住まい 住まい
2018年10月11日 19:00 更新

どれを選べば正解? 軽くてコンパクトなシャンデリアの魅力

シャンデリアと聞くと、とても豪華なイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。昨今、リーズナブルないわゆる「シャンデリアタイプ」のものが量販店でも手に入るようになりました。そんなシャンデリアと、お部屋の雰囲気を揃えるために気軽に取り入れられるアイテムを一緒にご紹介いたします。

リビングや子供部屋にも最適なシャンデリア

こんにちは! テーブルウェアスタイリストプロ®の吉川純子です。

シャンデリアを取り入れてみたいと思っても、天井の強度の心配があったり、お部屋の雰囲気をすべて変えられない、またまた高価なものだから……などの理由で、気になってはいてもなかなか踏み切れない場合も多いですよね。

そこで今回は、そんな気になったところを解決するべく、「リーズナブル・軽い・コンパクト」なシャンデリアをご紹介したいと思います。

これがアクリル!? 軽いシャンデリア

こちらは我が家でも取り付けている「シャンデリア」タイプ。

実はなんと、素材はアクリルなのです。軽いので取り付けも簡単ですし、通常の電気を天井に取り付ける要領で女性でも難なく作業できます。

お掃除もササッとほこりを拭くだけで大丈夫! 電球の替えも、大体どこでも手に入る「シャンデリア用」で事足ります。

このくらいのコンパクトさと素材であれば、シンプルなお部屋でもポイントになって素敵ですね! 実際我が家は、この灯りの下にはシンプルなガラステーブルを置いていますし、他の家具もいわゆる「お姫様系」でも「白家具」でもありませんが、まったく気にならず、違和感もありません。

そして、こちらはお値段もリーズナブル! 気軽に子供部屋や、ワンルームのお部屋にも取り入れていただけると思います。

狭いお部屋にもコンパクトに取り付けられるシャンデリア

次にご紹介するこちらは、15年ほど前に引っ越しを機に探して、とても気に入って購入したもののひとつです。

素材はガラスなのですが、ちゃんとシャンデリア気分も味わえますし、もちろん取り付けだって簡単。電球ひとつでシンプルなので、先にご紹介したものよりもさらにお部屋のテイストを選びません。ほんのりした柔らかい明るさなので、我が家では寝室に取り付けています。

このようなタイプは雑貨屋さんなどでも見つけることができますし、ネットでいろんなタイプを目にすることもできます。

休日に雑貨屋さん巡りや、ネットサーフィンでお気に入りを見つけるのも楽しいですね!

シャンデリアと一緒に合わせると雰囲気が変わるグッズ

シャンデリアを取り入れたい! と思っても、お部屋の家具が合わず……というのはよく聞く話です。買い替えるとしても、とても大変な作業になってしまいますよね。

でも、せっかくシャンデリアにしたのなら、少しだけでも何か気軽に変えてみたいと思う気持ちも出てきます。そこで、ちょっとだけシャンデリアの雰囲気に合わせた小物を取り入れてみてはいかがでしょうか。

そんなシャンデリアの雰囲気とマッチしたアイテムでおすすめなのは、カーテンタッセル!

リビング編

実際に我が家で使っているカーテンタッセルを紹介します。一つ目はリビングのもので、すでに15年モノとなりましたが、未だ現役です。ベージュのカーテンに合わせて、あまり主張しない様に淡いトーンを選んだので、どんなインテリアにしても馴染んでくれています。もし将来的にカーテンを変えることが想定されるのであれば、タッセルは合わせやすいカラーにしておくといいでしょう。

今では本当に安価で手に入るようになったカーテンタッセル。少しシンプルなものから、凝った作りのものまでたくさんの中から選べます。

家具屋さんや日暮里の繊維街などでも見つけることができますよ。

寝室編

こちらは寝室で使っているものです。シンプルでスタイリッシュな雰囲気のタッセル。手作りが得意な方は、このくらいのタッセルなら、材料さえ見つけることができれば作れてしまいますね!

私も次回は、ハンドメイドでカーテンタッセルを好きなように作ってみたいと思っています。お気に入りをぜひ、見つけてみてください。

まとめ

今までのシャンデリアへのイメージが、少しでも変わりましたでしょうか。お部屋の雰囲気に合わないと思わずに、ご紹介した他にも、よりシンプルなものもありますので、ぜひチャレンジしてほしいと思います!

灯りが変わるだけで気分も変わりますし、夜にお部屋にいるのが好きになるのではないでしょうか。
これからの模様替えに「シャンデリア」も加えてみませんか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-