住まい 住まい
2018年11月02日 19:30 更新

型崩れしない! ショルダーバッグ収納のアイディア5つ

肩から掛けたり、ななめ掛けにしたり、貴重品を入れて大きなバッグと2個持ちしたり……。何かと使い勝手のいいショルダーバッグですが、いざ収納しようとすると、長いショルダー部分がしまいづらかったりしますよね。そんなショルダーバッグの収納アイデアを5つ、ご紹介します。

こんにちは。ライフオーガナイザー®の山田りえこです。

ななめ掛けにでき、両手が開くショルダーバッグ。小さいお子さんがいらっしゃる方は特に、お出かけの際に便利ですよね。

素材によってカジュアルな物やフォーマルな物など、さまざまなバリエーションが楽しめるので、つい増やしてしまいがちなのでは?

けれど、そんなショルダーバッグを適当に収納して型崩れさせてしまっては台なし! 大切なバッグなので、出し入れしやすく、使いやすい収納にしたいですよね。

ショルダーバッグを収納する前に

下記でご紹介するアイデア2~4の方法では、ショルダーバッグを収納するときに2つのポイントを押させておくとしまいやすくなりますよ。

①中身を空にする
②紐を中に入れる

では、その理由について収納方法と合わせて見てきましょう。

アイデア①かける

帰宅後すぐに、パッと元の場所に戻せる方法です。ついついあれもこれもかけすぎて、ごちゃついた印象にならないように注意が必要。

ポイントは、
・ハンガーラックはスリムなものを選ぶこと
・かけすぎに注意をすること
この2つをおさえておけば、便利な収納方法となります。

また、ハンガーラックを置くスペースがない! という方には、ドアに掛けるフックがオススメです。動線に合わせてスムーズに戻せる場所、例えば玄関近くの部屋や、リビングのドアにセットすることもできますし、逆に目立たない方が良ければ、それ以外の部屋のドアにセットする、など自分の都合に合わせることができます。

最近では、100円ショップでも購入でき、オシャレなデザインの物もありますよ。

その他にも、ネクタイハンガーやS字フックを使って、クローゼットの中に収納すれば、すっきり片付きます。

アイデア②引き出し収納

たくさんのバッグを収納でき、洋服をしまうのと同じ要領で管理できるのが、引き出しを使った収納です。クローゼットの中に、プラスチック製などの引き出しケースをお使いの方も多いと思います。

深さのある引き出しを使えば、ショルダーバッグを立てて収納することができます。立てる収納は出し入れがしやすいのと同時に、引き出しを開ければ、一目で中が把握できるというメリットも。そのため、管理もしやすくオススメです。

引き出しの開け閉めの際に、バッグが倒れたり、動いたりすることがあります。それを防ぐには、ブックエンドやカゴなどでほどよく仕切ると、倒れることもなく、使いやすさがアップしますよ!

アイデア③ファイルボックス収納

クローゼットの中に棚がある場合や、引き出しケース、スチールラックなどを入れてお使いの場合、
ファイルボックスを使ってショルダーバッグを収納することもできます。

ファイルボックスを使って収納するメリットは、アイデア2と同様に立てて収納できること!

さらに、確保できる収納スペースやバッグの数に合わせて、ファイルボックス一個分単位でスペースの調整ができることです。

また、たまにしか使わないバッグならば、クローゼットの枕棚にファイルボックスを並べてバッグを収納すれば、中身が見えないがために持っていることを忘れてた! なんていう心配もなさそうですね。

アイデア④並べる、置く

Lazy dummy

お気に入りのバッグは、眺めているだけでも幸せですよね。そんな方には、クローゼットの棚を使い、お店のようにディスプレイするのもオススメです。

飾るように収納することは、スペースを贅沢に使いますが、その分数が絞られ、一つ一つを大切にできますね。

扉を開けたら、わくわくするようなクローゼットになること間違いなしです。

アイデア⑤シューズホルダー収納

クローゼットのポールに巻き付けて使用する、吊り下げ式のシューズホルダーも、ショルダーバッグ収納として使うことができます。

こちらは、空間を縦に活用するので、アイデア③や④のように、収納スペースを横に確保するのが難しいという場合に使えます。

引き出しのように開けるひと手間もなく、一目瞭然なのもいいですよね。

まとめ

便利で使い勝手がいいのでつい増えてしまうけれど、持ち手が長く、意外と収納方法に困るショルダーバッグ。

ご自身の好みややりやすさに合わせた収納方法を試してみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-