マネー マネー
2022年03月04日 07:05 更新

「やってよかった副業ランキング」1位は? アンケート調査やライティングも人気

保険相談サービスを提供する保険マンモスが、副業経験者の男女500人を対象に、副業に関するアンケート調査をおこないました。その結果、「やってよかった、おすすめ副業ランキング」では、3位にライティング、2位にアンケート調査、1位にポイントサイト(ポイ活)が挙げられました。

保険相談サービスを提供するなど、さまざまな事業を展開する保険マンモス(東京都港区 代表者:古川徹)は、男女500人を対象に「副業に関するアンケート調査」を実施しました。

副業経験者の男女500人が選ぶ「やってよかったおすすめ副業ランキング」の上位6位まではこちらの結果です。

ポイントサイト(ポイ活)やクラウドソーシングに登録して依頼を受けるライティングやデータ入力などのタスク作業が人気となりました。

そのほか、副業として挙げられたのは、FX、ハンドメイド・イラストなどのスキル販売、せどり、仮想通貨、プログラミング、アフィリエイト、デリバリー・宅配、ECサイト運営・販売、動画投稿・動画配信、デザイン制作、写真販売、治験などが挙げられました。

それでは、実際に副業をしている、アンケートに回答した人の詳細を見てみましょう。

回答比率は女性が64%、男性が36%と女性からの回答が多めでした。

本職の雇用形態は、正社員(公務員以外の会社員)が約半数で最多となり、次いでパート・アルバイト、自営業・フリーランスでした。

職種は、事務・オフィスワークが最も多く3割ほどで、他には、以下の職種が4%以下で僅差となりました。

そのほか、サービス・警備・清掃、教育・カルチャー・スポーツ、理容・美容、ドライバー・配達、クリエイティブ・編集・出版、土木・建設・農水産、専門職(金融・不動産など)が挙げられました。

お金が必要になって副業を始める人や、スキマ時間など時間の有効活用のために副業を選択したという方が多いようです。

副業のみの月単位の収入は3万円未満の方がほとんどで、最も多い回答は5,000円未満でした。

約半数の人は、「思ったより稼げなかった」という感想でした。しかし、「自分にとっていい経験となった」、「楽しかった」という意見も多く、副業はお金を稼ぐことの大変さがあるが、実りになるということがわかる回答結果となったようです。

【調査概要】
調査対象:副業をしたことがある方
調査日:1月20・21日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性321人/男性179人)

詳細はこちら:https://hoken-mammoth.com/contents/fukugyou/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-