住まい 住まい
2020年10月28日 15:00 更新

かゆい所に手が届く! 専門家おすすめのシンプルなラウンドピンチハンガー

いかに乾きやすく手早く干せるかが勝負!な洗濯物を干す作業を手伝ってくれるアイテム「ピンチハンガー」。毎日のお洗濯に欠かせないアイテムだからこそ、使いやすいものを選びたいですよね。今回は、かゆい所に手が届く、生活感が出にくくて、シンプルでおしゃれなかわいいサイズの「ピンチハンガー」をご紹介します。

こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

お洗濯に欠かせないピンチハンガー。
しかし、プラスチック製のピンチハンガーが紫外線で劣化して壊れてしまった経験、誰にでもあるのではないでしょうか。

わが家ではそんなふうに壊れたピンチハンガーの買い替えを、同じプラスチック製を選ぶのではなく、ステンレス製かアルミ製に切り替えることにしました。

すでにサイズは大・中・I型と揃えていますが、ミニサイズがあればいいなあと思っていたところ、こちらで発見しましたよ♪
今回は、そんなかわいいミニサイズのピンチハンガーをご紹介いたします。

かゆい所に手の届くこのサイズ感、干す時や収納する時もジャマになりません。
洗濯物を干している時、たまに場所が足りなくなることありますよね。

もっと大きいサイズに買い替え!なんてしなくても、このピンチハンガーを買い足すだけでOKですよ。

ラウンドピンチハンガー
¥ 1,155 (2020/10/28時点)
(2020/6/30 時点)

1つあると便利! ミニサイズのラウンドはピンチが6P

ラウンドピンチハンガー
出典: https://kiharaspace.com

まずは手洗いをした布マスクを干してみました。

ミニサイズなので、室内のどこにでも気軽に引っ掛けることが出来て、場所に困りません。
靴下やちょっとしたものを干すのに便利。一人暮らしの方なら、目線の気になる下着など、ガードしたい洗濯物の部屋干し用にもピッタリですね。

また、キッチンで再利用するジップロックを干しておくにもちょうど良いし、洗った化粧用ブラシを干しておくにもピッタリなサイズ感!

それからこのピンチハンガーは、ピンチ同士が絡まりにくく設計されているそう。
一刻も早くお洗濯を済ませたい朝も、絡まりで手間取ることなく快適でストレスフリーに使うことができますよね。

ピンチは6つだけですが、個人的にはそれがかえって使いやすいと感じました。

ピンチハンガーの選び方

ラウンドピンチハンガー
出典: https://kiharaspace.com

ピンチハンガーを選ぶ時は、実際に実際に洗濯物を干す場面をイメージすること。
このかわいいミニサイズのピンチハンガーなら、靴下、インナー、ハンカチなどの小物がイメージできると思います。

パーカーやパジャマはもちろん干せません。何を干すか、どこに干したいか、どれくらいの量を干すのか。今使っているものとサイズなど比較してみましょう。

ミニサイズのピンチハンガーは「あと少しだけ干したい」というお洗濯のよくあるお悩みに応えてくれます。毎日使うものだからこそ、こうした小さなストレスがなくなれば、もっと洗濯がラクチンで楽しくなることを実感します。

日頃のお洗濯のお悩みがすっきり解決できるとしたら、なかなかナイスだと思いませんか?

ステンレス製のメリット・デメリット

ラウンドピンチハンガー
出典: https://kiharaspace.com

【メリット】
・丈夫で永く使えて壊れにくい
・錆にも強い
・避けられない紫外線による劣化も少ない
・汚れが付きにくいのでお手入れがラク
・スタイリッシュ

【デメリット】
・重さがある
・プラスチック製と比べるとピンチ部分に指の力が必要
・ポップなカラーがない

以上が一般的なメリット・デメリットですが、ステンレス製としてのデメリットは、このミニサイズのラウンドピンチハンガーにはラッキーなことにほとんど当てはまりません。

ミニサイズのおかげでとっても軽いですし、メーカーが違うからかもしれませんが、ピンチ部分の指の力も私が以前から使っていた大きいサイズのピンチハンガーに比べると全く力がいりませんでしたよ♪

長く心地よく使える理由

ラウンドピンチハンガー
出典: https://kiharaspace.com

特にステンレス製のピンチハンガーは外干し派の方はにオススメです。

その理由は、プラスチックの劣化原因となる紫外線だけでなく、水濡れ等にも強く、断然耐久性に優れているから! プラスチック製と比較すると価格はお高めになりますが、その分長く使い続けることができます。

それから洗濯物を取り込んだ時に発見する、ピンチではさまれた跡。
気になったことはありませんか?

このようなタイプのピンチは接している面が少ないため、洗濯物にはさまれた跡が残りにくくなっているのです。

毎日のように使うピンチハンガーだからこそ、長く使うことができるステンレス製を選ぶのはおすすめの選択肢! ピンチハンガーひとつでお洗濯上手になったかのようなごきげんな気分を手に入れることができますよ。

わが家のお洗濯は、おしゃれで使いやすいピンチハンガーでずいぶん助けられています。

まとめ

ラウンドピンチハンガー
出典: https://kiharaspace.com

お洗濯は暮らしの一部。今、おうちにあるピンチハンガーの使い心地はいかがですか?

同じ"干す"作業でも、ピンチハンガーが違えば効率も変わります。毎日使うものだからこそ、少しこだわってみませんか?

劣化で使いづらかったり、絡まって使いづらかったり、生活感が気になる等、もしも小さなストレスを感じているのなら、思い切って洗濯が楽しくなるような素敵なモノを選びたいですよね。

かわいいミニサイズのピンチハンガーは、軽くてコンパクトで収納にも困らないですし、ステンレス製をお試しするのにもちょうどいいサイズ感です。

スタイリッシュで劣化に強く、丈夫なステンレス製のピンチハンガーを、暮らしの中にぜひ一度取り入れてみてくださいね。

この記事が、おうちのピンチハンガーやお洗濯の環境を見直すきっかけになれば嬉しいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-