ママのための悩み解決サイト
わ、ドン引き! 周りから嫌われるママ友の特徴6つ

わ、ドン引き! 周りから嫌われるママ友の特徴6つ

子どもが生まれると、子どもを通してママ同士のお付き合いが始まることも多いはず。育児の情報が入手できるという反面、中にはイラッとした経験を持つ人も……。今回は「ママ友にイラッとしたエピソード」について聞きました。


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

おしゃべりや自慢話にイラッ

おしゃべり・ウワサ話が好き

・あることないことウワサばかり言ってる人。(34歳/4歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

・家族のぐちを聞きたくないのにマシンガントークしてくる。(28歳/0歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

話し出したら止まらないマシンガントークのママに困惑している人が多数。また、やたら噂話に詳しいママ友もいたりしますが、その真偽の程は……。うっかり鵜呑みにしないように注意したいですね。

自慢話が多い

・子供の自慢話がおおくて、いらいらした。(32歳/0歳児・2歳児/主婦/その他)

・旦那の自慢をするところ。イクメンや高給料。(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

本人にとっては子どもの成長がうれしくて、ついつい「もう歩けるようになった」「おしゃべりが上手」など出てしまったのかも。でも、その自慢話が延々と続くと、聞いている方はつらいですよね。

【PR】詰めておくるだけ!月額250円の収納サービスがとても便利!

無神経な行動や発言にイラッ

プライベートに入り込んでくる

・家庭事情を探るような質問をしてくるひとには辟易(へきえき)する。(36歳/6歳児/主婦/その他)

・人のプライベートに入り込んでくる。(40歳以上/6歳児/主婦/その他)

夫の仕事や収入、家は持ち家か賃貸か、卒業した学校は……など、やたら詮索してくるママ友も。こんなママにつかまったら、のらりくらり質問を交わして、その場から離れた方が賢明かもしれません。

無神経な発言

・保育園に預けることに対して「子どもがかわいそう」と言われたこと。(30歳/2歳児/嘱託・契約社員/情報・IT)

無神経なママ友。私の子供の洋服を見て新しいの買ってもらいなさいと言った。(27歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

自分の価値観を一方的に押し付ける発言や、無神経な発言をするママを挙げたママもいました。もしかしたらアドバイスのつもりかもしれませんが、一生懸命育児をしているママにとっては、余計なお世話ですよね。

しつけをしない

・自分の子供のしつけをまったくしないこと。(34歳/2歳児/その他/その他)

・子供が悪いことをしたときはきちんと注意したり時には怒ることも必要だけど、それをまったくやらないママ友。(38歳/7歳児以上/主婦/その他)

ファミレスでのママ会や公園などで、子どもそっちのけでおしゃべりに夢中になってしまうママ友。また、子どもを見ていても、注意すべきところでしない、という声もありました。

都合を考えずに遊びに誘ってくる

・それぞれの家庭事情を考えないでママ友会を開こうとすること。(34歳/1歳児/正社員(総合職)/金属・鉄鋼・化学)

・働いていないママ友は、曜日を問わずにランチなどに誘ってくる。(36歳/6歳児/正社員(一般事務)/その他)

・頻繁に遊びやランチに誘われるとイラっとする。そんなに暇なの?と思う。(29歳/0歳児/主婦/その他)

おしゃべりしたり子育ての相談もできるママ会は楽しいけれど、度重なると負担に感じるようになりますね。働いていて、平日にお休みをとりづらいワーキングママの場合、なおさらです。

まとめ

ママ友」は子育ての悩みを相談できる心強い仲間。でも学生時代の友達とは違い、深入りしすぎないなど、一線引いたおつきあいがポイントかも。おしゃべりするときでも長時間は避ける、ママ会開催時も相手の状況を考えるなど、思いやりも大切にしつつ、お付き合いしていきたいものです。


マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


本音コラム 子育て 体験談

関連する投稿


TV CMで話題!毎月無料で写真印刷できるFamm(ファム)の人気の秘密!

TV CMで話題!毎月無料で写真印刷できるFamm(ファム)の人気の秘密!

最近TV CMや雑誌で話題になっている、子育てアルバムFamm(ファム)。毎月無料で印刷できるなんて、子育て中のママにはとても嬉しいサービスですよね♡なぜこんなに人気が出てきているのか、秘密を探ってみました!


捨てられない! ママが大切にする「子どもの制作物」6つ

捨てられない! ママが大切にする「子どもの制作物」6つ

子どもが作った物は残しておきたくて、どんどんたまってしまう……なんてママも多いのではないでしょうか。やっぱり捨てられないですよね。今回は、子どもを持つ20歳〜40代のママに、どうしても捨てられない子どもの作品について聞いてみました。


子どもに絶対にしない! ママたちが決めている「10のルール」

子どもに絶対にしない! ママたちが決めている「10のルール」

子育ては、人によって考え方も方法もさまざま。子どもに対して「こうしてあげたい」と思うこともあれば、「これだけは絶対にしない」と決めていることもありますよね。今回は子どもを持つ20歳〜40代の女性のみなさんに、子育てにおいて絶対に子どもにしないと決めていることについて聞いてみました。


こっそり満喫! 子どもが寝ている時のママの楽しみ11選

こっそり満喫! 子どもが寝ている時のママの楽しみ11選

子育て中は、なかなか自分の自由な時間が持てないですよね。そんなママたちにとって、子どもが寝ている時間は自分の好きなことを楽しめる唯一のひととき。みなさんは子どもが寝ている間、どのようなことをしているのでしょうか? 今回は20歳〜40代のママに聞いてみました。


気遣いに感激! ママが子育て中に感じた夫の優しさ9つ

気遣いに感激! ママが子育て中に感じた夫の優しさ9つ

子育てをしているママにとって心の支えになる、夫の気遣い。その気遣いがあってこそ子育てを乗り切れたというママも多いのではないでしょうか。今回は子どもを持つ20歳〜40代の女性たちに、子育て中に嬉しかった夫の気遣いのエピソードを聞いてみました。


最新の投稿


子供の練習用ピアノの選び方。ピアノの種類とそれぞれの特徴は?

子供の練習用ピアノの選び方。ピアノの種類とそれぞれの特徴は?

子供にピアノを習わせたい時、まず欠かせないのが自宅で練習するためのピアノ選び。アップライトピアノか電子ピアノ、どちらが良いのか迷う人も多いのではないでしょうか。そこで今回、この2種類のピアノの特徴も含め、子供の練習用のピアノの選び方についてご紹介します。


子供と自転車の練習をしよう!基本3つのポイントや 教え方やコツなど

子供と自転車の練習をしよう!基本3つのポイントや 教え方やコツなど

成長にともない、「自転車に乗れるようになりたい」と思い始める子供も多いはず。そんなモチベーションが高い時こそ、自転車が上達しやすい絶好のチャンスです。ぜひ、自転車の練習の準備をしてみましょう。今回は、自転車の練習方法や上達するためのポイントについてご紹介します。


幼児も楽しく覚える!とっておきの時計の教え方とは?

幼児も楽しく覚える!とっておきの時計の教え方とは?

子どもが時計を読めるようになると、「〇時になったらごはんの時間」「〇時〇分までにお片付けしよう」などの声掛けができるため、生活にメリハリが付き、子どもも自分の行動の予定を立てられるようになります。時計の読み方を教えたいけれど、教え方が分からないという方のヒントをご紹介します。


折り紙は幼児期から始めよう。メリットや教え方、おすすめの本など

折り紙は幼児期から始めよう。メリットや教え方、おすすめの本など

雨の日でも楽しめる折り紙は、親子で楽しめる知育遊びとして人気があります。折り紙は幼児期の子どもにとってどのようなメリットがあるのでしょうか?幼児期からスタートしたい折り紙ですが、教え方が分からないという方も多いものです。幼児への折り紙の教え方や折り紙の取り入れ方をご紹介します。


食事のあいさつはいつから教える?赤ちゃん・子供の食事のしつけについて

食事のあいさつはいつから教える?赤ちゃん・子供の食事のしつけについて

食事のあいさつや合掌など、食事のしつけはいつから始めればよいのでしょう。気になっているママも多いかと思います。赤ちゃんや子供のうちから身につけさせたい食事のしつけポイントや、年齢別の進め方、成功しやすい教え方などをご紹介します。