ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月25日 10:45 更新

【ほんとうにごめんね】やっちゃった! 今だから言える子育て中の大失敗

ひとり目は、慣れない育児で手一杯。2人目以降は上の子を見ていたら下の子が……。育児中は、自分でもどうかしていたのかと思うような失敗をすることがあります。先輩ママに、子育て中の失敗エピソードを聞いてみました。ぜひ参考にして、今後の育児に役立ててください。「ほんとにごめんね」と謝らずにはいられない失敗エピソード満載です。

子育て 失敗
(イラスト:mico Ꮚ•ꈊ•Ꮚ @gogo_aokun

おむつ関係で失敗!

子育て中の失敗あるあるのひとつが、おむつ関係です。最近のおむつはとても性能がよくなっているので、本人も違和感が少なく、交換のタイミングを逃してしまうこともしばしば。たぷたぷのおむつを洗濯してしまった日は最悪です。とにかく手作業で取り除くしかないので、洗濯機をまわす前に入念に確認しましょう!

食べ物関係で失敗!

食べ物関係は、離乳食にはじまり、お菓子を与える時期など、親として悩む場面が多いですね。チョコレートや甘い飲料は子どもが大好きな味なので、虫歯も心配です。とはいえ、いつかは通る道なので気にしすぎは禁物。それよりも、誤飲・誤食の失敗をしないように注意しましょう。大きな粒のブドウやプチトマト、ジュースのようなパッケージのお酒類も気をつけて。

ぼんやりしていて失敗!

子育てをしていると、とにかくやるべきことがたくさんあって、ひとつひとつをこなしていくのに精一杯。普通なら考えられないような失敗をしてしまうこともあります。たいていは笑い話になることなので、失敗しても慌てず対処しましょう。疲れているサインでもあるので、きちんと睡眠や休息をとれるように周りを頼ってくださいね。

家から締め出された!

締め出され系も、あるあるな失敗です。マンションのベランダに締め出されてしまうと、簡単には戻れないので本当に注意が必要です。対策としては、携帯と家の鍵をいつも持っておくこと、ベランダに出るときは、サッシの上部に洗濯ばさみなどをはさんでおくことです。

痛い思いをさせてしまった……

子どものケガは、親としては本当につらい失敗です。大きな事故にならないように、火の元と車には十分注意しましょう。乳幼児の事故は家庭内で起こることが多く、油断は禁物です。このほか、散らかったおもちゃにつまづいて転んでケガをしたり、ドアの隙間に指をはさんだり、という失敗もありました。一度、子ども目線で家のなかを総点検することをおすすめします。

先輩の失敗談を参考に!

思わず笑ってしまうような失敗から、一瞬ゾッとするような失敗まで、さまざまなエピソードをご紹介しました。子どもは大人には想像がつかないようなことをしでかしますし、親の休息が足りないとミスも増えます。先輩の失敗談を参考に、対策をたてましょう。防げることは防いで、楽しい育児を!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年4月28日~5月24日
調査人数:137人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-