ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月23日 19:47 更新

【勘弁して!】華麗な手のひら返しのオンパレード! 義母に振り回された話 11選

結婚後から始まる義母との付き合い。価値観や考え方が違うのだから、多少のズレは覚悟していたけれど、「ん? 気づけば私、毎回振り回されてる?」と思うことはありませんか。今回はママたちに、義母に振り回されたエピソードを聞いてみました。

ドタキャンで予定が大幅に変更

●友人の話。幼稚園のお迎えを頼んだのに、直前になってあっちが痛いこっちが痛いとキャンセルされて、自分の予定を変更したそう。(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

●買い物に付き合ってと言われたのに、ドタキャンされた。(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

●何日に行くからと言われ、友だちの予定を断っていたのに、直前になってやっぱり来週にすると言われた。理由は自分が友だちと遊ぶ予定ができたから、ということらしく、なんだかなあとなった。(32歳/建設・土木/事務系専門職)

義母とお出かけの約束をしたときは、失礼のない洋服を選んだり、お出かけコースを考えたり、手土産を用意したり……。そこまで気を配っているというのに、直前のドタキャンには納得がいきませんね。やむをえない用事があるなら仕方ありませんが、自分のわがままやダブルブッキングによるキャンセルは、「私の時間を返して!」と叫びたくなります。

すべて自分中心で物事を進める

●姪と初節句が重なり、勝手に日程をずらされた。(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●義両親があの寿司が食べたいと言ったから買って行ったら、あまりおいしそうに見えないし、いらないと言われた。(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

子どもの大事な初節句の日程を、勝手に変えられた! 着物のレンタルや着付け、写真館の手配、食事会の予約などに奔走したママの戸惑いや怒り、お察しします……。自分中心で世界が回っていると考えているので、周囲の迷惑などおかまいなしですが、そんなわがままばかりだとそのうち見捨てしまいますよ。

口出しや文句が多い

●皆で旅行に行きたいと言い出すくせに、計画せずに文句ばかり垂らしてくる。(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

●妹の義母は、結婚式にめちゃくちゃ口を出してくる人だったようで(でもお金は一切出さない)、妹は調整にとても苦労していた。(35歳/その他/その他/主婦)

文句ばかりで自分からは何も行動しない女性は、姑界でも健在です。自分が正しいと思い込んでいるため、的外れなアドバイスをしたり、人がやることなすこと気に入らず文句を垂れ流したり。不思議なことにこのタイプの義母は、物事が成功すると「自分がアドバイスしたから」と、さも自分の功績であるかのように触れ回る困った傾向も……。

アポなし訪問に振り回される

●我が家の訪問に、来る来ないはっきりしない。(38歳/小売店/販売職・サービス系)

●出産後来ないと言っていたのに、生んだ翌日に病室にアポなしで来たこと。(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

義母あるあるで多いのが「アポなし訪問」。せめて掃除や最低限のメイクなどしていたいのに、「そんなこと気にしなくていいから」と言ってやってくる。お義母さんはかまわなくても、私がイヤなんです! 特に子どもが乳児のときは授乳のタイミングもあるので、突然の訪問はイヤというより迷惑かも……。

お義母さんに従ったのに?

●曾祖母の葬儀は、皆で喪服の着物を着よう!と言った義母。会場に着いたら肝心の義母は居ないし、洋服の喪服も多数。信じて喪服を持っていったのが愚かに思えました。(38歳/その他/主婦)

●旅行中、義母が気分悪くなり寝ていて、お風呂入らないと言ったので娘と大浴場に行った。翌日ほったらかして行ったと文句言われた。(34歳/小売店/事務系専門職)

義母の言う通りの行動をしたのに、予想外にバツの悪い思いをするハメになったというママもいました。義母が単なる思い付きで言った言葉を、真に受けてしまったママが悪いのでしょうか? いいえ、ママは義母を信じて素直に従っただけ。エスパーじゃないんだから、義母の裏の思いをくみ取るなんて無理!

まとめ

いかがでしたか? 義母自身は、ママを振り回しているというつもりがないのが困ったところ。だからこそ、かなりの確率でママを振り回したエピソードを忘れてしまい、何度も同じことを繰り返すという傾向があるようです。最初からあてにしないことや、話半分で聞いて「ハイハイ」と受け流すスキルを身につけるしかありません!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月16日~20日
調査人数:169人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-