住まい 住まい
2021年05月17日 18:28 更新

【言ってもムダ!】妻が夫に関して妥協していること5選

結婚生活は妥協の連続。どれだけ言っても夫の態度が変わらないなら、受け流すしかありません。そもそも、この結婚自体が妥協の産物だったのでは……とモヤモヤしているみなさま、世の中の夫婦生活のほぼ半分は妥協で成り立っています。あとの半分を愛情で補うのか、嫌味で補填するのかは、あなた次第です!

夫 旦那 妥協 諦め
(イラスト:まちこ @achiachiachico

夫に対して、妥協していることはありますか?

夫 旦那 妥協

「はい」と答えた人は、なんと6割。約3人にひとりは何かしら妥協しているか、諦めているということですね。

結婚生活において妥協はつきものですが、みなさんは夫に対してどのようなことを妥協しているのでしょうか? 聞いてみました。

収入について

収入が多いに越したことはありませんが、転職するのも厳しいご時世で、仕事があって毎日元気に働いてくれるだけマシ。そんな風に妥協している妻たちが多数です。それもこれも、共働きだから成り立ってるってことは忘れないでほしいですよね。

家事・育児の分担について

そういう雰囲気の会社だからしょうがない? 帰宅が遅いから仕方ない? でも私だって働いているんですけど! そう言いたいのはやまやまですが、まだまだ家事労働を女性に押しつけられている家庭がおおいよう。社会の風潮が変わらないうちは、妥協するしかないのでしょうか。せめて少しはやろうとする態度を見せてほしいところです。

自分のものは片づけて!

掃除や洗濯、毎日の食事作りをやってくれとは言わないから、せめて自分のものくらいはきちんと片づけてほしい……。妻の切実な願いを夫はまったくわかっていないようです。「使った物は元のところに戻す」って、まるで子どもに言ってるみたい……。

性格は変わらない

性格については、お互いさまな部分もあるので諦めるしかありません。言って直るものでもないし、大人になってから変わるのは、本人の強い意志がないと難しいですよね。

これくらいは仕方ないけど……

いろいろと希望はありますが、やることをやってくれてたら、細かいことに文句は言いません。晩酌も、趣味の時間も夜更かしも、子どもじゃないんだから自己責任でお願いします。ただ、おつまみ作ったり、朝起こしてあげたりするとき、妻が笑顔じゃないことに気づいて!

まとめ

アンケートでもっとも多かったのは、家事分担についてのあきらめでした。結局自分がやったほうが早いし、頼んでもムダ、と妥協している妻が多いようです。一番イラっとするのは、妻が妥協していることに夫が気づいていないという現実です。あきらめモードの人は、ときどき口に出して、気づいてもらうことが必要かも。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2020年12月11日~2021年1月1日
調査人数:143人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-