出産・産後 出産・産後
2019年11月07日 10:13 更新

ひぇぇ、体中が引き裂かれる!? ママたちが出産時に感じたリアルな痛み5選

出産時はとにかく痛いという事は誰もが認識しているはず。しかし、その痛みがどれほどのものかを想像するのは難しいですよね。お産の痛みを何かに例えるとしたら……? 出産経験のある女性のみなさんに聞いてみました。

お産の痛みって?

独自の表現

・肛門からバスケットボールをひねり出したような感じ。(34歳/4歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

・お腹から地球が出るイメージ。いたすぎ。(29歳/0歳児/パート・アルバイト/電力・ガス・石油)

お産といえば、「鼻からスイカを出したような痛み」という例えは有名ですが、「肛門からバスケットボール」「お腹から地球」のような痛みだったと振り返る人もいました。

生理痛の○○倍

・下半身がどこかへいってしまいそうな感じで生理痛の100000000倍くらいだった。(40歳以上/2歳児/嘱託・契約社員/電機)

生理中の腰の痛みが100万倍になった感じ。(40歳以上/7歳児以上/主婦/その他)

お産は下腹部や腰部に痛みが集中することから、生理痛と似た痛みだったという声も。痛みのレベルを比較しても、相当なものであることがわかります。

お腹の不調に例えると…

・すごい下痢を我慢して我慢して出す感じ。(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

・急性胃腸炎のピークが何時間も続く感じ。(31歳/1歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

生理痛以外にも、下痢や急性胃腸炎などに例える声も聞かれました。重症の状態がずっと続く感じとのことで、かなり辛いのが想像できますね。

Lazy dummy

お腹を○○された感じ

・でかいハンマーでお腹を叩かれてる感じ。(28歳/0歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

・子宮の中を鉄球でぐるぐる回される。(40歳以上/6歳児/主婦/その他)

大きなハンマーや鉄球などでお腹を痛めつけられるといった例えも挙がりました。想像するだけで痛くなりそうですね。

身体が裂ける痛み

骨盤がバリバリ裂けたような痛み。(40歳以上/7歳児/パート・アルバイト/団体・公益法人・官公庁)

・叫んでも叫んでも足りないくらい痛かった。体中が引き裂かれるような感覚だった。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/学校・教育関連)

想像するだけでゾッとしてしまう表現ばかりですね。「身体が裂けてしまうような痛み」といった意見にもビックリです。

表現できない

・言葉では言い表せないすごい痛み。(31歳/2歳児/正社員(一般事務)/金融・証券)

・例えられないほど痛かった。今までに味わったことない痛み。(26歳/0歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

これまでに経験したことのないような、何かに例えるなんてできないぐらいの痛みだったという意見もありました。

まとめ

さまざまな声が挙がりましたが、どの意見もお産の痛みがどれほど壮絶かが、ひしひしと伝わってくる内容でしたね。だからこそ生まれたときの感動も非常に強いものなのでしょう。ママたちは「赤ちゃんの顔を見たら痛みを忘れた」「また産みたいと思えた」などといった人も多いようです。母は強し! ですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-