ライフスタイル ライフスタイル
2022年07月11日 15:06 更新

アンパンマンを抜いて1位になったのは?「子どもにとって欠かせないアニメ」

幼児、小学生の子どもを持つ親向けの教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に「子どもにとって欠かせないアニメは?」とアンケート調査を実施しました。

「おうち教材の森」は、ARINAが運営する幼児、小学生の親向けの教育メディアです。

調査対象は200人で、そのうちわけは10代が4人、20代が38人、30代が72人、40代が57人、50代が23人、60代以上が6人です。

それでは、5位からカウントダウンで、その理由もあわせて紹介します。

ちなみに、6位は「ちびまる子ちゃん」、7位は「忍たま乱太郎」でした。

5位「サザエさん」

5位には「サザエさん」が入りました。

「毎週日曜日なので、明日から学校があるというお知らせになっています。」
「誰もが安心して見られる番組だからです、子供も好きです。」
「昔から好きなアニメでかかさず見ているため。」
「家族がみんなサザエさんを見ていたから。」

4位「クレヨンしんちゃん」

4位には「クレヨンしんちゃん」が入りました。

「いつも録画して家族みんなで見ているから。」
「しんちゃんの日常を飽きずに見ているので。」
「親も好きで小さい頃から一緒に見ていて、一緒に笑ったり泣いたりしてきた作品なので思い入れ深いようです。」
「劇場版は道徳を学べるから。」

3位「ポケットモンスター」

3位には「ポケットモンスター」が入りました。

「子供がポケットモンスターにハマっているから。」
「周りの子も含め、見ている子が多く人気があるから。」
「友だちとの会話で一番多いです。」
「幼稚園の頃から見ています。フィギュアも集め、ポケモンゴーにもはまり、映画も見ています。録画して毎週見ています。」

2位「それいけ!アンパンマン」

2位には「それいけ!アンパンマン」が入りました。

「歌もストーリーも好き。」
「ストーリーがわかりやすく、キャラクターが覚えやすいから。」
「アンパンマンを流すと、だいたいテレビに集中してくれて家事がはかどるから。2歳の子はまだ他のアニメは早いみたいですがアンパンマンだけは必ず集中してみています。」
「機嫌が悪いときでも、アンパンマンを見るとご機嫌になるから。」

1位「ドラえもん」

そして、1位に輝いたのは「ドラえもん」でした。

「好きみたいで、TVやYouTubeでよく見ているから。」
「子どもが喜んでよく見るから。ストーリーがいろいろあるし、バリエーションも多く、何度見ても楽しめる。」
「欠かさず見て映画にも行きたがるほど好きなので。」
「いつも情けないのびたが、やる時はやるという展開に惹きつけられるようです。特に映画は子供ながらに感動する様子で、毎年夢中になって観ています。」

アンケートを実施した「おうち教材の森」は、「ドラえもんは劇場版の人気も高く “子供ながらに感動している” との意見があり、ファンタジーやアクション要素のあるストーリーがよろこばれています。年齢の低いお子さんは、アンパンマンのわかりやすいキャラクター設定やデザインに惹かれているようで “アンパンマンだけは集中して見てくれる” と親御さんたちの時間確保に役立っているよう」だと、アンケートの結果を締めくくっています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人
調査主体:ARINA「おうち教材の森」
調査時期:3月2日

「おうち教材の森」
調査レポート

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-