ライフスタイル ライフスタイル
2022年10月10日 20:41 更新

老後、夫と仲良く暮らすイメージできる? ママたちが選んだ回答は……

「子どもが巣立っても夫婦で仲良く暮らしたい」と思いますか? 今回の調査は「夫と老後も仲良く暮らすイメージはありますか?」さぁ、ママたちが出した答えは「ある」なのか「ない」なのか……。また、どうしてその答えになったのかについてコメントもあわせてご紹介します。

夫と老後も夫婦で仲良く暮らすイメージはありますか?
(イラスト:mico Ꮚ•ꈊ•Ꮚ @gogo_aokun

夫と老後も夫婦で仲よく暮らすイメージはありますか?

夫と老後も夫婦で仲良く暮らすイメージはありますか?

「夫と老後も夫婦で仲よく暮らすイメージはありますか?」の問いかけに対し、仲よく暮らすイメージが「ある」と答えたママは55%、「ない」と答えたママは45%という結果になりました。

それではなぜ「ある」と答えたのか、はたまたなぜ「ない」と答えたのかについて、それぞれコメント抜粋してご紹介していきます。

この先もずっと夫と一緒に!

夫婦円満だから

夫婦の仲が悪いものではない、むしろ仲よしだから老後も仲よくできるイメージを持っているママたち。素敵ですね!

「お互いに思いやる」気持ちは、夫婦関係において何より大事。つい時間や心に余裕がないと、トゲトゲした口調になってしまい、イライラは伝染しがち……。一気に家庭内の雰囲気が悪くなることもあるでしょう。夫婦どちらかが大変なときは、どちらかが少しだけ優しくなってサポートしてあげられれば、また丸く温かい家庭になることでしょう。思いやりの気持ち、忘れないようにしたいですね!

干渉し合わない・程よい距離感だから

こちらのコメントを寄せてくれたママたちは、「距離感がちょうどいい」「干渉し合わないからいい」夫婦関係のようです。決して仲が悪くて距離があるわけでもなく、冷え切っているから干渉し合わないわけでもなく、お互いに精神的な自立ができているのかもしれないですね。

趣味が合うから

老後も仲よく暮らすには「一緒にできること」があるといいですよね。一緒にウォーキングしたり、出掛けたりなど共通の趣味があれば、仲よく楽しく過ごせそう! ニコニコ笑顔のおじいちゃん、おばあちゃんだったら長生きできそうな感じさえします。ほほえましい!

将来像が目に浮かぶので

ぼんやりとでも、夫婦で仲よく老後を過ごすイメージができているママもいました。イメージができるくらいですから、おそらく現在も夫婦仲はいいのでしょう。具体的に「老後の住み処を探している」と答えたママもいました。老後の楽しみがあってうらやましい!

イメージできない……

価値観が違う

価値観の相違を挙げたママもいました。特に「お金に対する価値観が違うので、老後は仲よく暮らせそうにない」のだそうです。夫婦のどちらかに浪費癖や、倹約家すぎる一面があると、我慢を強いられてしまい、生活が窮屈に感じるようになってしまいますよね。"結婚生活は歩み寄りが大事"なんだと、改めて思い知らされるコメントでした。

子どもが巣立ったら無理

「現在は子どものために我慢している。老後仲よくなんて無理」と耐え忍ぶママもいました。妊娠出産を経て、仕事に復帰したママは毎日バタバタと大忙しでしょう。この時期に夫のサポートがないと、気持ちはどんどん冷めてしまいがち。子どもがある程度成長したら、もう夫は要らないと思っているママは多いのかもしれません。子どもの存在って大きいですよね……。

現時点でもう無理

「現時点で不仲だから、老後なんてムリムリ!」というママも……。不仲のまま老後を迎えるのか、はたまた子どもが独立するまではと思っているのか、深いところまではわかりませんが、いずれにしても厳しい結婚生活かと推察します。

合わないから

おそらく"何か"が合って結婚したのだと思いますが、いざ一緒に生活してみると「おや?」と思うことありますよね。歩み寄って解決できればいいのですが、不満がどんどん膨らんできて「こんな人だと思わなかった……」からの、夫婦喧嘩が勃発することも……。そうなると、相手のやることなすことが気に入らなくなってくるでしょう。

大人になってから性格を変えるって、相当な努力が必要で難しいこと。また、会話がなければただの同居人。さらに趣味も合わないとなると……。老後のイメージがわきにくいのも納得です。

想像がつかない

「一寸先は闇」とコメントしたママもいました。特にここ数年は、コロナ禍の影響で生活スタイルが一変。先が見えない不安を感じている人も多いことでしょう。そんな状況下でも、家庭は平和であることを切に願います。

まとめ

今回は「老後も夫婦仲良く過ごせそうですか?」という調査を行いました。読者のみなさんのなかには、共感を覚えたコメントもあったのではないでしょうか。

長い結婚生活、いいときもあれば、悪いときもあるのも事実です。とはいえ、縁があって一緒になった夫婦。どのような未来が待っているかは誰にもわかりませんが、できれば夫とは末永く仲よく暮らしたいものですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年2月2日~2月27日
調査人数:110人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-