デッドスペースに大活躍! 突っ張り棒の収納アイデア5選

デッドスペースに大活躍! 突っ張り棒の収納アイデア5選

空間を有効活用できる便利なアイテム、突っ張り棒。使っている方も多いのではないでしょうか? 壁に穴を開けなくても棚や収納スペースが作れるので、気軽に取り入れられますよね。そこで今日は、突っ張り棒を使えばデッドスペースも立派な収納スペースに変わる実例をご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

今では万能アイテムとしていろいろな場所で使われている突っ張り棒。わが家でもさまざまな場所で使っています。特に今まで利用できなかった空間(デッドスペース)が、突っ張り棒を使うことで立派な収納スペースになりました。

今回は突っ張り棒を使い、デッドスペースも立派な収納エリアに生まれ変わらせることができた収納実例をご紹介します。

突っ張り棒は種類が豊富

突っ張り棒といってもさまざまな種類がありますね。100均やホームセンターでよく見かけるバネ式タイプの他に、洋服などある程度の重さにも対応できるネジ式タイプもあります。また、2本使った突っ張り棚や、床から天井へと縦に突っ張るタイプのものなど種類はさまざまです。

突っ張り棒を使ったデッドスペースの収納実例

デッドスペースに使える! 100均突っ張り棒

【引き出し奥のデッドスペース】ラップのストック収納

100均では25~30cmほどの短い突っ張り棒が、2本セットで販売されています。わが家の場合、この短い突っ張り棒を、幅27cmのキッチンの引き出しの奥に使っています。同じ高さに前後で突っ張り棒を取り付け、その上にラップやジッパータイプの袋などのストック品を載せて収納。さらに、上にも突っ張り棒を追加して2段収納にしています。

深さのある引き出しの場合、上の空間が広く空いている場合があります。引き出しの奥は、モノの出し入れがしずらい場所なので、頻繁に使うものには不向きですが、ストック品など使用頻度が少ないモノであれば活用できますよ。

【キッチン吊戸棚下のデッドスペース】吊り下げ収納

わが家のキッチンの吊り戸棚下は凹んでいてデッドスペースになっていましたが、カーテンクリップを通した突っ張り棒を取りつけています。水切りマットなど一時的に干したいもの、ちょっと吊るしたいもときに使えるので、とても重宝しています。

カーテンクリップは透明タイプを選べば目立ちません。

【キッチン吊戸棚下のデッドスペース】キッチンペーパー収納

キッチンペーパーも吊戸棚下のデッドスペースに、突っ張り棒を取りつけて収納しています。この場所は、調理作業台の真上。キッチンペーパーがここにセットされていると使いたいときにすぐに手が届くので、無駄な動きがなくなります。

クローゼットのデッドスペースも立派な収納スペースに!

【クローゼットのデッドスペース】ベルト収納

クローゼットの端は、折り戸の関係でデッドスペースになっていますよね。その場所にハンガーパイプに対して垂直に突っ張り棒を取りつけ、S字フックにベルトを掛けています。

使いづらいため空けていましたが、有効活用してここはベルト収納に。ハンガーパイプに掛けるより省スペースで収納することができます。

ベルトは金具がついているので吊るす時は重くなります。重さに耐えるために、突っ張り棒を取りつける位置は、ハンガーポール上にしています。ベルトを掛ける時、1本ずつ・色別・用途別など自分が探しやすいようにグループ分けすると、さらに使いやすくなりますよ。

床と天井で突っ張るタイプ×ワイヤーラックで壁面収納!

リビングクローゼットの横の壁面に、床と天井で突っ張る平安伸銅工業株式会社の「突っぱり収納2段ハンガースリム」を取りつけています。この場所は、クローゼットの折り戸で生まれるデッドスペースのため使いづらかったのですが、結束バンドでメッシュのワイヤーを取りつけ、バッグを収納できるスペースに活用しました。ワンアクションですぐに取り出せるので、よく使うバッグはこの場所が定位置になっています。

その他にも、帽子なども引っ掛けて収納することも!

まとめ

今回は「この場所にしまえる場所があるといいな……」から生まれた、突っ張り棒を活用した収納アイデアをご紹介しました。収納アイデアは他にもさまざまな方法があります。まずはご自身の使いやすさを優先し、無理のない範囲で空間を活用してみてくださいね。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®/スカーフコーディネーター®/ストールコーディネーター®

兵庫県宝塚市在住。
クローゼットの片づけを中心に、お客様宅の片づけサポート、クローゼットの片づけセミナー、スカーフ・ストールのアレンジレッスンを行っている。

何を着たらいいかわからないお悩みや毎日の服選びがスムーズにできる快適なクローゼットづくりをサポートします。

装いに自信をもち、暮らしを楽しみたい女性を応援しています。

ブログ:https://ameblo.jp/hunky-dorylife/

関連するキーワード


専門家 突っ張り棒

関連する投稿


真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

1月6日より、暦の上では「小寒」になりました。1年のうちでも、一段と寒さが厳しくなる時期ですね。今回は、小寒の頃に食べるといい時短料理ということで、タラと大根の塩麹スープのレシピをお届けします。お正月に食べ過ぎてしまった! という正月太りの解消にもおすすめですよ。


狭い部屋の方、必見! 収納力をアップさせる壁面収納のコツ

狭い部屋の方、必見! 収納力をアップさせる壁面収納のコツ

「収納が少ない」「家が狭い」などの理由で収納スペースからモノが溢れてしまうこと、ありますよね。これ以上、収納家具は置けないし、どうすればいいの? とお悩みの方必見! 今回は壁面の活用法をご紹介します。壁面収納をすることによって、お家の収納スペースを新しく確保しませんか?


【節約術】寒い冬に負けない! エコであったかな湯たんぽを見直そう

【節約術】寒い冬に負けない! エコであったかな湯たんぽを見直そう

寒さが厳しい季節になりました。日中・夜間共にエアコンやヒーターなどの暖房器具が手放せなくなりますね。そこで気になるのは電気代の上昇はもちろんのこと、室内の乾燥です。感染症予防に、冬の乾燥は大敵です。今回は我が家が取り入れた、エコで乾燥も気にならない、進化した湯たんぽについて、ご紹介いたします。


ちょっとビターなコストコ「チョコレートチップ」がおすすめな理由

ちょっとビターなコストコ「チョコレートチップ」がおすすめな理由

お菓子作りによく使われるチョコレートチップ、コストコでは格安で販売されているのをご存知ですか? ちょっとビターなその味は、そのまま食べても美味しくて人気があります。もう何年も常備している我が家では、どんな使い方をしているのか、どうしておすすめなのかを今回はご紹介していきます。


ふわふわもっちり! コストコのパンケーキミックスの魅力

ふわふわもっちり! コストコのパンケーキミックスの魅力

コストコにあるホットケーキミックスならぬ、パンケーキミックスをご存知ですか? とっても便利で美味しいこのパンケーキミックスは、スイーツ系だけではなく、お食事系にも使える魔法の粉でした♪ どんな味でどんな使い方ができるのか、アレンジアイデアと一緒にご紹介します。


最新の投稿


ヘルシーで美味しい! コストコ「冷凍スムージー」の値段・飲み方は?

ヘルシーで美味しい! コストコ「冷凍スムージー」の値段・飲み方は?

あなたは冷凍スムージーって飲んだことありますか? 「普通のスムージーなら飲んだことあるけど、冷凍スムージーって飲んだことないなぁ」っていう人もいると思います。今回は、コストコで販売されている冷凍スムージーと、その飲み方について紹介したいと思います。


自分でやるゴキブリ退治のコツは? 駆除グッズのおすすめ10選

自分でやるゴキブリ退治のコツは? 駆除グッズのおすすめ10選

ゴキブリを見るだけでもイヤ! 絶対遭遇したくない! というあなたに、ゴキブリ駆除の方法をご紹介します。駆除グッズも活用して、しっかり退治するようにしましょう。目的やシチュエーションに応じてゴキブリを駆除するのにおすすめなグッズをまとめました。


調剤薬局事務の仕事内容は? 資格を取るメリット

調剤薬局事務の仕事内容は? 資格を取るメリット

病院で処方箋をもらった時、立ち寄る薬局。ドラッグストアで購入する市販薬と異なり、自分で薬を取ることはできず、受付窓口にいるスタッフさんにお願いすることとなりますよね。この「スタッフさん」が、調剤薬局事務のお仕事。今回はこの調剤薬局事務の仕事内容や資格について解説します。


【ホッチキスの裏技】分厚い書類のとめ方&中綴じ冊子の作り方

【ホッチキスの裏技】分厚い書類のとめ方&中綴じ冊子の作り方

厚みのある書類をホッチキスでひとまとめにしようとすると、ホッチキスの針がうまく刺さらず、やきもきしてしまった経験はありませんか? ホッチキスの限界だとあきらめてしまいがちですが、実は厚い書類を攻略する方法があるんです。そこで今回は厚みのある書類をホッチキスでとめる裏技を紹介。中綴じ冊子を作る方法とあわせてご紹介します。


足元専用の暖房器具はメリットがいっぱい! 下半身の冷え対策にいかが?

足元専用の暖房器具はメリットがいっぱい! 下半身の冷え対策にいかが?

早く温まりたいのに、エアコンをつけてもなかなか部屋が温まらない……なんてこと、ありませんか? またはエアコンをつけても足元だけ寒い……なんてことも。そんな時は、足元だけを重点的に温めるのが効果的! 今回は特に女性にとってメリットいっぱいの、足元専用の暖房器具についてご紹介します。


ふとんリネット