すごい、いつの間に!? ママが子供の成長を感じる時6選

すごい、いつの間に!? ママが子供の成長を感じる時6選

幼少期の子供は、日々目覚ましく成長していき、驚かされることも多いもの。子供が成長したと実感するのはどんな時かをママに質問してみました。


体の成長を実感するとき

Lazy dummy

着ている服や抱っこで

・服や靴のサイズが合わなくなったとき。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

・着ている服が小さくなったとき。(28歳/2歳児/正社員(総合職)/医療・福祉)

・抱っこした時。重さ=成長だと思う。だんだんと抱っこがきつくなる……(25歳/1歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

赤ちゃんのころから幼稚園・保育園に通う未就学児の間は、特に体の成長が目覚ましいとき。ワンシーズンで服が着られなくなってしまうことが当たり前のように、どんどん身長・体重ともに大きくなっていきますね。

学んでいると成長を感じたとき

Lazy dummy

自我が芽生えた

・自分の主張をしてくる、また行動する。(38歳/6歳児/パート・アルバイト/小売店)

・お母さん、お父さんに感謝を伝えたとき(30歳/3歳児・4歳児/正社員(総合職)/ホテル・旅行・アミューズメント)

・自我が芽生えた。わがままは、イラッと来るけど成長(28歳/0歳児/公務員・団体職員/機械・精密機器)
 
体が大きくなるのと同時に、毎日の生活でいろんなことを子供は学習します。できることが増える行動や知育だけではなくて、自我や相手と向き合う心の成長を見たときに、成長したなと実感するママも多いようです。

会話がきちんとできる

・大人びたことを言いだしたとき。(29歳/2歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

・言葉での表現の種類が多くなってきたとき。(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

・言えなかった言葉がすらすら言えているとき。(29歳/2歳児/主婦/その他)

最初に話始めた時の感動から、気がつけばいろいろな言葉を覚えて普通に会話ができている! と感じた時に成長したと実感するママの回答が非常に多かったです。

できることが増えた

・できなかったことができるようになったこと。特にトイレが自分でいけるようになって、行動範囲が広がった。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/団体・公益法人・官公庁)


・子供の成長は、日々感じている。ちょっとしたことだが、歩く歩数が一歩ずつ増えたり、食べられるものがどんどん増えていったり…。(40歳以上/7歳以上/主婦/その他)

・ちょっと難しい計算プリントを速いスピードで解いているのを見たとき。習い事のスポーツが上達したとき。理由や、自分の考えをきちんと話した時。バラエティ番組を見て爆笑している時。字が小さくて絵が少ない本をすらすら読んでいる時。(38歳/4歳児・6歳児/パート・アルバイト/食品・飲料)

できることの程度は子供の年齢によって大きく異なりますが、生活習慣の中でできることが増えたとき、教えたことを覚えていた時に成長を感じるというママも多くいました。

周りのことにも気が向くように

Lazy dummy

手伝いをしてくれる

・親から言われることなく、出来る家事をしてくれる。(32歳/5歳児/正社員(一般事務)/建設・土木)

・子供が炊事や洗濯ものの片付けをしようとして、手伝うとしている姿を見て少しずつ成長していると感じる。(31歳/2歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・私の具合がわるいときに手伝ってくれたとき。(40歳以上/7歳以上/正社員(総合職)/情報・IT)

子供なりに考えて、前向きにお手伝いをしようとしている姿は愛おしいですよね。こんな瞬間があったら、思わずウルッときてしまいそうです。

思いやることができる

・自分のことを自分でやれるようになること、友達や、親を思いやることを言ってくれること、悩みを相談したら、意外とちゃんと答えてくれたことなど。(39歳/7歳以上/パート・アルバイト/学校・教育関連)

・周りに気遣いができるようになったり、他人を思いやれるようになったりするとうれしくなる。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/不動産)

まだまだ子供だと思っていたら、ママが想像していたよりずっと物事をきちんと考えていた…と、子供の行動や会話で感じるママもいるようです。純粋に答えようとしてくれる子供のまっすぐさにママの心もほっこりするでしょう。

まとめ

ママとして子供と過ごしてきた数年間の間に、赤ちゃんだったわが子はものすごいスピードで成長します。いろんなことができるようになったり、考えられるようになった子供の様子一つ一つがママにとっての喜びにつながっているでしょう。ほんのわずかな成長でも、気づいてあげられるのはステキなことですね。ママが幸せを感じている様子がうかがえました。

マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:199人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連するキーワード


子どもの発育 育児

関連する投稿


マクドナルドよりハッピーセット「プラレール」&「リカちゃん」が登場!

マクドナルドよりハッピーセット「プラレール」&「リカちゃん」が登場!

マクドナルドのハッピーセットのおまけが、新しく登場します。


エイデンアンドアネイから2種類のスワドル(おくるみ)が新発売

エイデンアンドアネイから2種類のスワドル(おくるみ)が新発売

ベビー&キッズライフスタイルブランド aden+anais(エイデンアンドアネイ)のessentials(エッセンシャルズ)は、10月19日より新商品のスナグスワドル(Snug Swaddle)とラップスワドル(Wrap Swaddle)を販売しています。


ル・クルーゼより限定カラー「Berry」が発売

ル・クルーゼより限定カラー「Berry」が発売

ル・クルーゼ ジャポンは、2020年11月4日(水)より、鋳物ホーロー鍋のホリデーシーズン限定カラー「Berry (ベリー)」を発売いたします。


日本初上陸!ベビー&キッズ向けオーガニックスキンケア「Kiddly」

日本初上陸!ベビー&キッズ向けオーガニックスキンケア「Kiddly」

Arth G.K.は、ニュージーランド発、ベビー&キッズ向けオーガニックスキンケアブランド「Kiddly」を 製造する AWO Limited.と日本国内における総代理店契約を締結し、独占販売を開始いたします。


オンラインで「トイザらス×小島よしお ハロウィーンイベント」が開催

オンラインで「トイザらス×小島よしお ハロウィーンイベント」が開催

日本トイザらスは2020年10月25日(日) 11:00~12:00に、小島よしおさんをゲストに迎えて「トイザらス×小島よしお ハロウィーンイベント」をオンラインにて開催します。参加無料で、定員は先着10,000名です。10月21日(水)より先着順で応募受付を開始し、定員になり次第終了となります。


最新の投稿


もしかしてうちも? 気になるお部屋の"ニオイ"対策は順番がポイント!

もしかしてうちも? 気になるお部屋の"ニオイ"対策は順番がポイント!

そろそろ部屋のニオイが気になってくる季節。暮らしの中でニオイの元はいろいろありますが、ひとつひとつ対策をして、生活臭のない部屋をめざしたいですね。今回はニオイの対策やポイントをご紹介します。


クローゼット環境の整備に! 「カンフルツリーブロック」の魅力

クローゼット環境の整備に! 「カンフルツリーブロック」の魅力

年に2回の衣替えは、衣類を入れ替えたら、除湿剤・防虫剤を新しいものに変えるだけで終了……という方も多いのでは? 今回ご紹介するのは、天然素材で作られた「カンフルツリーブロック」。繰り返し使えるこのブロックを、衣替えのツールに加えてみませんか?


【専門家が教える衣替え】服選びが楽しくなる! クローゼット整理のポイント

【専門家が教える衣替え】服選びが楽しくなる! クローゼット整理のポイント

洋服を出し入れすることも多いので、衣替えの時期は洋服の整理をするのにも良いタイミングです。今回は、毎日の洋服選びが楽しくなる、クローゼット整理のポイントをお伝えします。


【キッチン】こんなの欲しかった!おすすめの便利グッズ3選

【キッチン】こんなの欲しかった!おすすめの便利グッズ3選

「あると便利かも!」とついつい買ってしまうのが、キッチングッズですよね。でも、ちょっと待って! それって、ホントに必要ですか? それを使えば、あなたの家事は、楽になりますか? 気分が上がりますか……? 今回はモノ選びのハードルが高い整理収納アドバイザーが「欲しい!使いたい!」と思ったキッチングッズを紹介します。


【医師監修】産後におならが止まらない! 3つの原因と対処法

【医師監修】産後におならが止まらない! 3つの原因と対処法

産後、なんだか「おなら」が多くなった気がする、ちょっとおなかに力を入れるだけで、出てしまう……そんな悩みはありませんか? 産後はおならが出やすくなるものなのでしょうか。また、対処方法はあるのでしょうか。産後のおならについて解説します。