ママのための悩み解決サイト
楽に管理したい! やってみてわかった子供服の収納のコツ

楽に管理したい! やってみてわかった子供服の収納のコツ

子どもの成長と共に洋服が増えるため、衣類の管理に悩まれている方も多いのではないでしょうか? 今回はちょっとでもラクに管理できる子供服のたたみ方、収納方法、管理方法についてご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

子どもの成長と共に洋服が増え、見直しが必要になる子供服。どのように収納していますか?

兄弟が多いとさらに悩みが増えますよね。わが家は子ども一人ですが、このような方法を取り入れています。

引き出し収納は、ひと目で見渡せるように!

わが家の小学3年生男児の衣類は、幅66cm×奥行き35cmの4段の引き出しケースに収納しています。引き出しの上から一段目がトップス、二段目にボトム、三段目にはパジャマ、水着、マフラーなどの季節小物、四段目には靴下、下着やシャツなどのインナー、一度着てすぐに洗濯しない洋服の一時置きスペースとして使っています。

横並びにすると一目で見渡せる

引き出しに洋服を収納する際、畳んだものを横並びにして見渡せるようにしています。

縦に並べていくと奥の衣類は見えずらく取り出しにくくなります(下記参照)。

使いやすさで配置を決める

引き出しを開けたとき、全部が引き出せないため奥のスペースが見えづらくなってしまいます。使いにくい奥側はオフシーズンの服、出し入れしやすい手前は普段着ている服(オンシーズンの服)と、エリアを分けて配置を決めると出し入れがスムーズに。

季節が変われば、前後を入れ替えるだけで衣替えが完了! 楽ちんです。

下着類は崩れにくいたたみ方で出し入れしやすく

子どもの靴下、下着類は崩れを防止するため、全て輪の中に入れてしまうたたみ方にしています。子どもが自分で衣類を出したら崩れてしまい、たたみ直すのが面倒でそのまま引き出しに放り込み、ぐちゃぐちゃになってしまうことがよくありました。

そこで折りジワなどが気にならない下着やインナーは、崩れにくい畳み方にしています。

【インナーのたたみ方】
1)全体を広げます
2)サイドを折りたたみます
3)裾部分を1/2になるよう折り返します
4)裾部分に、上部を入れ込むようにしてしまいます
https://lifestylingroom.com/

【下着のたたみ方】
1)全体を広げます
2)1/3になるようにサイドを折りたたみます
3)下着が1/2になるよう折り返します
4)下部を上部に入れ込むようにしまいます
https://lifestylingroom.com/

3つの入れ方を試した結果、見つけたベストな収納

収納方法は子どもが使いやすいように、我が家でもいろいろ試してみました。その結果、我が家のベストな収納にたどりつきました。ここでは3つの収納方法を紹介しますので、どれが使いやすくて戻しやすいか意識して確認してみてくださいね。

①引き出しに下着類・靴下を仕切らずすべて放り込むだけ

仕切りがないため戻すのはラクです。探すときは、これぐらいゆとりがあれば探しやすいですが、ギュウギュウに入れてしまうと探しづらくなります。

②アイテムごとにボックス分けして収める

戻す時、3つの場所に分けて入れる必要がありますが、探す時、アイテムごとに分かれているため①よりは探しやすくなります。

③ニトリの仕切りボックスで一つずつボックスに分けて収める

1つずつマスに入れないといけないので①・②に比べて戻す時にひと手間がかかりますが、3つの中でも一番、必要なものが見つけやすい方法になります。

また、他のものが一緒に出てくることがないので、一つずつ取り出しやすくなります。

いかがですか? 方法はこれ以外にもいろいろありますが、こうやって比較すると「これは子どもにとってやりにくいかも」「これならできるかも」などが出てくると思います。お子さんに合わせて“出しやすくて戻しやすい”を意識して収納方法を考えてみてくださいね。

我が家は、私が子供服を管理していた頃は、一つずつ仕切りボックスに入れて収納していた頃もありました。子ども自身で準備をするようになってからは、細かい仕切りがない方が使いやすいとのことで、②のアイテムごとにボックスに収める方法に変えました。

収納方法は、使う人の行動のクセに合わせてあげると管理がしやすくなりますよ。

おさがり服はもらったときに仕分けする

子どもが成長するたびに衣類を買い替えなくてはいけないので、おさがりの服をもらえるのは助かりますよね。ただもらいすぎて逆に収納に困る……という場合も少なくありません。

そこでもらったらまず、仕分けをしています。たくさんもらっても好みの服を優先して着せることが多く、あまり気に入っていない服は「いつか着せよう」と思って置いていても結局、残しているだけで着ることはありませんでした。

その経験からもらった時点で「着せたい」と思うものだけを選び、仕分けるようにしました。小学三年生にもなれば、本人の好みが出てくるので今では本人に選んでもらってます。

増えすぎるおさがりの服は「入り口で整理をする」と、後の管理がグッとラクになりますよ。選んだ衣類はサイズごとにバンカーズボックスに収め、着られるようになるまでは保管しています。

まとめ

子供の成長に合わせて衣類が増えてしまうので定期的な衣類の見直しは必要になってきます。また、親が手伝って着替える幼少期の場合と、子供自身で着替えをする年齢の場合では、同じ方法ではうまくいかないこともあります。使う人の行動のクセを考慮しながら、出しやすくて戻しやすい方法を選ばれると洋服の維持管理がしやすくなりますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®/スカーフコーディネーター®/ストールコーディネーター®

兵庫県宝塚市在住。
■個人向けのクローゼットを中心としたご自宅お片付けサービス
■クローゼットなどの片づけセミナー
■日本ライフオーガナイザー協会 webマガジン「片づけ収納ドットコム」のライター
■スカーフ・ストールのアレンジレッスン開催など

私自身、クローゼットを片づけてもリバウンドを繰り返していた時期もあり、最大で300着の洋服を持っていたことも。

片づけの悩みを克服した経験を元に同じようなお悩みをお持ちの方に、「何を着たらいいかわからないお悩みや毎日の服選びがスムーズにできる快適なクローゼットづくりをサポートしています」。

流行や周りに流されず装いに自信をもって暮らしを楽しむ女性を応援しています。

ホームぺージ:https://lifestylingroom.com/
ブログ:https://lifestylingroom.com/blog/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


ニトリの二層鋼グリルパンがオススメな理由【時短キッチングッズ】

ニトリの二層鋼グリルパンがオススメな理由【時短キッチングッズ】

キッチングッズが豊富なニトリでは人気商品もたくさん! その中でも使いやすくて便利な「二層鋼グリルパン」がオススメです。今回はその理由を商品情報と共にご紹介します。


【夏野菜】旬を味わおう! 栄養たっぷりなトマトフル活用レシピ

【夏野菜】旬を味わおう! 栄養たっぷりなトマトフル活用レシピ

好きな野菜ランキングでも上位常連のトマト。真っ赤に熟したトマトは、栄養満点でとてもおいしいですよね。今回は夏の旬野菜であるトマトの魅力とフル活用できるレシピなどをまとめてご紹介します。


ずぼらさんでも気軽にできる! クリアファイルを使ったラクチン書類整理術

ずぼらさんでも気軽にできる! クリアファイルを使ったラクチン書類整理術

家庭に毎日届けられる郵便・DM、子どもが毎日持ち帰ってくるプリントに、仕事用の書類……気が付けば書類が溢れかえり、プリントの地層が! どうやって管理したらいいんだろう? その答えは、意外と身近にあるんです。誰もが一度は利用したことがある、シンプルな透明クリアファイルがすべて解決してくれました。


狭いキッチンに悩む方必見! 時短を生み出すキッチン収納

狭いキッチンに悩む方必見! 時短を生み出すキッチン収納

我が家はマンション住まい。決して広くはないキッチンですが、使う道具の収納場所を工夫して、調理時間や後片付けの時間を短縮しています。今回は我が家の狭いキッチンで実践している、収納のノウハウをご紹介! マンション住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね♪


無印良品×100均ですっきり収納! シンプル&使いやすい裁縫箱

無印良品×100均ですっきり収納! シンプル&使いやすい裁縫箱

ボタン付けや洋服のお直し、子どものゼッケン付けに至るまで。ハンドメイドが得意でなくても針と糸は暮らしていると何かと必要になるアイテムです。そんな針と糸をしまっておく「裁縫箱」を、無印良品と100均アイテムを使って作ってみました。グーンと使いやすくなったポイントとシンプルになった我が家の裁縫箱をご紹介します。


最新の投稿


トーマスの装飾に! 都営大江戸線、「子育て応援スペース」を設置

トーマスの装飾に! 都営大江戸線、「子育て応援スペース」を設置

都営大江戸線では、「子育て応援スペース」を試験的に設置した車両を導入。7月31日より運行を開始します。


楽ちん調理! コストコの冷凍ビーフラザニアが本格的でおいしい

楽ちん調理! コストコの冷凍ビーフラザニアが本格的でおいしい

コストコの冷凍食品の中で、コストコ男子が最も長くリピ買いしている商品がビーフラザニアです。オーストラリアのJARRABALLIというメーカーが製造している、本場のビーフラザニアだけあって、味はかなり本格的♪ まだコストコのビーフラザニアを食べたことがない人のために、今回は詳しく紹介していきます。


【医師監修】すごい眠気は妊娠初期? 生理前も眠い?妊娠した時に現れる変化は?

【医師監修】すごい眠気は妊娠初期? 生理前も眠い?妊娠した時に現れる変化は?

妊娠すると「いくら寝ても眠気がとれない」「異常なくらい、とにかく眠い」という人は多いようです。妊娠すると眠くなる理由と、おすすめ&やってはいけない対処法を解説します。


コストコのカンタロープメロンに注目! 価格やおいしさは?

コストコのカンタロープメロンに注目! 価格やおいしさは?

突然ですが、あま~いメロンっておいしいですよね♪ マスクメロンやプリンスメロン、アンデスメロンなどさまざまな種類がある中で、コストコではカンタロープメロンが販売されています。あまり聞き慣れないメロンの品種かもしれませんが、これがまた絶品なんですよ! 今回はそんなカンタロープメロンについて特集してみたいと思います。


離婚を本気で考えたことがあるママ、約8割! 深刻な悩みを抱えるいまどきママの本音

離婚を本気で考えたことがあるママ、約8割! 深刻な悩みを抱えるいまどきママの本音

ママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」にて、 いまどきの子育て世代における「ママの本音に関する意識実態調査」を行いました。