ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月07日 14:18 更新

小中学生がなりたい職業、「ユーチューバー」は3位! では、もっとも多かった職業とは?

ニフティは4月6日、小中学生を対象に実施した「なりたい職業」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

子どもはマンガ家やアニメーターに憧れ、親は医療系や公務員を希望する!?

ニフティが行った調査によると、小学生の90%、中学生の82%がなりたい職業が「ある」と答えました。

なりたい職業はある? (小学生)
なりたい職業はある? (中学生)

小中学生がなりたい職業の1位は、「マンガ家・アニメーター・イラストレーター」でした。次いで「医者」「学校の先生」という順になっています。昨年と比較すると、「医者」「ユーチューバー」「歌い手」の順位が上がっています。

[なりたい職業がある人へ]どんな職業? 一番なりたいものを選んでね!(全体)

「なりたい職業がある」と回答した人に、その職業のために取りたいと思っている資格はあるか聞いてみると、小学生の32%、中学生の44%が「ある」と答えました。「取りたい資格がある」と答えた人に、どんな資格を目指しているか聞くと、最も多かったのは「英検・TOEIC」でした。

[取りたい資格がある人へ]それはどんな資格?

また、家の人に何か職業を薦められたことがあるか尋ねたところ、小学生の41%、中学生の46%が「ある」と答えました。どんな職業を薦められたか聞くと、「医者」が最も多くなっています。小学生では「看護師」「薬剤師」など、医療系の職業が上位になりました。中学生では「医者」と同率で「公務員」が並んでいます。親は安定したイメージや専門的な資格を必要とする職業を希望していることがわかりました。

[薦められたことがある人へ]どんな職業を薦められたか教えて!(全体)

調査概要

実施期間:2022年2月14日~3月17日
調査方法:子ども向けサイト「キッズ@nifty」にて
有効回答数:6,288件

ニフティ
https://www.nifty.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-