住まい 住まい
2017年02月28日 11:00 更新

これで救われた! 悩んでいたママを支えた「言葉」とは?

子育てで行き詰まってしまった時、どんな形で立ち直っていますか? 時には感銘を受けたり、いたわりがあふれる言葉に癒され、勇気づけられることもあるでしょう。これまでに、ママにとって支えられた言葉はあるかどうかを聞いてみました。

Q.子育てで悩みを抱えていた時に、支えられた言葉はありますか?

Lazy dummy

・ある…44%

・ない…56%

これまでに、ママの支えになるような言葉に出会ったのはおよそ約44%の女性。支えられた言葉がないという意見の方がやや目立ちました。

ある言葉に支えられたママ

Lazy dummy

家族からの一言で

・旦那から「あなたのおかげで、子供がこんなに成長した」と言われたこと。(31歳/2歳児/正社員(一般事務)/金融・証券)

・母からの言葉。「何でも頼ってきなさい」という言葉。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

いつも自分のそばにいる人や家族などからの言葉は、絆を感じますね。育児に奮闘している自分のことをきちんと見ていてくれたと嬉しくなりますね。

近くにいる人の言葉

・在宅看護をしていた時、「お母さんもがんばっているねーごくろうさま」と看護師さんに言われて泣けた。(31歳/2歳児・3歳児/主婦/その他)

・「待てば海路の日和あり」と職場の先輩ママに言われた。(33歳/5歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

なにげない言葉であっても、辛い時に力になることがありますよね。

ある言葉に出会って

・子育て本に書いてあった「子育てに正解はない」というもの。(33歳/5歳児/正社員(一般事務)/運輸・倉庫)

・「ずっと続くわけじゃない」どんなに大変な状況でもずっと続くわけではないし、あと何年かすると自立していくことを思うと、がんばりすぎていた心がラクになる。(34歳/7歳以上/嘱託・契約社員/小売店)
 
ふと出会った言葉が、今の自分にぴったりマッチし励ましてくれるようなものだと、前向きになれますよね。その言葉はその後もずっとママを支える言葉になるでしょう。

支えの言葉は「今のところない」というママ

Lazy dummy

まだ出会っていない

・今のところそういう経験はないから。(33歳/2歳児/正社員(総合職)/商社・卸)

・ありませんでした。そんな言葉を見つけたいですね。(31歳/1歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

特にエピソードが無いという人もいましたが、共感できる言葉や励まされる言葉を見つけたいという意見も集まりました。

あまり悩んでいない

・まだ言葉に支えられるほど悩んだことがない。(28歳/0歳児/正社員(総合職)/医療・福祉)

・そのような状況にはなっていない。(30歳/4歳児/その他/その他)

・周りからの言葉よりの子供の笑顔に救われた。(23歳/0歳児/正社員(総合職)/金属・鉄鋼・化学)

まだそんなに深刻な悩みを抱えていないというママも。子供の笑顔に癒されたり、ささいな出来事に喜びを感じて前向きになれているのかもしれませんね。

まとめ

子育てをしていると、本当にいろんなことが起こり一喜一憂してしまいますよね。言葉で救われたり、子供の笑顔に支えられたり、ちょっとした幸せをうまく見つけていけるといいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:199人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-