マネー マネー
2018年08月13日 16:00 更新

無印の家具は高額買取してもらえる? 人気リストと査定額アップのコツ

「無印良品」というブランドがあるけれども、比較的お手頃な価格で購入できることから、買取してくれないというイメージがあります。しかし、買取を実施している店舗はあるんです。ここでは、無印良品の人気家具がどのくらいの価格で買取ってもらえるのかを調査しました。

無印良品の家具って買取ってもらえるの?

Photo by Dillon Mangum on Unsplash

無印良品の家具は、もともとのお値段が比較的お手頃なものが少なくありません。そのせいか、買取対象にはならないと思われがち。それほど状態が悪くないにもかかわらず、いらなくなったものは迷わず廃棄処分にしている方も多いようです。

ところが、需要が高いブランドだけあって、実際には無印良品の家具はいろんな商品が中古市場で取引されています。リーズナブルな無印良品の家具を、さらに安く購入したいという方に向けて、リサイクルショップでは随時、買取を受け付けているようです。

無印良品の家具買取をしているショップ

Photo by Bench Accounting on Unsplash

買取いちばんドットコム

無印良品の家具を積極的に買取しているショップの一つとして挙げられるのが、「買取いちばんドットコム」です。店頭への持込買取のほか、出張買取や郵送買取にも対応しています。とくに出張買取については、自宅まで無料で出張し、査定と引き取りをしてくれます(ただし、出張可能なのは中部エリアと関西エリアのみ)。持込買取では、査定額にボーナスを加算するうれしいサービスも(1万円以上で4,000円、1万円未満で2,000円、5千円未満では1,000円)。

●買取いちばんドットコムの無印家具の買取実績をみる
http://kagu-kaitori-ichiban.com/kaitoribrand/muji/

トレジャーファクトリー

「トレジャーファクトリー」でも、店頭への持込買取だけでなく、出張買取や宅配買取にも対応しています。さらに、引っ越しと買取・処分をセットにした一括パックもあるようです。店頭買取では、アプリを提示すると買取ポイントが付くサービスを実施。ポイントがたまると査定額がアップするクーポンがもらえます。出張買取も、最短で申し込んだ翌日に買取が完了するという早さが魅力です(一部エリアのみ)。ただし、買取対象の目安となるのは、購入から10年ほど経過したものまでとなります。また、大型のものは買取できない場合もあります。

●トレジャーファクトリーの無印家具の買取実績をみる
https://www.treasure-f.com/shop/tg/1523

アドア東京

やはり、店頭への持込買取以外に、出張買取や郵送買取を選ぶことができます。2018年で創業15周年を迎え、買取依頼件数も80,000件以上。主に家具の買取・販売を手がけているショップなので、安心して任せられますね。店頭では1点からでも査定してくれます。引越しを機会に買取を依頼する場合、引越し先を「アパマンショップ二子玉川店」で契約すると不動産の仲介手数料が半額になるサービスも。ただし、出張買取は、東京都23区および関東の近隣エリアのみ。目黒区や世田谷区、渋谷区などのエリアでは即日対応も可能です。郵送買取が可能なのは3辺の合計が170cmのものまでとなっています。

●アドア東京の無印家具の買取実績をみる
http://www.a-zrecycle.com/blog/archives/category/maker/muji

無印良品に引き取りサービスあり

Photo by Michael Lämmli on Unsplash

無印良品でも、不要になった家具の引き取りサービスを実施中! 新しい商品を購入することと、引き取ってもらう家具が購入した商品と同種かつ同数であることが条件となります。

無印良品ネットストアで家具を注文したあと、サービスセンターに注文番号と引き取りを希望する商品の内容と個数を伝えればOK。ただし、「ダイニングチェア」や「体にフィットするソファ」など、引き取り対象外となっている商品もあるので、事前に確認が必要です。

人気の無印家具は? 売れないものもある?

Photo by Mitch Lensink on Unsplash

買取で人気の無印家具

リサイクルショップでは、すべての無印家具が買取の対象となっているわけではありません。やはり需要のあるものは積極的に買取してもらえるようです。人気の高い無印家具のうち、一部をご紹介します。()内がおおよその相場です。

・羽毛 ポケットコイル ワイドアームソファ(15,000円~20,000円)
・ハイバック リクライニングソファ(7,000円~10,000円)
・ウォールナット材 チェア・椅子4脚セット(7,000円~9,000円)
・スタッキングキャビネット(7,000円~9,000円)
・ウォールナット材 エクステンションテーブル(9,000円~11,000円)
・スチールユニットシェルフ・木製棚5段(3,000円~7,000円)

値がつきにくい無印家具は?

逆に「脚付きマットレス」や「体にフィットするソファ」など、汚れが目立ちやすい布製家具は値がつきにくい傾向があるようです。無料でも引き取りしてもらえない場合があるので、依頼する際は事前に確認しておきましょう。

無印の家具の査定基準

人気以外の要因としては、他の家具と同様、使用年数や素材が査定金額に影響してきます。無印良品の家具は、比較的リーズナブルであるため、一般的な他メーカーの家具と比べて買取対象年数は短めです。状態も、新品に近いものでなければ買取してもらえないケースもあります。

また、人気がある家具かどうかにもよりますが、ウォールナット材のような高級素材は比較的高値がつく傾向があるようです。仕上げについても、無垢材のオイル塗装のものは高額での買取が期待できます。

無印家具を高値で買取してもらうには

Photo by taylor hernandez on Unsplash

早めに売る

できるだけ早く売ることも高値で買取してもらう上で大切。使用期間が長くなればなるほど、査定額が落ちるためです。定番モデルが多い無印良品ですが、季節ごとに微妙にマイナーチェンジを施しているものも少なくないため、旧モデルとならないうちに売却するのがおすすめ。

汚れや傷をケアする

目立った汚れを落とすなど、キレイな状態にしておくことも重要。汚れを見つけたら中性洗剤などを使って除去しておくといいでしょう。

まとめ

お手頃価格で購入できる無印良品の家具は、一見買取を実施していないように考えがちですが、商品や状態によっては価値あるものとして判断されることも。いらなくなったら廃棄してしまわず、一度買取ショップへ相談してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-