ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月21日 17:55 更新

【誰!?】知らない人が勝手に赤ちゃんに触ってきて…ママ困惑の「赤ちゃん触り」体験談エピソード

かわいい赤ちゃんを見ると、うれしい気持ちになるのはわかります。でも、急に触られるとママはびっくり! このご時世、感染症も気になります。外出先で赤ちゃんに触られたときどう感じたのか、ママたちにアンケートを行いました。みんなの正直な気持ちをレポートします。

子どもが赤ちゃんのころ、外出先で出会った人に赤ちゃんを触られたことはありますか?
(イラスト:まちこ @achiachiachico

子どもが赤ちゃんのころ、外出先で出会った人に赤ちゃんを触られたことはありますか?

子どもが赤ちゃんのころ、外出先で出会った人に赤ちゃんを触られたことはありますか?

アンケート結果は50%ずつに!「ない」と答えた方のなかには、 ご時世的なこともあり、あえて触られないように注意しているママも多くいました。

では、「ある」と答えたママたちは、触られたときにどのように感じたのでしょうか?

触られて、どのように感じましたか?

触られて、どのように感じましたか?

「ある」と答えた人の中で、嬉しかった人が約25%、気にならなかった人が約39%いる中で、不快感を覚えた人も約36%いました。

触られたときの状況など、詳しいエピソードを聞いてみました。

不快だった

スーパーで困った人に遭遇

赤ちゃん連れで、不特定多数の人に会いやすい場所の筆頭がスーパーマーケットです。スーパーにはさまざまな人が集まってきますね。大きなスーパーなら、なおさら知らない人がいっぱい。相手がいい人なのか、悪意がある人なのか、ママには判断がつきません。大人に対して勝手に触ってくる人はいないのに……。特にレジで並んでいるときは要注意です。前抱っこで赤ちゃんを見守って!

疲れているときに限って……

駅や公園のベンチ、デパートの休息所も気が抜けません。疲れているときに接触されると、赤ちゃんもママも困ります。赤ちゃんがぐずったり泣いたりしても、触ってきた人は「あらあら」と言って去ってしまうだけ。あやすのは親であるこっち! 責任とれないくせに、勝手に触らないで!!

手足ならいいわけじゃない

ママたちから寄せられたコメントを見ていると、赤ちゃんを勝手に触る人は、高齢者に多いようです。特に子育て経験のあるおばあちゃんが触ってくる確率が高く、「コロナのため孫に会えない」という話をされても……。悪気がないので、余計に困りますね。

さすがに顔を触るのは気がひけるのか、手足をもみもみしたり、ツンツンつついたり。手足だからといって触っていいわけじゃありません! 触りたくなるお気持ちはわかりますが、自分が勝手に触られたらどう思うか、聞いてみたいです。

嬉しかった

赤ちゃんに触られて、嬉しいママは全体で見ると少数派でした。赤ちゃんが手を伸ばすこともあるので、ベタベタ触らずに、サッと触るだけなら不快ではないママも。「かわいい」と言われれば悪い気はしませんが、できれば言葉だけで褒めてほしい……。

特に何も気にならなかった

ママのなかには、触られたけれど特に気にならなかった人も。困っているときに助けてもらったり、きちんと許可を得てくれたりした場合は、そんなに嫌な気持ちにはならなかったようです。ママの精神状態や、触ってきた相手、シチュエーションによるところが大きいかもしれませんね。

まとめ

アンケートによると、赤ちゃんに触られたことがある人とない人はほぼ同数でした。赤ちゃんに触る人は悪気がないため、「やめてください」とはっきり言いにくいと感じるママも多いようです。ただ、SNSで「赤ちゃんに勝手に触らないでほしい」というママの声が話題になったこともあり、「見知らぬ赤ちゃんに触るのは非常識」という認識が広まりつつあるのかも。せめて自分の両親には、「勝手によその赤ちゃんを触っちゃダメだよ!」と伝えておきましょう!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年9月2日~9月11日
調査人数:105人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-