マネー マネー
2021年08月25日 08:00 更新

浪費家でもできる家計管理法を紹介!『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』vol.1

子どものため、老後のためにできるだけ貯蓄したい!でも共働きだと日々の仕事や家事・育児に追われて節約までは難しい……と思っている人、必見!元浪費家のワーママ・くぅちゃんさんの著書『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』(KADOKAWA)から、忙しい人も、ズボラな人もすぐに真似できる節約&貯蓄法をお届けします。

夫婦で分担すれば管理するお金が少額でラク

Lazy dummy

実は、私はもともと浪費家でお金の管理が苦手なんです(汗)。夫と結婚することが決まっても、結婚後の家計管理のことなどまったく考えていませんでした。ところが、結婚式の翌日、私がお金の管理ができないことを熟知している夫が「結婚後の支払い分担と貯金額」を提示。その内容は、夫が住居費や水道光熱費など主に口座引き落とし分を、私が食費や日用品費など日々出ていく支出を担当し、さらに私が毎月10万円貯金することになっていました。

夫の月収も含めて一家の1カ月分の収入を管理するとなると、金額が大きくて大変ですが、食費と日用品費、あと子どものものを買うお金だけなら、お金の管理が苦手な私にもできました。それに、これらの支出はやりくり次第で減らすことができるので、管理のし甲斐があり、節約に目覚めるきっかけにも。とにかく私は毎月10万円を先取りで貯蓄して、残りのお金でやりくりして赤字にしなければいいのです。

結婚以来、私たち夫婦はお互いのお金の使い方については一切干渉しません。結果的に貯蓄は順調に増え、お金のことでケンカすることもありません。

共働き・別財布の家計管理

貯蓄は“遠い”目標と“近い”目標の2本立て

Lazy dummy

大学進学資金や老後資金など金額が大きい貯蓄目標は、貯まるまでに時間がかかります。遠くのゴールを目指して、その間、お金を使わずにずっと我慢しているのはツライ……。 途中で挫折したり、節約ストレスが爆発してヤケ買いしないように、ときには使う楽しみを味わうことも大事です。

なので、私は遠いゴールだけではなく、近いゴールも設定しています。たとえば露天風呂つき客室に泊まる家族旅行代や、好きなアーティストのライブチケット代を残し貯めするなど。 短期間で達成できる貯蓄目標があると日々の節約も頑張れます。「貯蓄は一日にして成らず」です。 継続できるように、 近いゴールも設定してときどき息抜きするようにしています。

小さな目標は客室に露天風呂がついている旅館に泊まることと、今は行けないけど大好きなアーティストのライブに行くこと。

書籍『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』について

節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄
¥1,485 (2021/08/25時点)
(2021/07/26 時点)

多忙でも、ズボラでもすぐできる!
テレビ・雑誌・Webで取材殺到、インスタグラムでも大反響の時短節約家・くぅちゃんが教える節約&貯蓄TIPSが満載の一冊です。

浪費癖があり、家事に仕事に多忙だった著者がムリなく1000万円貯蓄した秘訣を、家計管理やお金との向き合い方から、育ち盛りの2児のママならではの食費や子どもにかかるお金の工夫まで紹介。
ラクして貯められる、だから誰でもできて続けられる。そんな暮らしの節約&貯蓄ポイントが盛りだくさんです。

(くぅちゃん『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』(KADOKAWA)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-