住まい 住まい
2019年02月26日 07:00 更新

IKEAの食器棚(オーダーメイド・据え置きタイプ)購入の手引きガイド

キッチンになくてはならない食器棚。オシャレでリーズナブルなことで知られるIKEAにも、いろんな商品がラインナップされています。なかでも今回は、とくにオーダーメイドと据え置きタイプ、2つの食器棚を取り上げ、それぞれの特徴を解説。オーダーメイド食器棚の注文方法やプランニングサービスについてもご紹介します。

IKEAのオーダーメイド食器棚

出典: https://www.ikea.com

食器棚をオーダーメイドするメリット

キッチンに必要な食器棚。国内では既製品を購入するのが一般的ですが、海外ではオーダーメイドの事例が少なくありません。オーダーメイドというと高価なイメージがありますが、気軽にリーズナブルに注文できるのが、IKEAの食器棚です。

IKEAで食器棚をオーダーメイドすることのメリットは、キッチンを好みのスタイルやテイストにトータルでコーディネートできること。例えば、扉や取っ手など、キッチン全体の雰囲気にあわせることが可能です。

また、スペースにぴったりサイズの食器棚を設置できるのも食器棚をオーダーメイドすることの魅力の一つです。特注した食器棚は見た目がすっきりしているだけでなく、空間を無駄にしないから収納量も最大限に確保することができます。

IKEAのオーダーメイド食器棚はいくらくらい?

Photo by rawpixel on Unsplash

オーダーメイドというと気になるのが商品のお値段。当然、食器棚のサイズやどんな部材を組み合わせるのか、また扉の素材などによって変動してきます。そのため、一概にはいえないものの、多くの場合は18万円から25万円ほどで購入できるようです。

また、IKEAのオーダーメイド食器棚の施工費は、これも設置する食器棚のサイズなどによって変わりますが、5万円程度。加えて送料も必要になりますし、食器棚を設置するための現場調査費用(7,900円)もかかってきます。また、すでに古い食器棚があって、それを撤去する必要がある場合には別途費用が必要になります。いずれにしても、はっきりした費用を知るには、まずお店に足を運んで、見積もりをお願いするのがよいでしょう。

IKEAでオーダーメイド食器棚を注文してみよう

出典: https://www.ikea.com

食器棚注文の手順

IKEAでオーダーメイド食器棚を注文するには、お店に行く必要があります。とくに週末など、多くの来客が予想される日は、お店のスタッフがなかなかつかまらない可能性も。せっかく行ったのに対応してもらえない、なんてことにならないよう、予約しておくのがおすすめです。

●IKEAのキッチンプランニングを予約する
https://secure.family.ikea.jp/pc/kps_top.php

予約した日時にIKEAに足を運び、IKEAプランナーとともに、店頭の端末を使ってラフ図面を作成していきます。ラフ画をもとに見積りを依頼し、1週間ほどすると見積り書が送られてきます。その後、施工者に現場調査をお願いし、問題なければ再度お店で正式に注文することになります。

IKEAのプランニングサービスを利用しよう

オーダーというとなんとなく腰が引けてしまいますが、IKEAのプランニングサービスを利用すれば、初めてのオーダーでも安心。スタッフが丁寧にサポートしてくれるので、楽しみながらキッチンのプランニングができるはずです。

とくに、忙しくてプランを決めている時間がない、たくさん選ぶことがありすぎて困ってしまうという方におすすめ。店頭にあるオンラインツール「IKEAホームプランナー」があれば、スタッフとともに簡単に買い物リストや見積り書を作ることができ、効率的にショッピングすることができますよ。

IKEAの据え置きタイプ食器棚

出典: https://www.ikea.com

オシャレでバリエーション豊富

HEMNES ヘムネス

出典: https://www.ikea.com

IKEAには、据え置きタイプの食器棚も豊富にラインナップされています。例えば、「HEMNES ヘムネス」です。サステナブル(持続可能)な森から切り出されたという良質なパイン無垢材を使用していて、使い込むうちに風合いの変化を楽しむことができます。同じシリーズの家具との相性もよいため、木のぬくもりが感じられるナチュラルな雰囲気が楽しめます。ただし「HEMNES ヘムネス」シリーズは組み立てが必要です。

LIATORP リアトルプ

出典: https://www.ikea.com

「LIATORP リアトルプ」は、クラシカルなフォルムが愛らしいガラス扉のキャビネットです。モダンで美しいカントリースタイルのキッチンにうってつけ。ガラス製の可動棚が3枚付いているので、自由に棚の位置を調節できるのもポイントです。同じシリーズの家具を横に並べるとかなりの豪華な雰囲気が楽しめますよ。

まとめ

オーダーメイドや据え置きタイプ、いずれもオシャレで使い勝手がいいと評判のIKEAの食器棚。予算やライフスタイル、お宅のスペースにあわせて最適なものをチョイスして、理想のキッチン空間を手に入れてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-