狭い部屋でも楽しめる! クリスマスの飾り付けアイディア

狭い部屋でも楽しめる! クリスマスの飾り付けアイディア

あなたのおうちではクリスマスを楽しんでいますか? 狭いからという理由以外でも、イタズラ好きな犬や猫がいたり、何でも口に入れてしまう子どもがいたりして、飾り付けを躊躇してしまうおうちも多いのではないでしょうか。今回はそんな状況でもクリスマスを十分楽しめるように、スペースがなくても飾れるクリスマスインテリアを紹介します。


スペースがないから……とクリスマスツリーを諦めていたけれど

Photo by freestocks.org on Unsplash

こんにちは、インテリア好きなライフオーガナイザー®木原ことのです。

12月になると街の雰囲気がクリスマス一色となり、この冬の一大イベントを心待ちにする方は多いのではないでしょうか。子どもの頃は、ツリーに手芸用の綿をちぎって一生懸命雪を降らせていました。華やかな街の雰囲気につられて、自宅にもクリスマスツリーを飾りたくなりますよね。

クリスマスツリーは昔々、ドイツのお祭りで使われていた樫の木なのだそうです。年中、葉が枯れない樫は生命の象徴とされていたという由来があります。

でも現実的にはクリスマスツリーなんて、置く場所も収納する場所もないし、わが家には関係のないこと! と決め込んでいたのです。ところが片付けにお伺いしていたお客様宅で、箱ぎっしりのクリスマスオーナメントを見せていただいて、目がハートに。

割れないように一つ一つ大事に包まれていて、素敵だなぁ、私も欲しいなぁ、と素直に思いました。それからオーナメントの飾り付けができる省スペースなクリスマスツリーはどこ? とアンテナを立てて探していると、ついに巡り合えたのです。

ついに巡り合えた! 壁掛けタイプのクリスマスツリー

この壁掛けタイプのクリスマスツリーは片面が平らな半立体。そしてとても軽量です。裏側に緑のループが付いていているので、簡単にかけることができます。

葉にはポリエチレン素材。軸には金属を使用しているので、葉の広がり具合や向きまでも調節ができますし、オーナメントもしっかりかけることができます。

わが家では玄関を入ったら見える、廊下の壁に取り付けました。元々は絵画を飾っていた場所ですが、この時期は絵画は玄関ニッチ(壁の一部をへこませた飾り棚のこと)へお引越しです。

オーナメントであるゴールドの星はドイツ製。元々、ツリートップ(クリスマスツリーの一番さきっぽ)に飾る星であり「ベツレヘムの星」を表しています。この星には東方の三賢者にイエスキリストの誕生を伝え、ベツレヘムに導いたキリスト教徒にとって重要な意味のある星だそうです。

そしてもう一つのオーナメントであるレースの星もドイツ製。プラウエンレースと呼ばれるものです。レースですがとても張りがあって、窓辺に吊るしたりしても繊細な美しさを楽しめそう。

これからは、このツリーに似合うオーナメントを少しずつ集めていこうと思います。

RS GLOBAL TRADE クリスマスツリー【壁掛け式】

¥ 4,535

(2018/12/7 時点)

スイッチオンで幸せ気分を呼び込みます

夜になるとスイッチオンにします。ドアを開けてこんなクリスマスツリーが待っていてくれたら、ホッと癒されます。

本物のモミの木のクリスマスツリーに重いオーナメントをつけると、枝がたわんだり折れたりなど心配することもあるようですが、しっかりしたイミテーションツリーだと丈夫な針金が通っていて枝ぶりのバランスも良く、たくさんのクリスマスオーナメントを飾ってデコレーションを楽しむことができます。

キラキラの電飾は電池が便利!

玄関に一番近い部屋は寝室で、チェストの上に電池をポンと置いています。就寝時にはオフにしていますが、寝るときもキラキラを何となく眺めながら寝たい場合は、プログラムタイマーを利用すると良いかもしれません。その場合はコンセントタイプのLEDになりますね。

プログラムタイマーEXPPT77 リーベックス(Revex)

¥ 760

(2018/12/7 時点)

プラントスタンドの端っこにもクリスマスコーナーを作って楽しむ

外国のクリスマスオーナメントは吹きガラス製や木製も多く見られます。

こちらはポーランド製で、サンタやスノーマンなども多いそう。手描きの着色がほっこりと暖かい気分にさせてくれます。

またロシアでは野菜や果物の形、イギリスではくるみ割り人形や兵隊、チェコでは花の妖精や猫などの飾りも一般的だそうですよ。

テレビ台にもクリスマスコーナーを設置

テレビの横にスペースがあると、ちょい置きしてしまうことはありませんか? 思い切って飾り付けスペースにしてしまうと、意外と乱されません。「わざわざ、きれいに、飾ってある」ということが伝わると、その状態を保とうとする心理状態が働きます♪

これ、お客様のおうちでもそうなのです。ちょうど良い高さのスペースを「何も置かない状態」にしているよりも、「分かりやすく飾り付けしている状態」にしている方がきれいが保てるという不思議。

お試しの価値アリですよ。

まとめ

スペースを必要とせずにお部屋をクリスマス仕様にするには、普段は使われていない壁面や、テレビ台の横、またグリーンの隣というスペースをほんの少し空けるだけで叶うのではないでしょうか。

LED電飾がいくつかあると、さらにいつものインテリアがクリスマスの雰囲気を彩ってくれることでしょう。最近はいろいろな雑貨店でクリスマスアイテムが手に入ります。

いつものインテリアにほんの少しクリスマスアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? 仕上げは当日のクリスマスケーキで完成ですよ。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

犬と心地よい生活を送るためのライフオーガナイザー®として60平米未満のマンションで夫と犬2匹と暮らしています。
お片づけサポートではお客様の立場にたって最適なサービスを提供することをモットーにお好みのインテリアが叶うご提案も行っております。
Webサイト:https://kiharaspace.com

関連するキーワード


専門家 クリスマス

関連する投稿


美肌づくりに! 春キャベツと蛤のおぼろスープ【二十四節気の時短レシピ】

美肌づくりに! 春キャベツと蛤のおぼろスープ【二十四節気の時短レシピ】

2月19日より、暦の上では「雨水」になりました。降る雪が雨へと変わっていく時期になりますね。今回は、雨水の頃に食べるといい時短料理ということで、春キャベツと蛤(はまぐり)のおぼろスープのレシピをお届けします。


IKEA「ストゥーク」ひとつで、季節のイベントグッズがスッキリ収納!

IKEA「ストゥーク」ひとつで、季節のイベントグッズがスッキリ収納!

季節ごとのイベント。楽しみたいと思っていても、どんどん増えるイベントグッズがストレスになっていませんか? 最近、100均などでも手軽に季節の可愛いイベントグッズが揃うこともあり、気がついたらすごい量になっていることも。そんなストレスから解放される収納法と、おすすめの収納ケース・STUK(ストゥーク)の魅力を紹介します。


【コストコ】クロワッサンの美味しい食べ方アレンジ&保存方法

【コストコ】クロワッサンの美味しい食べ方アレンジ&保存方法

コストコのベーカリーで高い人気を誇るクロワッサン。サイズは大きいし、たくさん入っているけれど、このお値段で味は大丈夫? と気になる方もいるでしょう。だけど、そんな心配はご無用です! バターの香り高いコストコのクロワッサンの美味しい食べ方や保存方法をご紹介します。


ちょい置きはしない! 着るたびに洗わない洋服の収納ルールとは?

ちょい置きはしない! 着るたびに洗わない洋服の収納ルールとは?

冬は着る度に洗わない服もありますよね。脱いだ後、なんとなくベッドの端に掛けていたり、ソファやイスの背もたれにかかっていたりしませんか? そんなちょい置きが山とならない対策についてご紹介します。


カインズ「スライド仕切り」が便利すぎる! 自由自在な収納法

カインズ「スライド仕切り」が便利すぎる! 自由自在な収納法

ホームセンター大手のカインズホーム。最近はインテリアにも力を入れていて、収納グッズもバリエーション豊富です。中でもスキットシリーズは真っ白でシンプルな作りが人気。今回はそのスキットシリーズから、スライド仕切りの使い方を実例とともにご紹介します!


最新の投稿


布団の正しいダニ対策は? 駆除グッズを活用しよう

布団の正しいダニ対策は? 駆除グッズを活用しよう

目には見えませんが、布団にはダニがたくさん潜んでいる可能があります。腫れや痒みを引き起こしたりアレルギーの原因になったりするため、定期的に駆除するなどの対策が必要。そこで今回は布団にいるダニを退治する方法を特集。死滅したダニの除去の仕方や発生を予防するための対処法を、おすすめのダニ対策グッズとともにご紹介します。


洗面台・シンクのパイプの詰まりには? 専用洗剤ナシで掃除する裏技

洗面台・シンクのパイプの詰まりには? 専用洗剤ナシで掃除する裏技

少し前に掃除をしたと思っていたのに、気がつけば髪の毛や食べカス、細かいゴミなどで詰まってしまう、洗面台やシンクのパイプ。なかなか流れず、イライラしてしまいますよね? 今回は、そんなパイプの詰まりを、専用洗剤ナシですっきりさせる裏技をご紹介します。


ファイナンシャルプランナー(FP)資格は何種類? 取得法・活用法を解説

ファイナンシャルプランナー(FP)資格は何種類? 取得法・活用法を解説

ファイナンシャルプランナーには、国家資格であるFP技能士と、民間団体が運営するAFP・CFPがあります。ここでは、それぞれの違いや特徴について解説。また、ファイナンシャルプランナーの資格を取得したい人は、まずどのような資格取得を目指せばいいのかについても紹介しています。


コストコのはちみつはバリエ豊富! 人気のくまボトルや本格派ハニーも

コストコのはちみつはバリエ豊富! 人気のくまボトルや本格派ハニーも

コストコには“はちみつ”がお手頃な値段で販売されているのを知っていますか? しかも、コストコオリジナルのカークランドブランドや、カワイイくまの形のボトルに入ったはちみつ、そして最近話題のマヌカハニーなどバラエティも豊富。今回は、そんなコストコで販売されている“はちみつ”を紹介していきます。


身近にあるもので解消! 油性ペンのにじみを防ぐ裏技5選

身近にあるもので解消! 油性ペンのにじみを防ぐ裏技5選

書きやすくて、一度書いたら落ちにくいことで知られる油性ペン。子どもの給食袋や上靴、ぞうきんなど名前を書くときに使うことも多いですが、気になるのは書いたときの「にじみ」。書いた部分の枠を縁取るように、素材によってはにじんでしまう場合がありますよね。今回は、そのにじみを解消する裏技をご紹介していきます。


ふとんリネット