ママのための悩み解決サイト
【医師監修】産後セックスのきっかけと痛み対策! いつからOK?悪露があるときはNG?

【医師監修】産後セックスのきっかけと痛み対策! いつからOK?悪露があるときはNG?

産後にそろそろセックスを再開しようと思いつつも、会陰切開の跡も気になるし、悪露も出ている・・・。“本当にセックスをしても大丈夫なの ?”とデリケートな話だけになかなか誰にも相談できずにいるママも多いはず。今回は、産後のセックスを再開するきっかけと痛みへの対策についてまとめてみました。


この記事の監修ドクター
なおえビューティークリニック 喜田直江先生
形成外科、美容婦人科医12年の豊富な実績。婦人科形成の専門科医である喜田直江が、女性の立場から患者様に向き合います。
http://www.naoe-clinic.net/

産後のセックスはいつから大丈夫?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

基本的には「産後の1ヶ月健診」が目安!!

産後1ヶ月健診で問題がなければ、セックスを開始しても大丈夫です。産後1ヶ月すると赤ちゃんとママの健診があります。これは、赤ちゃんが順調に成長しているかどうかを確認するためだけではなく、出産で大きなダメージを受けたママの身体がきちんと回復したかどうかを診るためでもあります。1ヶ月健診では、血液検査、尿検査、母乳の出具合といった検査に加えて、内診をすることで悪露が出ていないか、子宮がきちんとした状態に戻っているか、会陰切開の傷痕、縫合の痕は大丈夫かどうかをチェックします。健診後、医師から異常がないと診断されたら、家事や外出などこれまでの通りの生活が可能で、セックスも開始しても構いません。病院によっては、健診後に今後の家族計画や避妊に関する話をする場合もあります。

セックスを控えた方がいいのは??

■産後から1ヶ月の間
産後から1ヶ月間を「産褥期(さんじょくき)」といい、産後の身体をおよそ6~8週間かけて、妊娠前の状態に戻すための大切な時期です。出産によって、骨盤は開いたままの状態で、産道や膣は傷付き、子宮内の胎盤が剥がれることで出血するなど、ダメージを受けています。この状態のままセックスをしてしまうと、腹痛を起こす場合があるほか、子宮の傷口から細菌に感染してしまう恐れもあります。もしもこの産褥期に夫に“セックスをしよう”と誘われたとしても、産褥期の大切さをきちんと話し、産後1ヶ月の間は、セックスをしないようにしましょう。

■悪露がある場合
出産をしている時に、剥がれた胎盤や赤ちゃんを包んでいた羊膜などの膜が子宮内に残り、それが血液や分泌物となって混ざり、おりものとなったものを「悪露(おろ)」といいます。この悪露を外へ出すことで、子宮は元の大きさに戻ろうとします。一般的に悪露は、時間と共に量も自然に減っていきます。悪露が出なくなるまでの期間は個人差がありますが、大体1ヶ月で完全に消失するケースが大半です。産後1ヶ月経っても悪露の量が減らず、大きな血の塊が出る場合は、子宮内に胎盤などが残っている「子宮復古不全(しきゅうふっこふぜん)」の可能性があります。このような場合は治療が必要になります。

■会陰切開の傷の治りが悪い場合
出産の際、赤ちゃんの通る道を広げ、スムーズなお産を行うために、膣の出口と肛門の間にある“会陰”を切開する「会陰(えいん)切開」の処置を行うことがあります。会陰切開をするとその部分は傷となりますが、およそ1ヶ月の間には傷はほとんど回復していきます。しかし、その傷の治りが悪い場合、そのままの状態でセックスを再開してしまうと、傷口が更に悪化し、感染症を引き起こす危険性があります。

帝王切開だった場合は再開時期に要注意!!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

自然分娩後のセックスの開始が、一般的に1ヶ月健診後であるのに対し、帝王切開だとセックスを開始する目安が早い場合で1ヶ月健診後、長くて2ヶ月後くらいになります。帝王切開は、自然分娩に比べると子宮に大きな傷が出来るため、産後早い時期からセックスをしてしまうと、出血したり、感染症に掛かったりとリスクが高いため、きちんと医師の許可が出てからセックスを開始するようにしましょう。
帝王切開による出産は、ダメージを受けた子宮がきちんと元の状態に戻るまでに最低でも1年掛かります。もし次の妊娠を望んでいるのならば、帝王切開による出産の後は1年以上経ってから妊娠するようにきちんと計画を立て、たとえ生理がまだ再開していないとしても、妊娠することがあるため、セックスの際には必ず避妊するようにしましょう。

産後セックス再開のきっかけは??

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

妊娠中はほとんどのご夫婦がセックスを控えていたとは思いますが、長いブランクの後にいざセックスを再開したいと思っても、恥ずかしさなどもあってお互いにどう誘っていいものか分からないというご夫婦も多いはず。産後のセックスを再開するには“きっかけ”作りが大切。以下にそのきっかけ作りとなるものを挙げてみました。ご自身にも取り入れられるものがないかどうか、ぜひ参考にしてみて下さい。

2人の時はお互いに名前で呼び合う

赤ちゃんの前では「パパ」「ママ」と呼び合っているご夫婦も多いかもしれませんが、赤ちゃんが眠ってから2人っきりの時間だけは、出産前の様にお互いに下の名前で呼び合うとちょっとドキっとするかもしれません。

香水を使用してみる

男性は本能的に「香り」によって嗅覚を刺激され、性的な衝動が起こると言われています。特に今まで香水を使用していなかった妻が急に香水を使用すると、夫にとってはとても新鮮で性欲も高まり、いい雰囲気になる可能性が高いといえます。

マッサージをする

妊娠中あまりスキンシップもしていなかった場合、いきなりセックスを開始するというのは難しいもの。お互いにマッサージをしあって、ボディタッチをして癒されながら、次第に気持ちのいい箇所を刺激してみるのもいいかもしれません。

寝る前に手をつないでみる

産後は赤ちゃんを抱っこ、あやしてばかりで夫と手もつなぐことも少なくなったというママもいるかもしれません。「おやすみ」と言って布団に入った後に、手をそっとつないでみましょう。もしかすると、お互いに恋人同士だった頃の気持ちに戻れるかもしれません。

ラブシーンのある映画を一緒に観る

比較的ラブシーンが多めな恋愛映画などをチョイスして、一緒に観てみるのもいいでしょう。男性は女性に比べると単純な面もあるので、ラブシーンに刺激されていいきっかけになるかもしれません。

旅行に行ってみる

旅先というのは、非日常というだけではなく、開放的な気持ちになれます。家ではなく、外で見る夫がなんだか頼もしく見えたりするなんてことも。家の寝室ではなく、宿泊先の部屋でいい雰囲気になんてこともあるかもしれません。

ラブホテルを利用する

赤ちゃんを数時間でも親に預けるなどして、思い切ってラブホテルに行くのもいいでしょう。家にいるとどうしても育児や家事といった“日常”があって、雰囲気作りもなかなか難しいもの。ラブホテルだと“非日常”の空間なので、いい雰囲気も作れて、2人っきりの時間を過ごすことができます。

痛いのはなぜ??セックスが苦痛になる主な原因!!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ホルモンの影響による身体と心の変化

出産をすると、女性の体内では女性ホルモンである「エストロゲン」の分泌量が減り、「母性ホルモン」と呼ばれるホルモン「プロラクチン」が授乳する度に分泌されるようになります。出産を機にエストロゲンが減少することで膣の潤いも低下し、その状態でセックスをすると出血や痛みが出ることもあります。また授乳に必要なプロラクチンが分泌されることによって、性欲もあまりなくなり、そのままセックスレスになってしまうということも少なくありません。

会陰切開の傷が原因で痛い!!

たとえ膣内が潤っていても、出産時の会陰切開の処置によってできた傷が原因で、セックスの度に引っ張られるような痛みを感じる方もいます。会陰切開の傷は、産後1ヶ月ほどでは治るといわれていますが、きちんと治るまでにそれ以上時間がかかる方もいます。セックスに限らず、もし日常生活にも支障が出るくらいの痛みである場合は、病院で診てもらうようにしましょう。

「赤ちゃんに悪い??」罪悪感で産後セックスが苦痛に!!

寝ている赤ちゃんのことが気になってセックスができないというママも少なくありません。赤ちゃんがいるのにセックスすることに対して罪悪感や嫌悪感を持ってしまいます。その結果、セックスに集中できず、膣内は潤わず痛みのあるセックスにつながってしまいます。

「疲れ過ぎて無理!!」メンタル面もセックスに影響!!

生まれたばかりの赤ちゃんのほとんどは生活リズムが安定しません。たとえ夜中であろうが泣いたり、授乳したりと睡眠不足になるママも少なくありません。毎日育児と家事に追われ、ほとんど身体も休まらないまま疲れは溜まる一方。そんな時に夫に身体を求められても、気持ちは乗らずにセックスの際に痛みを感じてしまうことも。

今すぐ試したい、痛み対策3つ!!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

①ローションや潤滑ゼリーを使う

膣内の潤いが足りないことによるセックスの痛みには、ローションや潤滑ゼリーを活用してみましょう。産後、潤滑ゼリーを使ってセックスするようになった夫婦は少なくありません。ドラッグストアなどでも簡単に手に入れることができますし、もし購入するのが恥ずかしいという時はネットで購入することもできます。また、ローションや潤滑ゼリーは、膣の中に入っても大丈夫な成分だけでできているものにしてください。香りや色がついているものは使用しないようご注意してください。産後の女性の膣や子宮は本当にデリケートな状態になっています。天然素材にこだわったものや無添加タイプはそれなりに値段が張りますが、安全にはかえられません。

②診察・カウンセリングを受ける。産後セックスの専門外来も!!

ローションや潤滑ゼリーを使用しているにも関わらず、セックスの際に痛みがあるなら、一度専門医に診て貰った方が良いかも知れません。「子宮内膜症」や「子宮筋腫」などの子宮に関わる病気が隠れている可能性があります。セックスに対する不安や恐怖心を拭いきれずに行為に及び、膣の筋肉がけいれんを起こしてしまう「膣けいれん」になってしまうことも。このような場合、産婦人科などできちんと診察やカウンセリングを受ける必要があります。

③夫ときちんと話し合う

痛みがあるままの状態で産後のセックスを続けていると、ますますセックスが嫌になってしまいます。痛みを我慢するのではなく、夫に対してどうしたいのかをきちんと伝え、お互いに配慮しながら、どのようにしたら気持ちがいいセックスができるかどうかを話し合う必要があります。産後のセックスの痛みも、「夫婦でも口に出して言わなければ伝わらない問題」の1つです。

まとめ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

産後セックスの問題に直面し、悩んでいるママは予想以上に多いようです。出産という大仕事を終えたのも束の間、日々育児と家事に追われ、産後はセックスレスになってしまうという夫婦も少なくありません。セックスよりも“少しでもいいから寝ていたい”と思っているママも多いことでしょう。セックスは、夫婦の絆や愛情を確かめ合い、心も身体も満たしてくれる愛情表現ができる行為の一つです。言葉ではなく、肌と肌を重ねることでより夫婦の愛情が深め、お互いに労わり、どのようにしたら相手を喜ばせてあげられるかを考えながら産後のセックスを再開してみましょう。そして、セックスを通してお互いの必要性を再確認することで幸せを感じ、妻としてもママとしてもますます魅力的な女性になっていけたらいいですね。

【医師監修】妊娠中の仲良し(セックス)は大丈夫?胎児への影響は?

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/159

妊娠中のセックスって、相手が求めてきた場合どうすれば良いの?しても大丈夫?と悩んでしまいます。流産の可能性や安全な体位など、妊娠中の仲良し(セックス)で、気になるアレコレ・疑問点をまとめましたので、今回は他人に聞けない妊娠中の仲良しについてご紹介します。

【医師監修】産後のセックスはいつからOK? 再開の目安とセックスレスにならないためのポイント

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/823

産後のセックスは基本的には女性の体が回復したら再開しても大丈夫ですが、なかなか再開させる気になれない女性も多いようです。そんな時はしっかりと夫婦で話し合い、気持ちを理解しあいましょう。

関連する投稿


【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

冬が深まるとテレビのニュースなどで「小学校でノロウイルスが流行し……」といったニュースを見かけることが多くなりますよね。感染すると下痢や嘔吐の症状を引き起こすノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。実はどちらも流行る時期やかかる年齢、感染経路が異なります。今回はこれらの違いや治療法についてまとめました。


【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

赤ちゃんにメープルシロップ入りのケーキシロップを与えても大丈夫なのでしょうか。「妊娠中、授乳中もダメ?」「アレルギーの心配は?」「メープルシロップ尿症の原因になる?」など気になる疑問に答えます。蜂蜜との違い、離乳食に混ぜる方法、1歳から3歳向けの咳対策のシロップ情報も必読!


【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

妊娠がわかると、嬉しい反面、体の変化に戸惑うこともたくさん。特に妊娠線に悩む方が多いようですね。今回は「妊娠線」について解説していきます。


【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

妊娠や体重の増加、成長期……と様々な理由でできてしまう「肉割れ」。女性にとっては、深刻な問題ですよね。消しやすい肉割れと、消しにくい肉割れってあるの? 肉割れにマッサージは効くの? 肉割れに効く治療法は? さまざまな肉割れについて紹介していきます。


【医師監修】口内炎ができる原因は?治療法やおすすめの薬を紹介

【医師監修】口内炎ができる原因は?治療法やおすすめの薬を紹介

「口内炎ができてしまった。早く治したい、でも、口内炎で病院に行くっていうのも大袈裟かな……?」そんなとき、役に立つのが市販薬。でも、薬局に行くと、いろんな種類が並んでて、どれを買ったらいいのか悩みますね。今回は、口内炎の薬について調べてみました。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


おしゃれなシェルフ特集!自分に合った選び方をチェック

おしゃれなシェルフ特集!自分に合った選び方をチェック

お洒落な家庭でよく見かけるのがシェルフではないでしょうか。飾り棚としても使うことができ、物を収納することもできて子育て家庭には欠かせない家具です。まだシェルフを活用したことが無いという方は、シェルフの詳細をチェックしてみてください。


【医師監修】赤ちゃんの突発性発疹はうつる?顔の症状や感染経路、治療の最新情報

【医師監修】赤ちゃんの突発性発疹はうつる?顔の症状や感染経路、治療の最新情報

赤ちゃんが初めて高熱を出したら、突発性発疹かも知れません。突発性発疹は乳幼児の発症率が高く、約90%の赤ちゃん、子供が感染、発症しています。母乳の免疫パワーが切れる妊娠中にお母さんから貰った免疫が低下する生後半年以降、この病気に狙われやすくなるのでご注意下さい。症状や感染経路、治療法、特効薬など、今すぐ知りたい情報満載


シェルフを簡単にdiy!初めてでも簡単に作れる方法を紹介

シェルフを簡単にdiy!初めてでも簡単に作れる方法を紹介

壁に沿って物を置くことができるシェルフは、収納家具として便利です。しかし、シェルフといっても種類があるため、どれを購入すればいいか迷っている方もいるでしょう。シェルフの種類から、シェルフを作って活用する方法まで紹介します。


スツールとはどんな家具?使い方や、おしゃれでおすすめのタイプを紹介

スツールとはどんな家具?使い方や、おしゃれでおすすめのタイプを紹介

スツールという名前を聞いたことがある方もいるとは思いますが、具体的にどんな家具なのか聞かれても、詳しく答えられない方が多いのではないでしょうか。スツールとはどのような用途で使われているのか、どんな種類があるのか紹介します。


クリーニングの宅配業者はどこが良い?サービスや評判を徹底比較

クリーニングの宅配業者はどこが良い?サービスや評判を徹底比較

小さな子どもがいる家庭では、家にいながらクリーニングに出せる、宅配クリーニングサービスを利用したいと考えている方も多いでしょう。しかし、多数の業者が存在しているため、どこを選んでいいかは迷ってしまいます。複数の宅配クリーニング業者を比較してみました。