肝心なのは"定数管理"! アンブレラスタンドを見直してスッキリ玄関に

肝心なのは"定数管理"! アンブレラスタンドを見直してスッキリ玄関に

狭い玄関をスッキリと機能的に使うにはどうしたら良いのでしょうか? 今回は、狭い玄関を有効に使えるアイテムとモノを減らすテクニックをお伝えしたいと思います。


こんにちは!
整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。

整理収納レッスンでお家にお伺いすると「うちの玄関は狭くて、いつもいろんなものがごちゃごちゃしてしまうのが悩み」という方が沢山いらっしゃいます。

アウトドアグッズや用途に合わせたシューズ、雨具、シューズのメンテナンスグッズなど、玄関の近くに置いておきたいものは意外と沢山あり、どこから片付けたらいいのか……と悩んでしまうことも多いですよね。

基本の考え方はただ1つ!

狭いわりに実はモノの数が多い場所……といえばキッチンと玄関。

傘立てには家族の人数分以上の傘が刺さり、玄関には「一体何人家族かしら?」という量の靴が出ているし、靴箱は靴が邪魔で開けにくい状態になっている……。
最後に開けたのは一体いつだっただろう?

お家の玄関がそんな状態になっていませんか?
玄関はお家の顔! 帰宅した時に気持ちよく出迎えてもらえるように、玄関はスッキリと整えておきたいですよね。

余計なものが出ていない玄関

では、玄関を整えるためにどうしたら良いのか。
その考え方のポイントは、実は「傘」にありました。

雨が降った時に使う傘。
みなさんは一度に何本使いますか?
両手に持つので2本使います、なんていう方はいないと思います。
そう、一人の人間が一度に必要とするのは一本なんですよね。
それなのに自宅の傘立てには家族の人数分以上の傘が入っていませんか?
まずはそこから減らしてみましょう。

玄関周りがごちゃごちゃしてしまっている人は、このように「絶対に必要な道具」以外のモノがたくさん紛れ込んでいる、という場合が多くあります。

「一度に使う傘は一本」
「一度に履ける靴の数は一足」

そんなことを意識しながら、玄関周りのモノを見直すことが大切です。

入れる本数が決まっているアンブレラスタンド

我が家では「傘の適正本数」を意識するために、このように家族の人数分程度しか入らないこちらの傘立てを使用しています。

アンブレラスタンド グラインドホワイト

¥ 3,080

(2020/6/4 時点)

この傘立てからはみ出してしまう本数になれば「持ちすぎ」の警告サインです。
基本的に傘は一人一本、プラス折り畳み傘。
ビニール傘は扱いがぞんざいになって置き忘れなどに繋がりがちなので、我が家ではしっかりとした布の傘を用意しています。また、私は雨傘だけでなく日傘として使うこともあるので、雨天兼用デザインの傘にしています。

家族の人数分しか入らない程度の小さな傘立てならば、軽いので持ち上げて掃除をするのも簡単ですし、保管場所も省スペース。
特にこちらの傘立ては細長い設計なので、玄関の隙間を有効に使うことができます。

狭い隙間も有効利用できるアンブレラスタンド

また、プラスチックの台座は簡単に取り外して水洗いすることができます。
メンテナンスが簡単なところもお気に入りポイント!

汚れやすい台座部分は簡単に取り外すことができる

傘立ての傘を減らす際に考えたポイントは3つ。

・一度に使えるのは一人1本と自覚する
・適当な扱いにならないよう「お気に入り」を持つ
・雨天兼用の傘など「兼用」できるようなモノ選びをする

靴もアウトドアの用品も、この3つの考え方を主軸にすると不要なモノを削りやすくなります。

Lazy dummy

「家族が使っていない傘。でも取っておけば急に雨が降り出した時にお客様に渡せるかも?」
そう考えて家族の人数分以上の傘を取っておいた時期もありましたが、結局そんな場面は一度も来ませんでした。

考えてみたら毎日来客があるわけでもないのに更に「突然雨が降り出す」「お客様が傘を持っていない」シーンに当たるなんてとても低い確率です。
もし、万が一その時が来たらお客様を駅まで車で送ってあげたり、駅まで相合傘で送ってあげてもいいな、と今は思います。

「◯◯の時に使える」と思っているとモノは減らせません。
「絶対に必要なのはコレ!」というモノだけ残すようにしましょう。

まとめ

傘を始めとしてに玄関の片付けを考えてみると意外と「なくても困らないモノが多い」ということに気がつくのではないかと思います。

玄関はスペースが限られていますので効率よく使えるよう「本当に必要なモノだけ」を選び取る習慣を身につけられるとよいですね!
その練習台として傘選びから始めてみるのはいかがでしょうか?

「一本の傘があれば、案外困らない」
そんな成功体験を積むことでモノを減らすことへの恐怖も緩和されていくと思いますよ。

整理収納アドバイザーFujinaoでした。

転勤族のシンプルライフ

https://fujinao.com

人生は整理整頓。片付けで人生を変えたい人を応援するサイト。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)

【著書】片づけの力 私たちは、もっと美しくなれる、部屋も、心も、人生も。

「部屋の景色が変われば人生が変わる」がモットー。シンプルに暮らす毎日から生まれた、片づけたくなる言葉たちがインスタで人気に。シンプルでミニマムな暮らしのアイデアや生き方の哲学が多数の書籍に掲載される。個人向け整理収納サービス・自宅レッスンを提供する他、カルチャーセンターにて整理収納講座の講師を務める。また多くの企業にてコラムを執筆しており、掲載したアイデアがTVCMに使われるなど、多方面で活躍中。

最新の投稿


【医師監修】妊娠後期の注意点!7つのマイナートラブルと対処法

【医師監修】妊娠後期の注意点!7つのマイナートラブルと対処法

いよいよ妊娠も終盤に差し掛かり、赤ちゃんに会える日も間近に迫ってきました。出産までどのようなことに気をつけて過ごせば良いのでしょうか。妊娠後期のマイナートラブルとその対処法を知っておきましょう。


【漫画】一瞬で床を物で埋め尽くしちゃう…もはやこれは赤ちゃんの仕事かな!?

【漫画】一瞬で床を物で埋め尽くしちゃう…もはやこれは赤ちゃんの仕事かな!?

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のshirokumaさん。shirokumaさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


2021年2月26日(金) 【豪華プレゼント付き!】絵本読み聞かせのインスタライブを配信!

2021年2月26日(金) 【豪華プレゼント付き!】絵本読み聞かせのインスタライブを配信!

パパとママに役立つ情報を発信しているマイナビウーマン子育てが、定期的に行っているインスタライブ。今回のインスタライブの内容をご紹介します。


【医師監修】出産にかかる時間はどれぐらい? 難産になったらどうするの?

【医師監修】出産にかかる時間はどれぐらい? 難産になったらどうするの?

いよいよ出産。初めての出産は時間がかかるというけれど、どのくらいかかるの? また、難産になった場合の医療処置について知っておきましょう。


【助産師解説】出産が怖い!理由別の乗り切り方<ママ体験談>

【助産師解説】出産が怖い!理由別の乗り切り方<ママ体験談>

出産が怖いと感じる妊婦さんは意外と多いもの。その理由と対処法について、助産師がアドバイスします。漠然とした不安でもやもやしている方も、陣痛などはっきりとした不安がある方も、ぜひチェックしてください。




ライフスタイル コストコ