ライフスタイル ライフスタイル
2024年04月05日 12:01 更新

元AKB48西野未姫さん「31歳年の差婚」夫との妊活「1人で抱えているのがしんどくなっちゃって……」

元AKB48のタレント・西野未姫さんが「妊活」についてYouTubeで発信しました。

「言って良かったってめっちゃ思った」

西野未姫さんは2022年11月に「極楽とんぼ」山本圭壱さんと結婚。山本さんは56歳、西野さんは4月4日に25歳の誕生日を迎えたばかりで、31歳の年の差婚夫婦です。

「夫婦の思いが一致しました」と題する動画で、西野さんは「私の人生の一つの夢が“お母さんになること”で、絶対にお母さんになりたいんです」と吐露。ただ、なかなか夫にその思いを伝えることができずにいたといいます。

「あんまり“子ども欲しい”とかいっぱい言うのはよくないって聞いていたの。プレッシャーになったり、お互い考えすぎちゃったり。だからあんまり言わない方がいいのかなって思って、今まで結婚式が終わったあとも何にも言わずにきた。夫はどう思ってるのかなと考えつつも……」と、夫婦で子どもについて話し合うことを避けていたようです。

また、西野さんの友達の子どもが、山本さんに会うとなぜか「絶対泣いちゃう」といい、他の人には泣かないのにどういうわけか山本さんにはいい反応を見せないため、「だから夫はあまり子ども好きじゃないのかな? って」という不安もあったといいます。

西野さんは「私だけ産婦人科行って検査しようかなと思ったんだけど、1人で抱えているのがしんどくなっちゃって……一緒に頑張りたいけど言えない。言って、余計な夫婦間の問題みたいになるのも嫌だし。でも1人で抱え込めなすぎて」と、いよいよ勇気を振り絞って、山本さんに妊活の希望を打ち明けたそう。すると夫も実は、「結婚して1年たって、結婚式も終えて、次は妊活かなって考えてた」と、同じ気持ちだったことがわかりました。

「それで気持ちがめっちゃスッキリして。今までずっと1人で抱え込んでたのを、言っちゃいけないんじゃなくて、ちゃんと伝えて話し合うことも大事だな。言って良かったってめっちゃ思った」
「夫も私が1人でそんな考えてるなんて思ってなくて一緒に頑張ろうって言ってくれた」
(西野未姫さんYouTube動画より)

家族の健康を気遣っていつもヘルシーな手料理を作り置きし、SNSでも発信している西野さん。これからは妊活を前提に、「(赤ちゃんは)欲しいと言ってすぐできるものじゃないと思うけど、なるべく日常の食べ物から必要になる栄養素をとりいれて、妊活にプラスになるような食事を作っていきたい」と話していました。

「いずれ赤ちゃんを…」と思う人はブライダルチェックを

ブライダルチェックとは一般に、結婚を控える男女を対象とした検診で、妊娠を希望するにあたって確認しておきたい項目の検査を行います。

ブライダルチェックの検査内容は、例えば女性の場合は、おりもの検査、卵巣や子宮の超音波チェック、子宮頸がん検査、性感染症検査、血液検査、問診など。HIVやクラミジアなどの性感染症、風疹抗体、肝炎の検査や、子宮頸がん、子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍など、妊娠や出産に影響を及ぼす女性特有の病気をチェックします。実際に行う検査は、医療施設や受ける人が選択するオプションによって異なります。

普段、月経(生理)不順、生理痛がひどい、などといった症状がある人はもちろん、これまでに定期的な婦人科検診を受けていない方はブライダルチェックを受けておくことをおすすめします。

なお、「子どもを産むのは女性だから」と妊娠に関して男性が我関せずでいるのはよろしくありません。不妊症の原因は、男性側のみが24%、男性・女性両方が24%(WHO調べ)というデータも。子どもを望むのであれば男性もしっかり検査を受ける必要があります。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-