マネー マネー
2018年01月21日 17:40 更新

おすすめの家計簿ソフトは?エクセルを使って家計を管理しよう

市販の家計簿ソフトや、家計簿アプリを使ってみたけど、イマイチ使いにくいと感じているなら、エクセルで家計簿をつけてみましょう。エクセルは自由度が高く、自作する方法や、無料でダウンロードできるテンプレートも公開されています。家計簿をエクセルでつけるポイントを紹介しましょう。

家計簿を始めるならテンプレートがオススメ

Lazy dummy

エクセルソフトで、無料で使える家計簿テンプレートを活用してみましょう。いちから作るのが面倒な人は項目が入っているテンプレートがおすすめです。

家計簿テンプレートとは

エクセルソフトを使えば自作の家計簿テンプレートを作ることはできます。しかし、初めての人はどのような項目を入れたらよいのか分かりにくいですよね。そんな時は無料でテンプレートを公開してくれているものを活用しましょう。

家計簿テンプレートは、エクセルの操作に慣れていない人におすすめです。エクセルには、各項目を入力するだけで合計金額を自動で出してくれる機能があるので便利です。

エクセルはテンプレートをダウンロード後に、自分で項目や色などをカスタマイズできる拡張性もあります。簡単に家計簿をつけたい場合は項目を減らし、項目が足りなければ追加も可能です。年間収支の一覧も作成しやすく、1年間の光熱費の移り変わりや、予定外出費がどの月に多かったのかも、表で作成することができます。

家計簿ソフトってどのようなもの?

家計簿ソフトは有料のテンプレートから、スマホアプリに対応したソフトなども出回っています。スマホアプリで有名なのが、マネーフォワードやZaimなどのアプリです。これらはレシートを撮影するだけで自動入力され、銀行やクレジットカードの管理もできます。

自分流にアレンジしたい方に選ばれているのが、エクセルを使った家計簿なのです。無料ソフトやアプリは、誰でも手間がなく続けられる工夫に特化しているため、自由度は低くなっています。エクセルのテンプレートなら、ウインドウズ10やmacにも対応し、クラウドにアップロードして管理できて便利なのです。

エクセルで管理できる家計簿テンプレ

Lazy dummy

これからエクセルを使って家計簿をはじめようと考えている方は、次に紹介する無料で公開されているテンプレートを活用してみましょう。

おすすめの家計簿テンプレ

Microsoft

マイクロソフトからも無料の家計簿テンプレートを無料で公開しています。必要項目を入力するだけで家計を自動計算、パソコンが苦手な方でも無理なく続けられます。また、収支バランスをグラフで確認できるのもうれしいですね。

●マイクロソフトホームページ「Officeテンプレート 家計簿」
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id=13902

会計事務所の無料テンプレ

会計事務所が提供してくれる無料のエクセル家計簿テンプレです。月ごとや科目ごとに集計ができるようになっていて、月単位での収支を計算してくれます。エクセル2007からエクセル2013まで対応したソフトがあるため、手持ちのエクセルのバージョンを確認しダウンロードしましょう。

●ゆうき皆生事務所(小林雄紀税理士事務所)ホームページ「無料エクセルファイル集」
http://yu-kikaikei.com/other/kakeibo.html

Inageのエクセル家計簿

無料でダウンロードできる家計簿テンプレで、Vectorよりダウンロードすることができます。毎月の収入と経費の推移がひとめで分かるようにグラフ化ができ、預金口座も一緒に管理が可能です。使う人のことを考えて作成されたソフトで、使い勝手が良くなっています。

●Vectorホームページ「Inageのエクセル家計簿」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se310600.html?ds

まとめ

エクセルで家計簿を管理すると、拡張性の高さからハマってしまう方も多いようです。市販の家計簿ソフトやアプリでは、自分流に作り替えられないと悩んでいるなら、エクセルで自作してみてはどうでしょうか。作成が難しいと感じる方は、紹介した無料のテンプレを活用してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-