ライフスタイル ライフスタイル
2021年05月13日 19:00 更新

育休中、夫に対するイライラがとまらない #小田桐あさぎのワーママお悩み相談室

仕事や育児などワーキングマザーだからこその悩みを抱え、日々葛藤して過ごしているママたち。本企画では、そんなワーママたちの悩みに「ちゃんとしなきゃから卒業」を提唱している小田桐あさぎさんからQ&A形式で、愛ある回答をお届けします。

Q. 育休中のモヤモヤ、イライラが止まりません

育休中、復帰まであと半年あります。仕事が好きだったので、育児家事だけをする今の自分に焦りを感じてしまいます。外でイキイキと仕事をする夫と比べてはモヤモヤ、イライラ。同僚の昇進も素直に喜べないんです。

自分のキャリアや今の状況、どう割り切ればいいですか?

夫にイライラする女性

A. そのモヤモヤした気持ちを、エネルギーに変えてみましょう

質問者さまの気持ちはよくわかります。
というのも、私自身も育児休暇中に、今後のキャリアに焦ったあまり、いても立ってもいられず、そのまま起業してしまったからです。大変なこともありましたが、本当にあのとき働くことを選んでよかったと、今は思っています。

それもこれも、育児休暇中の自分がイライラモヤモヤしてくれたおかげです。このように、イライラモヤモヤというのは、自分が本当にしたいことを教えてくれる道標のようなものです。

割り切る、つまり、その気持ちをないものにするのではなく、ご自分のやりたいことを素直に実現するエネルギーにしてはどうでしょうか。世の中には、仕事が嫌いで、一生育休が続いてほしい!と感じる方もたくさんいます。育休中にイライラモヤモヤするということは、楽しくバリバリ働く才能があるということです。

一年以内にお子様を保育園に入れるというのは少数派に思えるかもしれませんし、ドキドキするかもしれません。私自身、下の娘は4ヶ月で保育園に入れました。最初はドキドキしたし、罪悪感にかられそうになりましたが、友人のとても幸せなファミリーがお子様を3人とも生後57日で保育園に入れた、というのを聞いて決意しました。今は、あのとき本当に入れてよかったと思っています。

自分が本当はどうしたいか?をぜひ考えてみてください。
応援しています。

回答者プロフィール

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-