ライフスタイル ライフスタイル
2024年02月08日 11:31 更新

第二子出産の滝川クリステルさん、40年前のお下がり子ども服「まさか自分の娘に着させる日が来るとは」

昨年11月に第二子を出産した滝川クリステルさんが、育児の様子をInstagramに投稿。自身が赤ちゃんのころの写真も公開しています。

「え、遙か40うんねん前の!?」

滝川クリステルさんは2019年に小泉進次郎衆院議員と結婚し、2020年1月に第一子男児の道之助くんが誕生。昨年11月に第二子女児を出産しました。およそ2ヶ月の産休を経て、すでに仕事復帰しています。

2月6日、滝川さんはInstagramにベビー服の写真を投稿しましたが、それらはなんと自身が赤ちゃんの頃に着ていたものだといいます。

実母が40数年もそれらを大切にしまってくれていたようで、「娘を出産してから、突然母が私が赤ん坊の時に着ていた洋服たちを持ってきました」「え、遙か40うんねん前の!?」「しかも状態の良さにびっくり」と綴った滝川さん。かなりの年数が経っているにもかかわらず、キレイに保管されていたことに驚いたようです。

保管されていたベビー服はロンパースやアウター、ポンチョなどたくさんあり、中には母手作りの洋服もあるといいます。大事に保管していたおかげか、どれもまだまだ着られそうな良好な状態。40年前の洋服ならではのレトロなデザインも魅力的です。

さらにInstagramではこれらのベビー服を着ていた赤ちゃん時代の写真も公開。隣には愛犬のプードルも写っています。滝川さんといえば、はっきりとした目鼻立ちが印象的ですが、それは赤ちゃん時代からまったく変わらず……!

一方で、滝川さんは元保護犬でラブラドールレトリーバーのアリスを飼っており、動物保護活動にも力を入れていることでも知られていますが、これには赤ちゃんのころから犬と一緒に生活していたことも影響しているかもしれませんね。

母親から自身のベビー服を受け取り、娘に着せられることについて「こうやって繋がっていくんですね わたしが着ていたお古をまさか自分の娘に着させる日が来るとは、、 お母さん、大事にありがとう」と綴っていた滝川さん。「#特別なこと #わたしも残そう」というハッシュタグも添えており、感慨深い出来事だったようです。

「おさがりベビー服」の仕分け、どうしてる?

親が気に入って買ったベビー服のみならず、お祝いのプレゼントとしていただいたり、親戚や友人におさがりをもらったりして、大量のベビー服の収納に困ることもあります。

プレゼントやおさがりで子どもの洋服をもらったら、まずは仕分けします。もらった中から、サイズが合っていて「すぐに着せたい」と思うものだけを選び、いつも着る服をしまうところへ収納しましょう。

プレゼントやおさがりの場合、贈る側が「確実に着られるものを」と考えてくれて、サイズが大きい洋服をもらうこともしばしば。サイズが大きい洋服はサイズごとにバンカーズボックスなどに収め、着られるようになるまで保管しておくといいでしょう。

サイズごとに整理しておけば「結局、着せないままサイズアウトしてしまった……」という残念な事態も避けられます。子どもの成長とともに洋服はどうしても増えてしまうので、よく着るもの・着ないものはどれなのか定期的に見直しするといいですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-