住まい 住まい
2020年11月11日 10:00 更新

油はねが劇的に減る!オークス アブラハネヲフセグメッシュカバー

キッチンの汚れが気になるから家では揚げ物をしない……。そんな方におすすめしたいのがこちらのメッシュカバーです。メッシュカバーを揚げ物の鍋に沿わせるだけで、鍋から油がはねるのを防いでくれます。揚げ物の後のキッチン周りの掃除が劇的に楽になりますよ。

ライフオーガナイザー®︎ 門傳(もんでん)奈々です。
我が家では、3年前からニトリの「油はねネット」を使用しています。購入した時はニトリ以外で「油はねネット」を見かける機会も少なかったのですが、ここ数年で他のメーカーでも油はねネットを見かける機会が増えました。

メーカーによって油はねネットのサイズ感や仕様はさまざまです。

今回ご紹介する、オークスの「アブラハネヲフセグメッシュカバー」は、随所に工夫が散りばめられており、油はねネットの愛好者には「かゆいところに手が届く仕様」となっています。
私が使ってみて感じたメリットと、ニトリの油はねネットとの比較を紹介します。

揚げ物はお店で買うと高くつく!?

食べ盛りの子どもが3人いる我が家。そんな子どもたちは揚げ物が大好きです。
とはいえ、揚げ物を家庭で揚げるのは、準備や後片付けに時間がかかり、ハードルが高い……と感じていました。

そのため、以前はスーパーで購入した揚げ物を家庭で温め直して、食卓にあげていました。
しかし、子どもたちが成長するにつれて、当然ながら食べる量も増えてきます。揚げ物をたくさん買うと食費もかさむため、食費の節約も兼ねて自宅で揚げ物を作ることにしました。

揚げ物づくりのハードルが下がる!油はね防止ネット

油はね防止ネット利点
油はね防止ネットのおかげで、揚げ物の際のガス台周りの掃除が劇的に楽になりました。

揚げ物のハードルを上げている、揚げ物後の後片付け。
特にコンロ周りに飛び散る油の量は結構多く、掃除に手間暇がかかりますよね。

そこで、導入したのが、「油はね防止ネット」です。
このキッチングッズは、我が家では揚げ物には欠かせない存在となりました。

油はね防止ネットを使ってよかったこと

①掃除が劇的に楽!

Lazy dummy

油はね防止ネットを使わないと、揚げ物の後はコンロ周りだけでなく、コンロ下の床まで油の粒子が飛び散っていました。
毎回念入りに拭き掃除をしていましたが、これを使い始めてからは、掃除の手間と時間が半分以下になったと実感しています。

②揚げ物の際に火傷をしなくなった

Lazy dummy

油はね防止ネットを使わないで揚げ物をしていた頃は、油の飛び散りが腕について火傷することもありました。火傷してしまうと、その部分が色素沈着してシミになってしまう……という残念なことも経験ありです。

油はねネットを使うようにしてからは、油の飛び散りがないので、揚げ物の時に火傷をすることがなくなりました。肌荒れの原因が一つ減って嬉しいです。

③揚げ物づくりが楽しくなった

Lazy dummy

揚げ物づくりのハードルが下がると、揚げ物を作る頻度が上がりました。頻度が多くなれば、料理の腕も上がり、回を重ねるごとに揚げ物が美味しく作れるようになります。
美味しく作れると、家族からの反応も良くなって、揚げ物を作りが楽しくなりました。

ここがすごい! オークスのアブラハネヲフセグメッシュカバー

オークス アブラハネヲフセグメッシュカバー 24cm
¥ 3,300 (2020/11/11時点)
(2020/08/22時点)

メッシュの網の色が黒色

オークス アブラハネヲフセグネット ニトリとの比較
写真右がオークスのアブラハネヲフセグメッシュカバー。
写真左がニトリの油はね防止ネット。
油はねネット 網目の色比較
網目の色が黒い方が光の反射が少なくなり、鍋の中身を確認しやすくなります。

一般的な油はねネットの網の色はシルバーですが、こちらのオークスのメッシュの色は黒色です。
この黒色のおかげで、網に光が反射することなく、鍋の中身の状態を目で確認しやすくなりました。

メッシュの網目が細かい

オークス アブラハネヲフセグメッシュカバー網目の大きさ比較
右側がオークスのアブラハネヲフセグメッシュカバー。比較してみると網目がより繊細なことがわかります。

使いやすいサイズ感

オークス アブラハネヲフセグネット サイズ感
コンパクトなサイズ感でキッチンの引き出しに立てて収納できます。

メッシュ蓋は幅が約24cmです。持ち手を加えた全長は37cmで、厚みは0.6cmとコンパクトです。蓋のサイズ以下の鍋やフライパンに使用できます。
油はねネットというとサイズが大きいものも多いのですが、こちらは大きすぎないので、キッチンの引き出しにも立ててしまいやすいです。

掛けて収納できる

オークス アブラハネヲフセグネット かける収納できる
ネットの持ち手部分はフックに掛けて収納できます。

持ち手をフックにかけて収納することができます。キッチンの壁面にフックで収納しておけば、調理する際にさっと取り出せるので、嬉しいですね。

揚げ物以外にも様々な料理に使えます!

トマトソース

Lazy dummy

トマトソースを手作りする時のプチストレスは、煮込む際にソースが飛び散ることではないでしょうか。

湯気を通してくれるこちらのネットを使用すれば、ソース飛び散るのを防止できますし、中身も確認できて一石二鳥!

湯切りにも使えます

Lazy dummy

茹で野菜などの湯切りにもこのネットが使えます。
湯切りする鍋にネットをぴったりと沿わせて、鍋を傾けると、ネットで具が抑えられて、茹で汁だけが流れ出てきます。

まとめ

一度使うと手放せなくなる「油はねネット」。
このオークスのアブラハネヲフセグメッシュカバーは、随所に凝った工夫が施されているのが特徴的。
揚げ物調理のハードルを下げてくれることは間違いないでしょう。
キッチンツールの一つに加えてみてはいかがですか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-