ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月09日 16:45 更新

【無印良品】この冬絶対ゲットしたいルームソックス♪これしか勝たん!

寒くなってくると女の人は手足が冷えがち。この記事では、極度の冷え性の私が、寒がりさんに是非おすすめしたい、無印良品のルームソックスについてご紹介したいと思います。

こんにちは。寒さ対策はとにかく重ね着・重ね履きがモットー! 昔保育士として働いていた際、5枚履きしていた靴下が分厚すぎて避難訓練で靴を履くのに時間がかかり一人逃げ遅れたという苦い思い出がありますankoです。

そんな極度の寒がりな私ですが、ピークの5枚履きを卒業し、今では真冬でも3枚履き、11月に入ってからは2枚履きで過ごす日も増えてきました。

私自身もそうなのですが、女性の方って冷え性の方が本当に多いんですよね。

また年齢とともに末端が冷えやすくなり、足のかかとも、この時期になるとカサカサ(泣)

私のように、足元が冷えるからと靴下を重ねて履いてらっしゃる方もたくさんいらっしゃるかと思います。5枚も履いてるおマヌケは私しかいないかもしれませんが、冬場になると靴下5枚分の洗濯はなかなか大変ですし、変に汗をかいて余計に足が冷えてしまうこともしばしば。

こんなに涙の滲む努力をしても尚足が冷えるなんて、無駄な努力としか思えないですよね(泣)

冷え性さんは今すぐゲットしたい無印のおすすめアイテム

そんな冷え性で悩んでいる方にこそオススメしたいのがこちら。

靴下

無印から出ている「足なり直角 ボアフリース ルームソックス」。

無印 靴下

サイズは23cm〜25cm、25cm〜27cmの2パターンで、カラーはダークグレー、ベージュ、ダークネイビー、グレイッシュブラウン、ブラウンの5種類。今回私はダークネイビー、グレイッシュブラウン、ブラウンの3カラーを購入しました。

実はこの商品……去年、いや一昨年から「温かい」とSNSで話題になっていて、店頭にいっても品薄状態が続いていた幻のアイテムだったんです!

今年もひょっとしたら手に入らないかも……なんて思っていたのですが、今年はズラリと店頭に並んでいたので、無事にゲットすることができました。

実際の履き心地はどうだった?

「ルームソックスなんて、正直なところ無印だろうがなんだろうが一緒じゃないの?」去年までの私は、品薄で買えなかった自分にこう言い聞かせるようにして、履き古した100均のクタクタなルームソックスを履いていました。

無印でなくても、この寒い時期になると"フワフワ""モコモコ"といったキーワードが散りばめられた商品がいろんなところから出てくるわけですが、やっぱり期待を裏切らないのが無印!

そこには無印のこだわりのポイントがあったんです。

オススメポイント①ズレない

まずオススメなポイントの一つが「ズレない」ということ!

無印のルームソックスは踵がこのように縫ってあるため、いい具合に踵にフィットして、歩いている際もズレにくくなっています。

無印 靴下

長さはちょうどふくらはぎより少し下あたりになるのですが、これを履いて家事をしていてもズレてくることがなく、それでいてゴムがキツすぎず緩すぎずでちょうどいい感じになっています。

無印 靴下

もこもこルームソックスはテレビを見ながらまったり過ごす時間にもってこいですが、忙しく家事に動き回る際には、どうしても足元が冷えがち。

立って家事をしている際にもズレにくいというのは、かなりポイント高いですよね!

オススメポイント②滑らない

無印 靴下

次のオススメポイントは「滑らない」ということ!

こちらのルームソックス、素材はポリエステル100%なのですが、フローリングの上やツルツルしたキッチンマットの上を歩いても滑ることがないので、安心して履いていられます。

私自身、夜洗濯物を干すのに階段を上って2階へあがるのですが、スリッパやルームシューズだとちょっとした場所で滑ってしまうことが何度もあったんです。

けれども、こちらのルームソックスだとそうしたこともないので、安心して家事中も履くことができます。(とはいえ、場所によっては滑りやすかったりするかもしれませんので、くれぐれも注意はしてくださいね)

オススメポイント③気軽に洗える

最後にご紹介したいのは「気軽に洗える」ということ!

こちらに関しては無印に限らずなのですが、ルームシューズだとそう頻繁には洗えないですから、細かいことを言うと不衛生になりがち。かといって毎日洗うのも面倒ですし、ルームシューズってなかなか乾かなかったりするんですよね。

その点、ルームソックスであれば気軽に洗濯もできますし、乾きも断然早いです。

無印 靴下

寒い冬は洗濯物も乾きにくいので、靴下を5足洗って干すことを考えれば、これ1足で済むのは楽チンです(笑)

もうかれこれ10回以上は洗っていますが、まったくごわつく感じもありません。1年、2年と使ってらっしゃるという方からも、破れたりへたれたりしてこないという声が。洗濯に強いというのもありがたいポイントですよね!

そして最後に、ルームソックスとして一番重要な温かさですが、こちらに関しても◎な実力!

風を通さず、素足で履いていても床の冷たさを全く感じないので、スリッパやルームシューズよりも履いていて気持ちよかったです。

まとめ

いかがでしたか? 我が家では洗い替えも含め、小学生の娘と一緒に履いているのですが、サイズさえ合えば子どもの足でもズレることなく、「温かい」と娘にも好評でした。

過去にも人気で品薄になった商品ですから、また今度いつ品薄になるかもわかりませんが、気になった方は是非実際に履いてみて、その温かさを実感してもらえればと思います。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-