マネー マネー
2021年11月18日 16:06 更新

【ふるさと納税】もっとも満足度の高かった返礼品はお肉! では不満だった返礼品は?

アグリコネクトが運営する農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン『AGRI PICK』は11月17日、ふるさと納税に関するアンケート調査の結果を発表しました。同調査は9月29日~10月6日、ふるさと納税の経験者207名を対象に実施しました。

ふるさと納税をする理由は「返礼品が魅力的」

ふるさと納税をする理由について尋ねたところ、最も多い回答は「返礼品が魅力的だから」(51.7%)でした。次いで「節税をしたいから」(41.5%)で、地域応援目的でのふるさと納税者は6.7%程度となっています。

さらに、満足度の高かった返礼品について聞くと、1位は「食品(肉系)」2位は「食品(魚介)」、3位は「食品(果物系)」でした。同社では、「その土地ならではのもの」や「普段買えないもの」に満足している人が多いと分析しています。

具体的には「熊本県玉東町の馬刺し。普段買えないものだから」(30代)、「福井県美浜町のカニ。普段は自分では買わないようなカニを節税を兼ねて購入できたから」(20代)、「宮崎県日南市のマンゴー。おいしくて今までのマンゴーのイメージが変わった」(30代)、「山形県天童市のお米(はえぬき)。1万1千円の寄付で15キロのお米が送られてきて、とても新鮮でおいしいお米だったので」(40代)などの声が寄せられました。

不満だった返礼品について尋ねると、30.9%が「なし」と答えています。次いで「食品(肉系)」(14.9%)、「食品(魚介系)」(12.6%)、「その他食品」(10.1%)という結果になりました。

理由としては、「黒毛和牛切り落とし。脂身ばかりだった」(40代)、「のどぐろ開き干し。思ったより小さく、近所のスーパーでも見つけてしまったため」(50代)、「有田みかん 5kg。量が多すぎた」(40代)、「チーズケーキ。ケーキの大きさが小さかったから」(20代)などでした。

ふるさと納税を今後どのように続けるかを聞くと、62.9%が「返礼品の満足度が高かった市区町村に継続して寄付したい」「色々な市区町村に寄付して違った返礼品をもらいたい」など、返礼品目的の回答でした。「節税目的で続けたい」が27.1%。「自分とゆかりのある市区町村に寄付していきたい」や「応援したい市区町村に寄付していきたい」といった地域応援目的での回答は10.1%でした。

アグリコネクト
https://agri-connect.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-