、男性は1位、2位で僅差の結果に

菅公学生服(カンコー学生服)は、調査レポート「カンコーホームルーム 」Vol.201にて、「中高生の親世代が思う理想の先生」に関する調査データを公開しました。

中高生の親世代が思う理想の先生って、どんな先生?

中高生の親世代が思う理想の先生とは、どのような先生なのでしょうか? 今回、カンコー学生服では、全国の中学・高校生の親(男女)3,600人に学校の先生に必要だと思うことや、学校の先生になってほしいと思う著名人について調査しています。

学校の先生に必要だと思うことは「授業がわかりやすい」が1位

あなたが学校の先生に必要だと思うことは、どのようなことですか。(複数回答)

中高生の親世代が学校の先生に必要だと思うことは、「授業が分かりやすい」(76.0%)という学習面に関することが最も多くなりました。

次に、「生徒の意見にも耳を傾ける」(61.2%)、「生徒の問題点・課題点を前向きにとらえられる」(49.4%)、「生徒への愛情がある」(47.1%)といった生徒(子ども)への関わり方が上位を占めました。続いて、「親しみやすい」(46.4%)、「話が面白い」(46.2%)、「生徒全員に対して平等である(えこひいきしない)」(45.3%)などが重視されていました。

担任の先生になってほしい女性著名人は、天海祐希さんが圧倒的

あなたが担任になってほしい<女性>芸能人・著名人は誰ですか。(自由回答)

女性の1位の「天海祐希」は、「キッチリと叱ってくれそう」「サバサバしている」「厳しく指導してくれそう」「かっこいい」「頼れそう」という理由で多くの中高生の親世代に支持されていました。

2位の「仲間由紀恵」は、「優しくて温かいイメージがあるから」「生徒のことを思ってくれてそう」「ごくせん・ヤンクミのイメージ」。3位の「綾瀬はるか」は、「明るい笑顔で元気にしてくれそう」「楽しそう」「友達みたいに話が出来そう」。

4位は「芦田愛菜」と「水卜麻美」が同票数で、「芦田愛菜」は、「可愛いし賢いから」「しっかりしている」「芸能活動をしながら、勉学も怠らないから」。「水卜麻美」は、「楽しく明るい授業が聞けそう」、「親しみやすい」「知的でアグレッシブ」という理由で選ばれていました。

担任の先生になってほしいと思う男性著名人1位は武田鉄矢さん、2位は僅差で林修さん

あなたが担任になってほしい<男性>芸能人・著名人は誰ですか。(自由回答)

男性の1位の「武田鉄矢」は、「金八先生だから」「熱心に教えてくれそう」「話が上手い」「心にしみるような言葉をかけてくれそう」「幅広い知識を教えてくれそう」という理由でトップでした。

2位の「林修」は、「教え方が上手」「知識が豊富で話が面白い」「成績が伸びそう」ということが支持され1位と僅差でした。3位の「池上彰」は、「グローバルな視点から様々なことを、わかりやすく教えてくれそうだから」「説明が上手いから」「社会知識が豊富」などが理由に上がりました。

4位の「所ジョージ」は、「発想がユニークだから」「個性を尊重してくれそう」「子どもの長所を伸ばしてくれそう」。5位の「阿部寛」は、「ドラゴン桜のイメージ」「情熱的だから」「何事も誠実に向き合ってくれそう」という理由で選ばれていました。

調査概要

・調査主体:菅公学生服
・調査対象:全国の中学・高校生の子どもを持つ親(男女) 3,600人
・サンプルサイズ:父親2,194、母親1,406、合計3,600
・調査方法:インターネットリサーチ
・実施時期:2022年7月
・調査委託先:楽天インサイト
※結果公開URL: https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/homeroom/vol201

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-