共働き家事 共働き家事
2021年11月28日 15:50 更新

【コストコ】ベトナム麺「フーティユ ナンバン」知ってる? ハマっちゃうおいしさを徹底解説!

ベトナムの麺料理「フーティユナンバン」ってご存知ですか? 実は我が家は、ベトナム麺と言えば、フォーしか知りませんでした。今回ご紹介する麺料理は2通りの楽しみ方ができて本当においしいです。短期間で箱売りをリピ買いした程のハマり具合なので、ご紹介します。

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

我が家は大の麺好き一家なのですが、今回はベトナム麺のご紹介です。こちらの商品はインスタントになっているので、お湯を注ぐだけでも食べる事ができます。また、ちょっと手を加えることで、「汁なし」と「汁あり」の2通りの食べ方が出来るのも、我が家がハマってしまったポイントのひとつです。それでは詳しく見ていきましょう。

フーティユ ナンバンって何?

ベトナムの麺料理であるフーティユ ナンバン(HU TIEU NAM VANG)。「フーティユ」とはコシのある細いお米の麺で、「ナンバン」とはベトナム語でカンボジアのプノンペンのこと。カンボジアから伝わった料理がベトナムでアレンジされ、根づいたのが「フーティユ ナンバン」です。日本のカレーライスのようなものですね。

チキン&海鮮の旨味、ガーリックの香ばしさが効いたスープで食べる「フーティユ ナンバン」はベトナムの人気麺料理なんだそう。ちなみにベトナムで有名な麺料理といえば平らなきしめんみたいなフォーですが、こちらはベトナム北部の麺料理。南部はフーティユなんだそうですよ。

実は、ベトナム旅を計画していた我が家だったので、コロナで行けなくなってしまってとっても残念に思っていましたが、こちらの商品を見つけて、気分UPできました。

商品概要

●名称:即席米めん
●原材料名:米めん(米(ベトナム産)、でん粉、食塩)、にんにく、植物油、食塩、エシャロット、粒状植物性たんぱく、砂糖、乾燥人参、食酢、香辛料、チキンエキスペースト、 乾燥ねぎ、たん白加水分解物、乾燥エビ、脱脂粉乳、エビエキス粉末、清酒、酵母エキス、いかエキス粉末/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、増粘剤(加工デンプン、CMC、増粘多糖類)、甘味料(ステビア、アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、乳化剤、香料、トウガラシ色素、酸化防止剤(V.E)、ウコン色素、(一部にえび・乳成分・鶏肉・大豆・いか・魚醤 (魚介類)を含む)
●内容量:1,170g(78g(めん54g)x15袋)
●保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存
●原産国名:ベトナム
●輸入者:株式会社アイ・ジー・エム

栄養成分表示

1袋(78g当たり)
熱量273kcal、たんぱく質4.2g、脂質4.4g、炭水化物54.1g、食塩相当量3.5g(推定値)

気になる中身はどうなっている?

コストコ フーティユ ナンバン

まずアオザイを着た女性の絵がついているベトナムチックな箱を開けると、袋麺が15個入っています。1袋は78g入りです。麺が割れてしまうのを防ぐためなのか、丁寧にプラスチックの容器に入れられています。

コストコ フーティユ ナンバン

中には、麺54gと3つの添付材料が入っています。麺はお米で作られた麺で、我が家が普段食べているフォーよりも細麺です。添付材料の中のひとつである「かやく」には粒状植物性たんぱく、乾燥人参、乾燥ねぎ、が入っています。調味料としては、にんにく、チキン・えび・いかなどのエキスが入っていておいしいもの大集合的な味です。

2通りの食べ方紹介

添付されているエスニックな海鮮スープを上手に使い「汁あり」「汁なし」の両方の食べ方が楽しめます。

汁ありの楽しみ方

コストコ フーティユ ナンバン 汁あり

<汁あり編>
●レンジで調理する●
(加熱目安600W4分~4分30秒)
① 器に麺、添付調味料、かやく、水(400ml)を入れ、ラップをかけます。
② レンジで4分~4分30秒間加熱します。
③ 加熱後レンジから取り出し、ラップを外して添付の調味油を入れ、味が全体に行き渡るよう混ぜて出来上がり。
※レンジから取り出す際は器が大変熱くなっていますので火傷にご注意ください。

●お湯を注ぐだけ●
① 器に麺、添付調味料、調味油、かやくを入れ熱湯を400ml注ぐ。
② ラップをかけ3分たったらラップを取り、味が全体に行き渡るよう混ぜて出来上がり。

追加食材無し、お湯注ぐだけ

コストコ フーティユ ナンバン 汁あり

器に麺、添付調味料、調味油、かやくを入れ、熱湯を400ml注ぎ、ラップをして3分待つだけで完成です。カップ麺感覚ですね。簡単すぎる!

3つの添付材料の中に、エシャロット、粒状植物性たんぱく、乾燥人参、乾燥ねぎ、乾燥エビなどさまざまな具材が入っていて、いろいろな魚介のエキスやガーリックが効いたスープがとってもおいしいです。

具材をトッピング

コストコ フーティユ ナンバン 汁あり
えび・いか・ゆで卵・つるむらさき・オクラ・花クラ追加してみました。

かやくだけでも十分ですが、えびやたまごなどをのせるだけで、さらに本場っぽく!

コストコ フーティユ ナンバン 汁あり
麺も伸びてしまうことなく、ツルツルで大好きな感じです。

汁なしの楽しみ方

コストコ フーティユ ナンバン 汁なし

「混ぜそば&スープのセット」
添付調味料を上手に使って混ぜそばと、スープを同時に調理!

●混ぜそばを作る●
① 器に麺、かやく、水400mlを入れ、ラップをかけます。
② 電子レンジ600Wで4分~4分30秒加熱したら、湯切りします。
※レンジから取り出す際は器が大変熱くなっていますので火傷にご注意ください。
③ 別の器に添付調味料を小さじ2杯と調味油を入れ、湯切りした麺を加え、よく混ぜて出来上がり。

●スープを作る●
④ 器に添付調味料の残りを入れ、熱湯150mlを加えてスープの出来上がり。

※お好みでレモン汁を少量加えて食べるのが、フーティユ ナンバンの本場の楽しみ方です。

今回は具材を追加したので、ちょっと違う方法で作ってみました。

混ぜそば作ります

コストコ フーティユ ナンバン 汁なし

<混ぜそば用>ちくわ・へちま・炒り卵
<スープ用>モロヘイヤ・カニかま

器に麺、かやく、お湯400mlを入れ3分待ちます。その間にフライパンで「ちくわ」「へちま」を炒め、「添付調味料」を1人前につき小さじ2杯(今回は4杯)入れます。湯切りした「麺」を加え「炒り卵」も加え、よく混ぜて完成です。

コストコ フーティユ ナンバン 汁なし
タイ料理のパッタイみたいです。

スープ作ります

コストコ フーティユ ナンバン スープ

追加具材のモロヘイヤとカニかまを容器に入れ、混ぜそばで使った残りの「添付調味料」を加え、熱湯150mlを注いで混ぜたら完成!

コストコ フーティユ ナンバン スープ
海鮮スープ&とろとろモロヘイヤがとっても良い感じになりました。

金額

発売当初は、1,188円で販売されていました。1袋約79円計算です。その後見つけたセールでは、988円でした。1袋約66円でベトナムの人気麺料理が作れてしまいます。

まとめ

今回は、コストコで購入した新商品! ベトナム産の【フーティユ ナンバン】をご紹介しました。

ベトナムといえば、我が家は「フォー」しか麺類では食べた事が無かったのですが、今回初めて【フーティユ ナンバン】を食べて、とっても気に入ってしまいました。米粉のヌードルって大好きです。

海鮮の旨みにガーリックも効いているので、最後の一滴までスープを飲み干してしまうくらいおいしいです。また、「汁あり」「汁なし」の2通りの食べ方が楽しめます!「スープ麺」or「麺とスープ」のように食べ方も変えられるので嬉しいです。

コストコの新商品! ベトナム麺料理をぜひお試しください。あ~~~早く海外旅行に行きたーい!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-