住まい 住まい
2020年10月28日 19:28 更新

ダイソーのハンガーでおすすめはどれ?マストバイ8選

洗濯物を干すとき、必ずと言っていいほどお世話になるハンガー。しかし、ハンガーの形状があっていないと、洗濯家事にストレスをプラスしてしまう可能性も。だからといって、ハンガーはある程度の量が必要なので、コストをあまりかけたくないという人もいるでしょう。そこで使えるのが「ダイソーのハンガー」なんです!

ダイソーのハンガーの魅力

洗濯物干しのマストアイテム、ハンガー。しかし、クリーニングに衣服を出したときに付いてきたプラスチックのハンガーなど、適当に選んで使っている方も少なくないのでは?

筆者も以前そうしていたんですが、プラスチックのハンガーの場合、特にニットやカットソーなんかは変な "干し跡" がついてしまい、素材によってはなかなか戻らないことも……。また、ハンガーからよく洗濯物が滑り落ちることも多く、いざ洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、無残に地面に散らばっている洗濯物に気づき、ため息を吐く日々を送っていました。

しかし! ダイソーでハンガーを購入してから、それが激変したのです。洗濯物が床に落ちることもなくなり、二度洗いの手間も解消されてノンストレス。今までクリーニングのハンガーを使用していたため、コストは確かにプラスになったものの、100円ショップのハンガーなら数本単位で100円なので、全く気になりませんでした。むしろ100円で、そのストレスから解放されるなら安いもの!

ダイソーのおすすめハンガー! 厳選8アイテム

ハンガーを買いに近所のダイソーに行って、驚いたのはその種類の豊富さ。シンプルなハンガーから、専用の使用シーンに特化したものまで、かゆいところに手が届くものがたくさん揃っていました。

ハンガーは普通のインテリアショップなどで購入すると、1本だけで100円以上する場合もあるので、コスパの面でもダイソーのハンガーは非常に魅力。そんな数あるハンガーの中から、私が実際使用しているものも含めて、特におすすめしたいハンガーをピックアップしてご紹介します。

すべらないハンガー

私が現在愛用しているのが、こちらのハンガー。旦那がつるつるした素材のインナーシャツを毎日着用するのですが、これがよく、ハンガーからずり落ちるんです。90%以上の確率で落ちている肌着を見て、毎回「イラッ」とし続ける毎日におさらばしたく、買いに走ったのがきっかけでした。

こちらのハンガーは、肩部分が滑り止めになっており、かつユニークな形状で型崩れも防いでくれます。少し幅があるのが、収納時に感じるデメリットではありますが、我が家は旦那の肌着用に数個程度保管しているだけなのでそこまで気になりません。これに変えてから、肌着が床に落ちることもなくなりましたよ♪

バスタオルが干しやすいハンガー

物干し竿にバスタオルをかけていると、3~4枚干すともういっぱいになってしまい、他の洗濯物を干す場所がなくなってしまいますよね。

そんな時に便利なのが、この「バスタオルが干しやすいハンガー」。かける部分に伸縮性があるハンガーで、なんと最大60cmものばすことが可能。普通のハンガーにタオルをかけてしまうと、幅が足りず、なかなか乾かないことも多々ありましたが、このハンガーならその心配もナシ!

セーターハンガー

冬場、なかなか乾きが遅くて困るのが、トレーナーやセーターなど厚手の洋服。ダイソーの「セーターハンガー」なら、肩の部分が幅広くなっているので、洗濯物を立体的に干すことができ、乾きにくい冬物もスピーディに乾きます。お値段は2つで100円! 冬の時期が近づけば、ぜひ常備しておきたいハンガーの一つです。

ズボンが乾きやすくなるハンガー

薄手のパンツならいいのですが、デニムやチノパンなど、厚手のパンツだとなかなか通常のパンツハンガーでは乾きにくく、他の洗濯物が乾き終わったのに、これだけまだ乾いていない……ということはありませんか? その悩みをクリアにしてくれるのが、このパンツハンガー。

通常のパンツハンガーは、ふたつのピンチがハンガーについているかと思いますが、このパンツハンガーはピンチが4つ付いていて、パンツを筒状に、立体的に干すことができます。中までしっかり風を通すことができるので、乾きも断然はやいのが特徴です。

パーカー用ハンガー

パーカーをハンガーにかけて干し、数時間後、さあ取り込もうとしたら、パーカーのフード周辺部分だけ全然乾いていない……なんて経験、ありませんか?(あれ、地味にイラッとしますよね)

そんなストレスを軽減してくれる便利アイテムも、ダイソーにはもちろん揃っています。その名も「パーカーハンガー」。こちらはなんと、通常のハンガーに引っ掛けてフード部分を乾かすことができる優れもの。室内干しをする場合だと、特にフードパーカーはにおいが残りやすいので、ぜひ取り入れてほしいアイテムの一つです。

キッズ用ハンガー

長男を妊娠中にダイソーで購入し、それからずっと愛用しているキッズハンガー。臨月近くに差し掛かり、そろそろベビー服の水通しを……と思ったものの、自宅には大人用ハンガーしかないことに気づき、ベビー用の専門店で購入しようと思っていました。すると、先輩ママに「ダイソーのキッズハンガーの方が安いし、使えるよ」と教えてもらい購入。8本で100円という安さも魅力的。なぜかハンガーは、息子がおもちゃ代わりにしてしまうことも多く、特にキッズハンガーは小さいからか紛失しやすいのですが、この価格帯なら気軽に買い足しもしやすいです。

室内干しに便利なハンガー

雨が続いた時は室内干しに切り替えるご家庭も多いですよね。けれど少量の洗濯物ならなんとかなるものの、量が多い場合、洗濯物を干す場所に困ってしまうことも。物干し竿やハンガーラックを設置できればいいのですが、なかなかそうもいかない場合もありますよね。

そんなときに便利なのが、ダイソーの「室内干し専用ハンガー」。上部に大きなフックがついており、下にはいくつか穴が開いたパーツがついています。大きなフック部分を部屋の扉など出っ張りがあるところに取り付ければ、ハンガーを引っ掛けて干すことができるアイテム。間隔をあけて2つ取りつければ、穴に物干し竿を通すこともできますよ。

シューズハンガー

どろんこだらけになった子どもの運動靴、洗ってベランダに干したはいいけれど、中までなかなか乾かない! そんなときに使えるのがダイソーの「シューズハンガー」。これを使えば「なかなか乾かない」「洗濯バサミの跡が残ってしまう」なんていうトラブルとはおさらばできますよ。

まとめ

ダイソーのハンガーには、たくさんの種類があり、それぞれの悩みを解決してくれます。お値段も安いため、気軽に購入してみて、その機能性を体感してみるといいですね。ぜひ、お近くのダイソーで100均パトロールしてみてください♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-