ため込む前に一度整理を! 100均アイテムでスッキリ見せる食器収納

ため込む前に一度整理を! 100均アイテムでスッキリ見せる食器収納

知らない間にどんどん増えてしまいがちな食器。収納にお困りではないでしょうか? 今回は、100均アイテムを使ってスッキリ見せる食器収納と、収納に関するいくつかのポイントをご紹介したいと思います。


こんにちは。先日久しぶりに100均へ行ったのですが、可愛い食器を見つけて迷うこと30分……後ろ髪を引かれる思いで陳列棚に戻しましたankoです。

季節ものの食器類だったり、SNSなどで人気のかわいい食器などを見つけたりすると、ついついカゴに入れてしまいそうになります。

ですが、一度思い返してみてください。

かわいいと思って買ったものの、あまり出番がないまま使わずじまいの小鉢。
「絶対もらえる系」のキャンペーンに応募して、必死で点数を集めてもらったお皿。
せっかくペアで買ったうちのひとつが欠けてしまい、捨てるに捨てられず取ってあるもう片方のマグカップ……。

みなさんのなかにも、こうした食器事情に心当たりがあるという方がいらっしゃるのではないでしょうか。(何を隠そう、すべて我が家の実例です)

収納の見直しは「見極め」から

食器がたくさんありすぎると、それだけ収納場所もたくさん確保しなければならなくなります。
溢れかえった食器をスッキリさせるにはまず、本当に必要なものかどうかの見極めが大切です。

私自身もずっとその見極めができておらず、溢れかえった食器に頭を抱えていたのですが、そんなときはまず、普段の食事の風景を思い出してみてください。

もしかしたらもうここ数年、食卓に出したことのない食器や、食器棚から出したことすらない食器もあるかもしれません。

収納のスタートは、それが本当に残しておきたいものなのかを選別することなのです。

家事動線に合わせた収納場所

食器の選別ができたら、今度は使う頻度によってグループわけしてみましょう。

我が家の場合、IHコンロの引き出し収納に、普段よく使う食器類を収納しています。

この場所にお鍋などを収納されている方も多いと思いますが、コンロで調理したものを引き出しにしまったお皿にすぐに盛り付けることができ、意外と便利。

ご家庭によって家事導線もいろいろあると思うので、そうした背景を考えながら収納場所を決めるのもひとつのポイントです。

使う頻度によっての場所決め

我が家の食器は、引き出しのものとプラスして、背面にある食器棚にもいくつかしまってあります。

先ほどの引き出しに入っている食器が一軍だったとするのならば、こちらの食器棚の食器は二軍になります。

たとえば、大人数で食事をする際の大皿や、たまにしか使わないグラタン皿、丼の器など、毎日は使わないけれどたまに使うような食器がここに入っています。

今はいろんな収納アイテムが出ていますが、我が家が長年愛用している食器収納アイテムはこちら。

ダイソーの食器収納ラックです。

シンプルな作りですが、食器を何枚も重ねて置いてもたわんだりすることがなく、足の部分に滑り止めが付いているので、食器を取り出す際にグラつく心配がありません。

またこちらのラックはコの字型になっているので、食器も出し入れしやすく、お皿のサイズもある程度融通がききます。

地震の対策も兼ねた収納と食器選び

食器というと陶器などの割れやすいものが多いように思いますが、最近では割れにくい素材のものもたくさん見かけますよね。

昔は、「割れにくい=プラスチック」のイメージが強かったですが、アカシア素材の木の食器や、竹(バンブー)素材のものなども、最近のオシャレ食器の中ではよく聞く素材です。

我が家もアカシア素材の食器をたくさん持っているのですが、この食器棚にはそうした食器をしまうようにして、もし万が一落ちたとしても、ガラスの破片が飛び散ったりするような被害が最小限になるようにしています。

とはいえ、全部が全部割れにくい食器にはできないので、たとえば重さのあるものは下の段に置くようにし、さらに滑り止めシートを敷いておくなどの対応をしています。

丼鉢なども、昔は陶器のものしかないと思っていましたが、最近では電子レンジや食洗機でも使えて、軽い素材のものなどがあり、ご家庭での使い勝手のよさなども考えながら食器を選ぶというのもひとつのポイントかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか? 食器はおいしいお料理を引き立ててくれる重要なもの。

お気に入りのものであれば使わずにしまっているなんてもったいないですし、使わない食器で収納スペースが占領されてしまっている状況はさらにもったいないです。

今一度食器棚の中を見直して、収納から日常にもゆとりを持って過ごしてみませんか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


専門家 整理収納 食器棚

関連する投稿


【冷蔵庫収納】使いにくい冷蔵庫が、外す・変える・プラスの3つの方法で見違える!

【冷蔵庫収納】使いにくい冷蔵庫が、外す・変える・プラスの3つの方法で見違える!

毎日使う場所なのに、使いこなすのが意外と難しい冷蔵庫。うっかり食材を腐らせる、中身の把握ができずダブリ買いしてしまう……なんてことも少なくないですよね。けれど、よく使う食材や使う人に合わせて冷蔵庫内をカスタマイズすると、ぐっと使いやすくなります。


ごちゃつくコード収納がスッキリ! わが家のシンプルな仕組み

ごちゃつくコード収納がスッキリ! わが家のシンプルな仕組み

暮らしのインフラとも言えるスマホやタブレットやPC。これらをWi-Fiで便利に使うのにはルーター類とたくさんのコードが必要。しかし黒いコードが床の上に散らばっているだけで、見た目も片付いていないように見えてしまうし、ホコリが溜まってもよろしくありませんよね。今回はわが家が取り入れている、シンプルな方法をお伝えします。


ゴミ袋の整頓にセリア「キッチン消耗品ケース」が使える理由

ゴミ袋の整頓にセリア「キッチン消耗品ケース」が使える理由

レジ袋の有料化に伴い、ゴミ袋の購入が増えたご家庭は多いと思います。毎日のように使うゴミ袋、使いやすくきれいに収納管理するために一役買ってくれるケースをセリアで見つけましたので、ご紹介したいと思います。


押入れ収納を完全攻略! 片づけ初心者基本のノウハウ

押入れ収納を完全攻略! 片づけ初心者基本のノウハウ

押入れは使いこなすのが難しいスペースのひとつ。今回は、そんな押入れの中をどうゾーニングすると使い勝手がよくなるかのポイントと、収納のポイントについてご紹介いたします。


【専門家おすすめ】スムーズな衣替えにはコツがあった!

【専門家おすすめ】スムーズな衣替えにはコツがあった!

「衣替え」と聞くと面倒くさいイメージを抱いてはいませんか? 衣類を出したりしまったり、しまったかと思えばまた必要になって出してきて、今度はしまうのが面倒になったり……。なかなかうまくいかない片づけ・収納のひとつです。しかしそんな衣替えも、考え方を変えればスムーズにできちゃうかもしれません。


最新の投稿


【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

この幸せがいつまでも続くと思っていたのに……。妻の裏の顔に驚愕! 不貞の証拠がゴロゴロ出てきて、もはや妻を愛せない。こんな人間に親権を渡してなるものか‼ サレ夫におこったドロドロの離婚劇が始まる――。ガマ太郎さん『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

夫と娘と私、どこにでもいる平凡で幸せな家族。でも、義父母と敷地内同居を始めてから、押し付けられるさまざまな価値観に違和感を覚えて……。フツウの母親って、家族っていったい何? 龍たまこさん『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)より、一部内容を連載でお届けします。


【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

Instagramで子育て漫画を発信されるyuikoさん。yuikoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

そろそろオムツ卒業間近でしょうか。いよいよトイレトレーニングの始まりですね。そこで必要になるのが「補助便座」。子どものお尻にフィットする座り心地の良いものであることはもちろん、お手入れが楽で、子どもでも簡単に設置できるタイプを購入したいものです。本記事ではおすすめの補助便座10選と、あると便利な補助用具をご紹介します。




コストコ 買い物 100均 ダイソー